【広島市東区温品・馬木エリアにお住まいのママ必見!】保育園10選

この記事をシェアする

保育園選びでママが重視したいポイントは何ですか?おいしい給食・経験豊富な保育士さん・設備や環境など、いろいろありますよね。今回ご紹介するのは、東区温品・馬木エリアの保育園10選です。ぜひ、親子で安心して通える保育園を見つけてください。

 

清水谷保育園

神社の境内に隣接し、七五三やとんど焼きなどの伝統行事が多く行われている園です。夏祭りには、浴衣を着て輪になって踊るのが子どもたちの楽しみです。地域交流として、特別養護老人ホームを訪れる機会が多くあります。核家族で育つ子どもが多いなか、相手を敬う気持ちが養われる良い機会となるでしょう。乳児のオムツは紙・布どちらでも対応OKで、ママの希望にそって保育してくれるのがうれしいですね。

住所:広島県広島市東区温品8-13-1
電話番号:082-289-0625
ホームページはこちら

サンヒルズ保育園

介護施設などを運営する広島常光福祉会によって、平成28年4月に新設された保育園です。園内には日差しがたっぷり入って明るく、木のぬくもりが感じられます。乳児が過ごすお部屋には、畳のスペースもあります。公共交通機関で通園の場合は、広島バスが便利。27号中山線の中山中町バス停で降ります。園庭開放は要予約なので、参加してみたい方はホームページをチェックしてみてください。

住所:広島県広島市東区中山上1-23-1
電話番号:082-289-7688
ホームページはこちら

中山いづみこども園

バス通り沿いの、利便性の良い場所にある園です。すぐ隣の中山福祉センターで行事を行ったり、運動会は近隣の小学校で行ったりと、園庭が狭めな面をカバーする工夫がなされています。運動会では、毎年恒例で年長児が力強くよさこいを踊る姿が見ものです。療育センターとの連携や手話教室などを通じて、子どもたちに自然と福祉の心が育つ環境が整っています。

住所:広島県広島市東区中山南1-5-36
電話番号:082-289-8800
ホームページはこちら 

世代間交流施設りらっくすちびっこハウス

対象年齢は0~2歳児で、定員19名の小規模保育事業所です。その利点は、アットホームな雰囲気にあります。保育士の先生を身近に感じ、なんでも相談しやすいのが安心できますね。五感を刺激し、好奇心や探求心が培われる保育が理念です。高齢者のデイサービスが隣接するので、日頃から交流がありますよ。親子広場の開催は、毎月第3水曜の10:00~11:00となっています。

住所:広島県広島市東区温品5-2-6
電話番号:082-824-8129
ホームページはこちら

げんき保育園

東区中山上にあるサンヒルズ保育園の姉妹園で、平成29年4月に開園しました。高齢者グループホームの、げんき馬木内にある施設です。小規模保育事業所であり、ひとりひとりの子どもの個性や気持ちを大切にした保育が受けられます。心身がのびやかに育つようにという願いのもと、先生方が愛情をもって子どもたちと関わる姿が印象的です。

住所:広島県広島市東区馬木4-2122-1
電話番号:082-899-0288
ホームページはこちら

福木保育園

広島東インターから近く、周囲には緑豊かな山々が多い環境です。公立の福木小学校と福木幼稚園が隣接し、登園時には小学生や園児の元気な声が響き渡ります。バス通りから近いので、広島バスか自家用車での移動が便利でしょう。広々とした園庭で、のびのび遊ぶ子どもの様子が外からもよく見えますよ。日々の挨拶をおもんじ、基本習慣を学びながらコミュニケーション能力も習得できる園です。

住所:広島県広島市東区馬木9-1-1
電話番号:082-899-2039
ホームページはこちら

温品保育園

周辺に商業施設が多く、子育て世代にとって住みやすいエリアにあります。バス停からも近いですが、実際には自家用車で通う方が多いようです。先生方は、担任以外でも園児の名前や性格を把握されているので、とても温かみが感じられます。公立保育園ながら延長保育が19:30まであるのが、子どもを預けやすいポイントですね。

住所:広島県広島市東区温品5-8-1
電話番号:082-289-7477
ホームページはこちら

中山保育園

最寄りが矢賀駅で、JR芸備線沿いに立地します。目印は、道路向かいにある集会所と交番。駐車場の場所もわかりやすくて困りません。先生方がとても気さくなので、育児相談もしやすいですよ。地域の子育て支援として、パパでも参加しやすいサタデー広場が開催されているので、詳しい日程などは広島市ホームページをご覧になってください。

住所:広島県広島市東区中山中町4-16
電話番号:082-289-0902
ホームページはこちら

桜が丘愛育園

戸坂にある私立保育園で、近くに市立戸坂城山小学校があります。安全への配慮として、外壁と全室内に監視カメラを設置、セキュリティーが徹底されています。七夕・節分など季節のイベントを通して、地域交流が盛んに行われているそうです。毎月第2・4土曜が園庭開放日ですが、事前に連絡すれば平日でも対応可能とのことで、実際に園の様子を見学したいママは、ご検討してみてください。

住所:広島県広島市東区戸坂桜上町19-1
電話番号:082-229-1939
ホームページはこちら

くすの木保育園戸坂

経営母体の株式会社くうねあは、ベビーシッター・保育園・民間学童事業を展開する企業です。安佐南区にも3つの姉妹園があり、くすの木のように太くたくましく育ってほしいという想いが園名に込められています。保育は子ども主体で、遊びと対話から学ぶのがモットー。子どもたちの声にしっかり耳を傾け、子ども自身が気づき成長できる関わりを大切にしています。

住所:広島県広島市東区戸坂千足2-6-19 2F
電話番号:082-847-2625
ホームページはこちら

まとめ

それぞれの園で、特色ある保育が行われていましたね。実際に子どもたちが園でどのように過ごしているのか、園庭開放に参加してみるのもいいでしょう。役所で尋ねる、ママ友に聞いてみるなど情報収集するのも大切です。ママが安心してお子さんを預けられる保育園に出会えるといいですね。

担当ライター

この記事をシェアする