【広島県内】雨の日でも子どもとお出かけ!ミュージアム10選

この記事をシェアする

せっかくのお休みの日に雨が降ってしまうということはありませんか?雨で外で過ごせず、困ったときにおすすめなのがミュージアムです。広島県にはさまざまなジャンルのミュージアムがあり、雨が降っていても室内で楽しめます。そこで今回は広島県内にあるミュージアム10選をご紹介します。

広島県立美術館

広島県立美術館は広島市中区にあり、5,000点を超える作品が所蔵されています。特に洋画・日本画・アジアの工芸など作品が充実しており、作品の魅力を引き出す展覧会が開催されています。特別展や自主企画展も多く、それに合わせたワークショップも開かれているので家族連れの参加が多いのが特徴です。また授乳コーナーやベビーカーの貸し出しなどもあるので小さな子どもがいても安心です。隣には大名庭園の縮景園があり、特別展などと合わせて縮景園も楽しむこともできます。

住所:広島県広島市中区上幟町2-22 
電話番号:082-221-6246
ホームページはこちら

ひろしま美術館

ひろしま美術館は広島市中区の中央公園内にある美術館です。「愛とやすらぎのために」をテーマとし原爆犠牲者の鎮魂の祈りと平和への願いを込めて1978年に建てられました。約300点の所蔵作品があり、イベント展もよく開かれています。庭園にはさまざまな植物があり、四季折々の景色を楽しむことができるのも魅力のひとつです。また毎月ミュージアムコンサートも行われており、広島の音楽家の演奏を聴くことができます。

住所:広島県広島市中区基町3-2
電話番号:082-223-2530
ホームページはこちら

広島市現代美術館

広島現代美術館は、さまざまな現代美術が映像やパフォーマンスなど多種多様な表現方法で展示されています。美術分野にとらわれないデザインや建築など作品も収集しているのが特徴です。月に1度、身近な素材を使って親子で造形を楽しむことができるワークショップが開催されており人気です。参加無料で予約も不要ですので、気になる方はぜひ参加してみてください。

住所:広島県広島市南区比治山公園1-1
電話番号:082-264-1121
ホームページはこちら

ふくやま美術館

ふくやま美術館は福山市の地域に根ざした美術館として1988年に建てられました。
福山市・府中市や瀬戸内などの関連作家や日本・イタリアの近代・現代美術の作品を多く収集しているのが特徴です。またふくやま美術館では世界児童画展が開かれ、世界の優秀作品と国内および広島・岡山県内の児童たちの作品が展示されています。子どもたちの作品から世界の文化に触れることができる展覧会で1970年から現在まで開かれています。

住所:広島県福山市西町2丁目4番3号
電話番号:084-932-2345
ホームページはこちら

東広島市美術館

東広島市美術館は県内で最も古い市立美術館です。日本の近代・現代版画・現代の陶芸作品を中心に郷土ゆかりの作家の作品を多く収集しているのが特徴です。所蔵作品の展覧会や現代絵本の作家展も行われており、秋には「東広島市美術展」が開かれ、毎年東広島市の優れた作品を見ることができます。また年長児を対象としたワークショップや小学生対象のクイズ形式の美術鑑賞企画などもあり、お子さんの年齢に合わせて楽しむことができるのでおすすめです。

住所:広島県東広島市八本松南2丁目1-3
電話番号:082-428-5713
ホームページはこちら

はつかいち美術ギャラリー

はつかいち美術ギャラリーは廿日市市役所に隣接にするはつかいち文化センター内にあります。芸術作品を気軽に楽しんでもらうために1997年に作られた小さな美術館です。地元にゆかりのある作家を中心に約280点の作品を所蔵しており、絵画以外にも書道や陶芸・トールペイントなどさまざまなジャンルの作品を楽しめます。落ち着いた空間で鑑賞できるので気になる方はぜひ足を運んでみてください。

住所:広島県廿日市市下平良一丁目11-1
電話番号:0829-20-0222
ホームページはこちら

ヌマジ交通ミュージアム

ヌマジ交通ミュージアムは、乗り物と交通の歴史に見て・触れて体験ができる珍しいミュージアムです。直径20mのパノラマ展示や2,000点以上の航空機や船舶、鉄道などの模型の展示もあり、大人から子どもまで楽しむことができます。また年3回の企画展や工作教室・サイエンスショーなどさまざまなイベントがあり人気です。工作教室は当日の先着受付となるので気になる方は早めにチェックしましょう。乗り物好きな子どもがいる方はぜひ足を運んでみてください。

住所:広島県広島市安佐南区長楽寺2-12-2
電話番号:082-878-6211
ホームページはこちら

5daysこども文化科学館

広島市中区基町にある5daysこども文化科学館は、科学を中心としたさまざまなイベントが行われています。また、星空に親しむためにプラネタリウムがあるのが特徴です。ここではスタッフの解説による星空ツアーなどもあり、季節の星空が楽しめます。さらに幼児~小学校低学年と保護者に向けた工作教室やサイエンスショー、本格的な実験が体験できる科学教室などがあり、家族みんなで楽しむことができます。

住所:広島県広島市中区基町5番83号
電話番号:082-222-5346
ホームページはこちら

呉市海事歴史科学館

呉市海事歴史科学館は大和ミュージアムの愛称で親しまれ、戦艦「大和」を作った軍港の呉市の歴史と造船を始めとした科学技術を紹介するミュージアムです。館内には全長263mの戦艦「大和」を中心に零式艦上戦闘機六二型や魚雷、呉の歴史が展示されています。毎週土日にはサイエンスショーや工作教室も行われています。天気が良いときは展望テラスで呉港が一望でき、景色も楽しむことができます。呉市の歴史が感じられるミュージアムです。

住所:広島県呉市宝町5番20号
電話番号:0823-25-3017
ホームページはこちら

福山自動車時計博物館

福山自動車時計博物館は「のれ・みれ・さわれ・写真撮れ」をモットーとした体験型博物館です。1歩入ると館内はレトロな雰囲気で過去にタイムスリップした気分です。館内には国内外のクラシックカーや江戸時代に作られた和時計を始めとするアンティーク時計、ろう人形や木馬などレトロな生活用品などさまざまなものを展示しています。大人から子どもまで幅広い世代に楽しめる博物館となっています。

住所:広島県福山市北吉津町3-1-22
電話番号:084-922-8188
ホームページはこちら

まとめ

広島県内のミュージアム10選をご紹介しました。どのミュージアムも個性があり、時期によってさまざまなイベントが楽しめるようです。ミュージアムは見るだけではなく、体験できるイベントも多いのでぜひ家族でミュージアムを訪れてみてはどうでしょうか。

担当ライター

この記事をシェアする