【広島県呉市】子育てサークル10選

この記事をシェアする

育児に悩みはつきもの。新しい友だちづくりやママ自身のリフレッシュもかねて、子育てサークルに参加してみませんか?ママと子どもたちの憩いの場となる、広島県呉市の子育てサークルをご紹介します。

のびのびくらぶ 善隣館(ぜんりんかん)

のびのびくらぶ善隣館では育児中のママ向けに子育てカフェを開催しています。テーマに沿って保育者の話を聞いたり、同じママたちと悩みを共有したりすることで、子育てに関する不安も軽くなるはず。託児も受け付けているので、子どものお世話をお任せしてゆっくり語り合いたいというママにもおすすめです。
月に1度、1歳8ヶ月以上の子どもと保護者を対象とした遊び場も開放中。泥遊びや水遊びなど、親子で思い切り楽しめます。

住所:呉市西中央5-13-3(善隣館)
電話番号:0823-24-7527
ホームページはこちら

さくらさくらんぼの会

さくらさくらんぼの会は、0歳から未就園児を対象としたママと赤ちゃんのための子育てサークルです。月に1回の活動では、リトミックや絵本の読み聞かせ、季節の行事などを通して、親子でのふれあいを楽しむことができます。
保健師さんによる育児相談や栄養相談、歯科指導も定期的に開催されているので、育児に関して気になることがあれば都度相談してみましょう。

住所:呉市海岸2-5-8(川原石集会所)
電話番号:0823-23-2508

ぽかぽか広場

オープンスペースで思い思いに過ごしたいという方は、ぽかぽか広場を利用してみてはいかがでしょうか。安全な空間の中で赤ちゃんをのびのびと遊ばせたり、ママ友とおしゃべりを楽しんだり、ママも子どももリフレッシュできそうです。
餅つきやクリスマスコンサートなど、小学生の子どもたちとの交流を楽しめる季節のイベントも開催しています。お兄ちゃん、お姉ちゃんがいない子どもにとっても、きっといい刺激になるはずです。

住所:呉市三条1-14-9 (二川児童館)
電話番号:0823-21-2205
ホームページはこちら

Cache*Cache(カシュ カシュ)

Cache*Cacheも、時間内は自由に出入りできるフリースペース型の子育てサークルです。対象となるのは0歳~3歳の未就園児とその保護者。室内のおもちゃや絵本を自由に楽しんだり、工作やワークショップに参加して親子で一緒に作品を作ったりすることもできます。
カフェコーナーも用意してあり、お弁当や離乳食も持参可能です。子どもやママ友とランチを食べながらゆっくり過ごすこともできそうですね。

住所:呉市焼山中央2-8-12

いろは

ママだけでなく、パパやおじいちゃんおばあちゃん、プレママ、プレパパも参加できるのが、子育てサークルいろはです。広場で子ども同士を遊ばせたり、ミニ絵本会を楽しんだりしながら、新しい出会いを見つけることができそうです。
毎月開催しているお誕生日会では、みんなで子どもたちの成長をお祝いしています。ナチュラルクリーニングと呼ばれる清掃作業も定期開催しているので、お掃除することの大切さも自然と学べそうですね。

住所:呉市広古新開2-1-3 広市民センター3F
電話番号:0823-76-1616
ホームページはこちら

呉ママアンサンブルpipopa

吹奏楽をしていたけど出産を機に音楽を楽しむ時間がなくなってしまった…。そんなママは、呉ママアンサンブルpipopaに参加してみませんか?吹奏楽経験者のママとその未就園児の子どもを対象としたこちらのサークルでは、楽器の練習およびブラスバンドを結成しての演奏会も行っています。
生の音楽に触れることは子どもの感性も豊かにしてくれそう。ママ自身の気分転換にもなり、親子で有意義な時間を過ごすことができそうです。

住所:呉市広古新開2-1-3 (広公民館)
電話番号:080-3052-8116
ホームページはこちら

ホップ・キッズ・クラブ

ホップ・キッズ・クラブは、運動量も大きくなった2歳~3歳の子どもたちとその保護者を対象とした子育てサークルです。ダンスで思い切り体を動かしたり、数遊びや文字遊び、工作をしたりと、活動を通して子どもたちのさまざまな力を伸ばすことができます。
毎週木、金と開催と活動頻度も高く、子どもたちの遊び場に困っているママにとっても心強い存在となるはず。気になる方は、まずは無料体験で利用してみてはいかがでしょうか。

住所:呉市広本町2丁目15-18
電話番号:090-6836-9833
ホームページはこちら

アリスの絵本会

絵本の読み聞かせや手遊び歌をしながら楽しく過ごすことができる、アリスの絵本会。対象年齢は設けていないので、歳の離れたきょうだいも一緒に参加することができます。活動を通して幅広い年代の友だちを作ることもできそうできるでしょう。
毎月第3日曜日に開催しているので、お仕事が休みのパパを誘って参加してみても。家族みんなで利用できる子育てサークルとなりそうです。

住所:呉市天応大浜3-2-3
電話番号:0823-38-0079

ぷちとも ~呉友の会 乳幼児をもつ母親の集まり~

はじめての育児はわからないことばかり。ぷちともでは、育児についての本を読みながら子どもの生活リズム、食について学ぶことができます。ママ同士で近況を報告しあったり、悩みを相談したりと、情報交換しながら仲を深めることもできそうですね。
同室託児も可能なので、ときには赤ちゃんを任せてお話に集中してみるのもいいでしょう。0歳から6歳までと子どもの対象年齢も幅広く、比較的長く利用することができます。

住所:呉市阿賀中央6-2-16 (阿賀まちづくりセンター)

くれパステル

くれパステルは、子育ての地域情報サイトの運営や親子で楽しめるイベントの企画、運営を行うサークルです。親子で一緒に参加することができ、月に1回の編集作業のほか、不定期で託児ありのワークショップも開催しています。
ママ目線での情報発信は、きっと同じママの役に立つはず。活動を通してやりがいを感じることもできそうですね。なにか新しいことを始めてみたい方にもおすすめです。

住所:呉市宝町2-50レクレ4階 (くれくれ・ば)
電話番号:0823-25-3482
ホームページはこちら

まとめ

呉市の子育てサークルは、対象となる子どもの年齢も活動内容もさまざまです。ママも子どもも楽しく参加できる場所を見つけて、ぜひ参加してみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする