【広島市南区】エリアにある私立幼稚園10選

この記事をシェアする

次年度の入園児募集が、そろそろスタートします!今回は、広島市南区エリアで人気の教育方針や指導内容にこだわりを持っている私立幼稚園を10選をピックアップしました。ぜひ参考にしてくださいね! 

青葉幼稚園

青葉幼稚園は平成28年度に保育機能施設併設した、幼稚園型認定こども園です。0歳から6歳の成長著しい乳幼児期を、生涯にわたる人間形成の基礎重要な時期としており、保育教育の重要性を大切にしています。保育室や園庭、課外授業などでの、さまざまな遊びや経験を通して人と関わることで、豊かな感性や考える力を身につけられる幼稚園です。 

住所:広島市南区堀越3-13-50 
電話番号082-281-2497 
ホームページはこちら

洋光幼稚園

洋光幼稚園は、イタリアの教育者兼、医学博士のマリア・モンテッソーリ女史によるモンテッソーリ教育法により、園児ひとりひとりの自由を尊重し、自立した豊かな人間性を持つ子どもに育てる主眼を心がけています。日々の幼稚園生活で子ども自身が、生まれながらに持つ自分を育てる力に気づき、精神と身体の自然な発達をもたらす保育を行っています。 

住所:広島市南区向洋本町10-16 
電話番号:082-281-5900 
ホームページはこちら

あさひ幼稚園

あさひ幼稚園はモンテッソーリ教育により、園児ひとりひとりの内面の要求にこたえ、無限の可能性が伸びるような保育を取り組んでいます。同学年の園児と体操や音楽、絵画などの活動を行い、縦割りクラスでは、教具や教材を選びさまざまな活動をします。自主的、自発的な活動により主体性を学び、異年齢と活動する上で信頼関係を築くことができる、将来社会で人々と調和し生きる力が養える幼稚園です。

住所:広島市南区旭2-14-3
電話番号:082-254-2153
ホームページはこちら

大洲幼稚園

大洲幼稚園は少人数制により家庭的な雰囲気のなか個性を大切にひとりひとりの成長を見守っています。思考能力を幅広く形成するSI教材を用いており、かがくこうさく、かず・かたち、もじ・ことばの3つの柱を中心にした保育活動を実施していますスクールバスを使用しないので幼少期に歩くことの大切さを覚え、もカラダも強くなります。卒園後、小学校入学後の生活のルーティーンが正しく身につくと評判です。 

住所:広島市南区大州3-4-36 
電話番号:082-281-0403 
ホームページはこちら

親和幼稚園

家庭的な雰囲気のなかで温かい保育活動を心がけている親和幼稚園は、子どもにとって保育者が1番の援助者であり、信頼関係の基盤であるという考えのもと、園児ひとりひとりを大切にあずかっています。園生活を通して自己価値観を学び、幅広い能力と豊かな心を育てて、生きる力を養う幼児教育を目指しています。 

住所:広島市南区翠2-3-1 
電話番号:082-254-3313 
ホームページはこちら

清美幼稚園

清美幼稚園は創立して60年の歴史ある幼稚園です。さまざまな保育活動により園児ひとりひとりの自主性をひきだし、集団生活においての自立行動のサポートや基本的な生活習慣の指導を行っています。1年を通して四季が感じられる保育活動や多種多様な行事充実しており、園児はもちろん保護者も楽しめる保育活動が満載の幼稚園です。 

住所:広島市南区段原日出1-6-9 
電話番号:082-281-0477 
ホームページはこちら

谷の百合幼稚園

谷の百合幼稚園は、感謝する心を養い、協同・自主精神を培うキリスト教に基づく宗教的情操教育です。園児ひとりひとりの人格や個性を受け止め、子どもたちの興味や関心を深め自らやってみたい知りたいと心を動かし夢中になるような活動を心がけています。子どもたちは幼稚園生活のなかで、社会における生活態度や周りとの関わりや創造力など生きる力や豊かな感性を身につけられます。 

住所:広島市南区宇品神田4-15-12 
電話番号:082-251-6351 
ホームページはこちら

みみょう幼稚園

みみょう幼稚園は自主的に判断・行動し、感謝や思いやりの心を身につけ、他人と強調できる子どもを育てる幼児教育を心がけています。幼児期が人間形成の基礎を養う大切な時期であることを踏まえ、それぞれの年齢や個性、発達に応じた生活習慣や道徳性を育む活動により豊かな情操を高められます。 

住所:広島市南区段原南1-5-3 
電話番号:082-261-5330 
ホームページはこちら

認定こども園安芸幼稚園

認定こども園安芸幼稚園は、卒園児が1万人を超える長い歴史のある幼稚園です。小学校のグラウンドほどに広い園庭や保育室(18部屋)音楽室に体育館など、ありとあらゆる施設がそろっています。なかでも6000冊以上の絵本がそろう絵本の部屋は、在園児や保護者はもちろん卒園児も貸し出し可能(週2回)の人気な施設です。さらに飼育施設や実習農園では仏教の基盤である、命や思いやりの心を実体験により学ぶことができます。 

住所:広島市南区比治山本町12-60 
電話番号:082-251-0451 
ホームページはこちら

比治山幼稚園

自然に恵まれた比治山幼稚園は、桜や若葉、そして紅葉。比治山の春夏秋冬が感じられる環境です。いつも園児の明るく元気な声が響き渡っています。 その歴史は長く、比治山保育園(昭和24年)として設立後、幼稚園(昭和29年)となり平成31年4より、幼稚園型認定こども園に移行しました。工夫された多種多様なカリキュラムで、社会性や自主性を学び心と体の調和を図る保育を心がけています。 

住所:広島市南区比治山本町1-11 
電話番号:082-261-3526 
ホームページはこちら

まとめ

今回は、広島市南区エリアにある私立幼稚園10選をご紹介しました。それぞれの幼稚園の教育方針を参考にした上で、見学や園庭開放、さらに説明会にも参加すると良いでしょう。子どもも保護者も充実した園生活が送れる幼稚園が見つかると良いですね。 

担当ライター

この記事をシェアする