雨の日も気にせず遊べる!【三次・安芸高田・庄原】の遊び場10選

この記事をシェアする

子どもは常に元気いっぱいで、近所のお友だちとの遊びや公園遊びなどお休みなし!もちろん雨の日だってお構いなし…。お天気が悪い日は子どもたちをどこで遊ばせたらいいの!?という親御さん必見の遊び場10選をご紹介します。

三次もののけミュージアム

妖怪物語、稲生物怪録(いのうもののけろく)の舞台となったことから、2019年4月にオープンした「三次もののけミュージアム」。日本屈指の妖怪コレクターから約5000点もの寄贈を受けて開館しました。日本の妖怪や稲生物怪録に関する展示があり、奥深い妖怪の世界を堪能できるので、これからの暑い季節にはちょうどいいかもしれませんね。
ミュージアムショップも併設され、妖怪に関する絵本やオリジナルグッズの販売も行なわれています。

住所:広島県三次市三次町1691番地4
電話番号:0824-69-0111
ホームページはこちら

トレッタみよし

「トレッタみよし」は三次の農産物をはじめ、さまざまな食品の販売や調理施設、レストランがあります。新鮮な農産物の販売はもちろん、農家さんによる美味しい食べ方の紹介やシェフの料理教室が行なわれたり、新鮮な果物や野菜を使ったバイキング、パンの販売があったりと、食をメインにしたテーマパークです。晴れた日は、お隣のみよし運動公園や三次ワイナリーで親子ともども思いっきり楽しめますよ。

住所:広島県三次市東酒屋町438
電話番号:0824-65-6311
ホームページはこちら

みよし森のポッケ

三次市の子育て支援の取り組み「ネウボラみよし」にちなんで、フィンランドテイストのおもちゃや遊具がズラリと並んだ施設は、大人でもわくわくする程の充実した屋内スペース。
利用時間の制限があり、全クールの利用券発券が9:00~、平日は午前・午後の2クール制、土日祝日は約1時間の5クール制となっています。HPなどをご参考の上、あらかじめ施設に確認をしてからご利用くださいね。

住所:広島県三次市東酒屋町10456番地2
電話番号:0824-62-6811
ホームページはこちら

三次ワイナリー

一見大人しか縁がないと思われがちなワイナリーですが、三次ワイナリーは一味違います。
広島和牛を堪能することができるバーベキューレストランと、三次産の野菜や果物を利用したスイーツをカフェで堪能することも可能です◎
ワインショップの地下には熟成中のワイン樽を見学できるスペースもあります。お子さんの教養の足しにしてみては?

住所:広島県三次市東酒屋町10445番地の3
電話番号:0824-64-0200
ホームページはこちら

三次市立図書館

子どもの読書活動に力を入れていて、絵本の蔵書はなんと1万冊以上!2015年には文部科学大臣より表彰を受けたこともある図書館です。お話会も頻繁に開催されており、親子で絵本に触れる機会をしっかりと持つことができるとともに、雑誌の貸し出しなどもあるので親御さんも一緒に楽しめます。
駐車場も完備されているので、貸出した本の持ち帰りも苦にはなりません。

住所:広島県三次市十日市東三丁目14番1号
電話番号:0824-62-2639
ホームページはこちら

三次市立三和図書館

「おひざにだっこのおはなしタイム」など赤ちゃん向けのさまざまなイベントの開催があります。乳児を堂々と連れていける図書館はなかなかありませんよね。周りの方に迷惑をかけてしまわないかと、不安に思っている親御さんは要チェックです。この機会にお出かけしてみてはいかがでしょうか?
本のリサイクルイベントも定期的に開催されているので、掘り出し物を見つける楽しみも。子連れにも地球にも優しい図書館です。

住所:広島県三次市三和町上板木504番地
電話番号:0824-52-3739
ホームページはこちら

クライミングパーク東広島

東広島で初のボルダリング施設として誕生したのが「クライミングパーク東広島」です。ボルダリングは年齢や性別を問わず、初心者の方でも気軽にチャレンジすることができるスポーツとして多くの方に親しまれています。全身運動プラス、頭を使ってクライミングしていくので、日頃の運動不足解消とリフレッシュを兼ねて、子どもだけでなく、親子で一緒に汗を流すのもお勧めです。

住所:広島県東広島市西条町御薗宇6950-1
電話番号:082-423-8008
ホームページはこちら

ナムコランド東広島

フジグラン東広島の店内に位置し、施設横にはフードコートもあるのでレジャーついでにお買いものやお食事も済ませることができます。お天気の悪い日、子連れには嬉しい動線ですね。
「ナムコランド東広島」は景品ゲーム機の設置がエリア最大なので、普段目にしない珍しい景品を手に入れることがかもしれません。幼児向けのゲームも充実しているので安心して遊ばせることができる施設です。

住所:広島県東広島市西条町御薗宇4405フジグラン東広島店内
電話番号:082-493-5162
ホームページはこちら

県立みよし公園

県立みよし公園は、中国やまなみ街道と中国自動車道の三次東インターからすぐに位置し、
スポーツメーカーのミズノが管理する公園です。
園内のカルチャーセンターは利用料も格安で、フットサルやバスケットボール、バドミントンなど、さまざまな屋内スポーツを楽しめます。地中熱を利用した温水プールや小さな子どもが利用できるレストランもあり、年齢問わず幅広く楽しめる公園です。
これからの梅雨の時期には、ご近所さんやママ友を誘ってレクリエーションを楽しんでみてはいかがでしょうか。

住所:広島県三次市四拾貫町神田谷
電話番号:0824-66-3366
ホームページはこちら

国営備北丘陵公園

屋外レジャーが注目されがちな「国営備北丘陵公園」ですが、園内東側、みのりの里にあるエントランスセンター国兼には、天候に左右されずに遊ぶことのできる施設があります。
1階にはマットがひかれた幼児向けのワイワイランド、2階には小学生向けの段ボール遊園地があり、年齢に合わせて遊ぶことができます。1日中遊びつくしてもまた遊びに来たくなると、この施設の虜になる子どもが続出すると話題です。

住所:広島県庄原市三日市町4-10
電話番号:0824-72-7000
ホームページはこちら

まとめ

大自然に溢れる三次市。意外にも天候に左右されずに遊べる施設が充実しているエリアでもあります。親子で楽しめるスポットばかりなので、雨の日ぐらいは屋内でゆっくりとした親子時間を過ごすのもいいかもしれませんね。

 

担当ライター

この記事をシェアする