【広島市安佐南区・安佐北区】5歳の子どもと楽しめる遊び場10選

この記事をシェアする

広島市安佐南区・安佐北区エリアには、動物園や交通科学館のほかに公園や室内遊具のある遊び場など魅力的なスポットがたくさん♪今回は、5歳の子どもと楽しめる遊び場を10個ご紹介します。

広島市安佐動物公園

西日本最大級の動物園、「広島市安佐動物公園」には広大な敷地内に約170種1,700点もの動物が飼育されています。ゾウやライオン、キリンなどの大型動物や、ミーアキャットやレッサーパンダなどのかわいらしい動物をみることができますよ。園内の「ぴーちくパーク」では、ヒツジやポニーと触れ合うことも可能。芝生広場もあるので、お弁当を持って行って一日中遊ぶことができるスポットです。

住所:広島市安佐北区安佐町大字動物園
電話番号:082-838-1111
ホームページはこちら

大塚西BBQテラス

アストラムライン大塚駅から徒歩5分の好立地にある「大塚西BBQテラス」は、全天候型のBBQ施設です。BBQ用のコンロや網、炭や着火剤などの道具一式だけでなく、冷蔵庫やレンジ、ボウルなどキッチン内備品も揃っていて便利。ジャングルジムやトランポリン、水遊び道具もあるので、5歳の子どもも大喜びすること間違いなしですよ。家族や友人といっしょに休日BBQはいかがでしょうか。

住所: 広島県広島市安佐南区大塚西3丁目26-6
電話番号:090-6415-4283
ホームページはこちら

ヌマジ交通ミュージアム

列車や車、乗り物好きの5歳の子どもにうってつけのスポットが「ヌマジ交通ミュージアム」。交通の歴史や世界の乗り物模が模型で展示されていて、楽しみながら乗り物について学ぶことが可能です。屋上には、バッテリーカートやおもしろ自転車もあり、体を動かして遊ぶこともできますよ。体験教室やイベントも随時開催されているので、要チェック!何度でも通いたくなる楽しさがあるスポットです。

住所:広島県広島市安佐南区長楽寺2-12-2
電話番号:082-878-6211
ホームページはこちら

モーリーファンタジー 広島祇園店

イオンモール広島祇園内にある「モーリーファンタジー広島祇園店」は、ごっこ遊びができるエリアやボールプールなどで遊べる室内プレイパークです。保育士や幼稚園教諭などの有資格者であるプレイリーダーが常駐している点が特徴的。3歳以上の子どもは、保護者がいなくても入場できるので、ママやパパは安心して買い物を楽しむこともできますよ。

住所:広島県広島市安佐南区祇園3-2-1 イオンモール広島祇園 内
電話番号:070-3100-4144
ホームページはこちら

八木梅林公園

5歳の子どもが「わぁー!」と喜びそうな砦みたいな大型遊具のある公園が「八木梅林公園」です。長い滑り台や鉄棒、ロープ登りなどのアトラクションがひとつに集まった大型遊具は、体をたくさん動かして遊ぶのにピッタリ。広大な園内には、テニスコートや広場、親水施設もありますよ。親水施設はホタルの幼虫が放流されるほどきれいに整備されています。夏には、水遊びも楽しみたいですね。

住所:広島県広島市安佐南区八木1丁目22

ピノキッズ天満屋 広島緑井店

2019年夏に新しくオープンしたばかりの遊び場「ピノキッズ天満屋」は、時間制限なく500円で遊び放題の魅力的なスポットです。人気のボールプールや大型ふわふわ遊具のほかに、マグネットやブロックなどおもちゃコーナーも充実。天満屋内にはフードコートもあるので、食事の場所にも困りません♪ただし、対象年齢が0~6歳なので注意してくださいね。

住所:広島県広島市安佐南区緑井5-22-1 天満屋 広島緑井店 3F
電話番号:082-876-5238
ホームページはこちら

うめパ

トランポリンやおままごと、話題のキネティックセットなどで遊ぶことができる「うめパ」は、子どもだけでなく、ママ・パパがほっとくつろげる工夫がいっぱい。雑誌や無料のドリンクバーも完備、透明のアクリル板で仕切られたカウンターに座って、子どもの遊ぶ姿を見守りながら一息つくことができるでしょう。子どもを遊びに連れていく目的だけでなく、ちょっとカフェタイムを持ちたいときにも◎。利用料金は一世帯1時間300円の低コストです。

住所:広島県広島市安佐南区大塚西6-6-1 保険クリニック西風新都店内
電話番号:0120-798-929
ホームページはこちら

ニコニコ・ガーデン 可部店

「ニコニコ・ガーデン 可部店」は、大型ふわふわ遊具やボールプール、おままごとや汽車遊びなどで思い切り遊べる、0歳~10歳を対象にした室内プレイパークです。無料のドリンクバーや机などもあり、子どもを遊ばせながらくつろぐこともできるので、ママ友との集まりにも便利。また、同施設内にレストランや温泉もあるので、子どもが遊び疲れたら温泉や食事を楽しんで帰宅することもできておすすめですよ。

住所:広島県広島市安佐北区可部7-4-13山陽マルナカ可部店内
電話番号:082-815-7313
ホームページはこちら

広島市可部運動公園

「広島市可部運動公園」には有料で利用できる野球場やテニスコートのほかに無料で遊べる多目的広場や複合遊具が。遊具は、ブランコと滑り台のみのこじんまりしたものですが、多目的広場では、キャッチボールやバトミントン、フリスビーなどのスポーツを親子で思い切り遊ぶことができますよ。また、きれいに舗装されたトラックでは、自転車やローラースケートなどの練習をするのも◎。

住所: 広島県広島市安佐北区可部町大字勝木1410
電話番号:082-815-5181
ホームページはこちら

広島市青少年野外活動センター・こども村

広島市内で野外活動ができる施設のひとつ「広島市青少年野外活動センター・こども村」は、学校での活動だけでなく家族でも利用することができます。宿泊可能な研修施設やキャンプ場のほかに、ウサギやヒツジ、ニワトリなどが飼われている牧場があり、動物を見学することもできますよ。火おこし体験やまきわり体験もできるので、アウトドア好きな家族にお勧めしたいスポットです。

住所:広島市安佐北区安佐町小河内5135
電話番号: 082-835-1444
ホームページはこちら

まとめ

広島市安佐南区・安佐北区エリアには、体を動かして外遊びができる公園や、ママ・パパもくつろげる室内プレイパークなどがたくさん。休日は家族そろって出かけてみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする