【広島市安佐北区高陽エリアにお住まいのママ必見!】保育園10選

この記事をシェアする

働くママにとって、お子さんが保育園に入園できるかどうか、近所や通勤に便利な場所にどんな保育園があるのか、知りたい情報はたくさんありますよね。今回は、安佐北区にある保育園のなかから、特色ある保育を行なっている保育園10選をご紹介します。

亀山みどり保育園

最寄りのJR可部線あき亀山駅からは、徒歩約15分。仏教を重んじた情操教育を理念とし、毎週仏参があります。ほとけさまのお話を通じて、豊かな心が育まれるでしょう。子どもの成長に寄り添い、ひとりひとりの個性を大切にした保育が行なわれています。毎月交通安全指導があるそうで、日頃から交通マナーを学べるのはママにとっても安心ですね。5月第3週~3月末までは、毎週木曜10:00~11:15が園庭開放となっているので、一度遊びに行かれてみてはいかがでしょうか。

住所:広島県広島市安佐北区亀山4-10-47
電話番号:082-810-0133
ホームページはこちら 

高陽なかよし保育園

市内にある「なかよし保育園」・「口田なかよし保育園」の姉妹園です。円舎は木のぬくもりがいっぱいの造り。毎日通うのが楽しみになるような、子どもが主人公の園を目指しているそうです。給食室の窓から調理の様子が見えるので、子どもは給食ができるのをとても楽しみにしているのだそう。亀崎地区は、地域の高齢者の方々との交流が盛ん。保育園のお祭りに招待したり、園児が敬老会に参加したりする機会があります。

住所:広島県広島市安佐北区亀崎3-6-16
電話番号:082-841-3399
ホームページはこちら

可部ひかり保育園

園庭に日よけネットが取り付けられており、安全への配慮がなされている園です。創造力があり、感受性豊かな子どもを育てることを理念とされています。食育に力を入れ、毎月栄養士による食育指導があります。好き嫌いが減ったり自分から食べたいと思えたりするように、野菜やカードを見ながら食材への理解を深めるのだそうです。植物や野菜を自分たちでも育てるので、生命の大切さも自然に学べるでしょう。

住所:広島県広島市安佐北区亀山1丁目5-8
電話番号:082-819-3333
ホームページはこちら 

可部保育所

お寺の境内に建物があり、住職さんが園長先生をされています。防犯カメラが設置されており、セキュリティー面でも安心。運動会は、安佐北区スポーツセンターなどであるそうです。家族・友だち・先生との関わりを大切にしているので、思いやりがあって素直にありがとうと言える子どもに育つでしょう。小学校で必要な読み書きや、団体行動がとれるような基本的なしつけを大切にされている園です。

住所:広島県広島市安佐北区可部3-16-4
電話番号:082-814-2038
ホームページはこちら 

どれみふぁ保育園(分園)

可部保育所の分園として、平成13年に開園しました。すぐ隣に可部幼稚園・可部小学校があり、子どもたちの集まる環境です。白とピンクを基調とした園舎は、まるでお城のような夢のある雰囲気。こちらの分園では、0~2歳児のみ保育しているのが特徴です。働くママの為に19:30まで延長保育があり、お迎えが遅くなるときも心配いりません。延長保育は、月ごとの申込みとなります。

住所:広島県広島市安佐北区可部4-9-10
電話番号:082-819-1866
ホームページはこちら

広島高陽学園

自然豊かな場所に立地し、四季の移り変わりを肌で感じることができます。屋上にはプラネタリウムがあり、子どもたちの宇宙への関心や大きな夢をひろげてくれることでしょう。今年、飼育しているヤギに赤ちゃんが生まれました。健康な身体づくりの為、毎日の乾布摩擦のほかにサッカー・体操教室もあります。ホームページでは、ブログやInstagramで子どもたちの様子が見られるので、ご覧になってみてください。

住所:広島県広島市安佐北区深川8-36-13
電話番号:082-842-1771
ホームページはこちら

すいこう認定こども園

こちらの園の保育理念は、年齢や発達に合わせた生活遊びを通じて、子どもたちの自主性や自発性を伸ばすことです。講師の先生による夏のプール遊びや、外国人講師が行なう英会話レッスンがあるのも特色。毎月の献立表がホームページに載っており、実際どんな給食を食べているのかわかりますよ。園の様子を詳しく知りたいママには、毎週の園開放がおすすめ。誕生日会など、保育園の行事に参加することができるそうです。

住所:広島県広島市安佐北区口田5-17-19
電話番号:082-842-2700
ホームページはこちら

虹山なないろこども園

山肌にある園庭からは可部平野が見下ろせ、雄大な環境に恵まれた園です。可部中心部からも通園に便利な、亀山南にあります。朝は7時15分から順次登園で、19時15分まで延長保育があります。絵本に親しみながら、感受性を育てる活動が行なわれています。学年を超えての交流も盛んで、自己表現ができて生きる力にあふれる子どもたちが育つでしょう。毎月ある園開放は、子育て相談やママ友づくりの場にもなっています。

住所:広島県広島市安佐北区亀山南4-11-20
電話番号:082-815-3355
ホームページはこちら

認定こども園かつぎ幼稚園

午前中は、リズム遊びなどでしっかり身体を動かします。毎日完全給食で、カルシウムをとる為に、昼食後いりこを食べるそうです。芋掘り遠足やお泊まり保育など、子どもたちが楽しみな行事が盛りだくさん。なかよしクラブどんぐりという園開放の時間には、子どもは保育士と過ごして、ママたちがお茶を楽しめるカフェタイムもあります。予約不要で参加費も無料なので、興味がある方はぜひご参加ください。

住所:広島県広島市安佐北区亀山8-22-11
電話番号:082-814-8648
ホームページはこちら

白木いづみこども園

生後57日~と、早い時期から子どもを預けることができます。一時保育は園で直接申し込めるので、未就園児のママに急な用事ができたときにも助かりますね。地震などの災害にも対応できるよう、地域の方と協力した避難訓練が行なわれているそうです。友だちや先生を信頼し、ともに喜びや発見を共感できる環境では、子どもたちの笑顔や明るい声があふれています。

住所:広島県広島市安佐北区白木町大字小越17-8
電話番号:082-828-0473
ホームページはこちら

まとめ

保育園は、まだ幼い大切なお子さんを預ける場所。信頼できる先生や安全な環境など、保育園選びに大切なポイントをおさえながら、親子で楽しく通園できる保育園を探してみてくださいね。

担当ライター

この記事をシェアする