3/13(日)開催♪広島ママパパ向けオンライン子育て特別講座「子どもとメディア」

この記事をシェアする

コロナ禍で外出を控えたり、保育園・幼稚園が休園になったりして、子どもと自宅で過ごす時間が長くなっている今。「スマホやタブレットは見せたくない…でも、そうしないと家事や仕事が回らない!」と、子どもとメディアの付き合い方に悩むママパパは少なくないですよね。
そこで注目してほしいのが、「子どもとメディアの付き合い方」を考えるオンライン講演会。「どうせ『スマホは見せないように』で終わりでしょ?」と思ったあなた。そんなことないんです!
今や時代は、「スマホに振り回される子育て」から「スマホと上手に付き合う子育て」へ。コツを知りたいママパパは必見です。
※終了しました。多数のご応募ありがとうございました!

【3/13開催】広島ママパパ向け!オンライン子育て特別講座「子どもの発達にもたらすメディアの影響」

考えてみませんか?これからの時代の、子どもと電子メディアの上手な付き合い方

乳幼児を子育て中のママパパにとって、育児にどうメディアを取り入れるかは、答えの見つからない課題ですよね。

まずお伝えしたいのが、今回のオンライン講演会は「スマホやタブレットを否定するものではない」ということ。

電子メディアは子どもにどんな影響を与えるの?

スマホやタブレットの使用ルールはどうやって決めたらいい?

育児や教育のオンライン化は、今後どうなるの?

…といったママパパの悩みや疑問に、“子どもとメディアの専門家”がアドバイス!
スマホなどの電子メディアとの上手な付き合い方」のポイントを教えてくれます。

【オンライン子育て特別講座「子どもの発達にもたらすメディアの影響」】

日時

2022年3月13日(日)

10:30~12:00※終了しました。多数のご応募ありがとうございました!

開催方法

オンライン形式。WEB会議システムZoomを使用します。

講師

古野陽一氏(NPO法人子どもとメディア常務理事)

対象

広島で乳幼児を育てている方、テーマに関心のある方

定員

60名程度

参加費

無料

申し込み方法

Zoomでのオンライン開催だから、外出できない(したくない)ママパパも参加しやすいのがメリット♪

また、現在子どもとメディアについて「気になること」「聞いてみたいこと」を募集中!
例えば…

子どもの前で、親がスマホを見るのは良くないこと?

子ども向けの知育アプリなら使わせてもいい?

スマホは1日何時間まで?

など、質問はなんでもOK。気になることは何でも聞いてみましょう!

※予約申し込みフォームで、質問を受け付けています。

オンライン講演会の申し込みはこちらから♪

講師は子どもとメディアの専門家・古野陽一さん

今回、講師を務めるのは、IT技術者・ゲームクリエイターの経歴を持つ古野陽一さん。3人のお子さん(現在は皆さん成人です)を持つ先輩パパでもあり、子どもとメディアの専門家として活躍されています。

実は古野さん自身、お子さんとメディアの付き合い方について、長年悩んできたのだとか…。
先輩パパ」「メディアの作り手」「子どもとメディアの専門家」と、さまざまな視点から、子育て世代が今知りたい情報やアドバイスをもらえそうですね。

オンライン講演会の申し込みはこちらから♪

育児講座、子育て相談、ママ友会も!広島の「オンラインおしゃべり広場」は内容充実♪

オンラインで子育て相談も。いろいろな講演会、教室、イベントを開催中!

今回のオンライン講座は、広島県の子育て支援事業である、オンライン「おしゃべり広場」の取り組みのひとつです。
オンライン「おしゃべり広場」は 、web会議システム「Zoom(ズーム)」で行うため、スマホひとつで参加可能♪
広島県内の各市区町で行われており、イベントや講座の内容は地域によってさまざまです!

・離乳食講座
・読み聞かせ
・ベビーマッサージ教室
・ベビーヨガ教室
・マタニティ教室
・ハンドメイド教室
・育児相談・ママ同士の交流会

オンライン「おしゃべり広場」はその名の通り、おうちにいながら、ママがほかの人と「おしゃべり」できるのが大きな魅力♡
管理栄養士さんや保健師さんとの1対1の子育て相談や、同じ月齢の赤ちゃんを持つママ同士の交流会も行われています。

赤ちゃんを持つママにとって、家族以外の大人と話せる機会は、貴重な息抜き。オンライン「おしゃべり広場」は、「コロナ禍でママ友ができない…」「転勤族で子育ての相談ができる人がいない…」そんな孤立しがちなママたちからも人気なのだとか。
オンラインだから、赤ちゃんの泣き声や授乳のタイミングを気にしなくてよいのも、嬉しいポイントですね。

オンライン「おしゃべり広場」公式サイトはこちら

関連記事はこちら

オンライン「おしゃべり広場」がこれまで開催してきたオンラインイベントをご紹介!

オンライン「おしゃべり広場」では、これまでにもさまざまな子育て講座やイベントを開催!その中の一例をご紹介しましょう♪

実験やクイズを交えて小学生も夢中に♡親子参加型イベント

2021年夏に開催された、親子向けの防災講座。「夏のレジャーで事故やけがを防ぐ方法」とテーマが身近だったこともあり、夏休み直前の小学生たちは興味津々!

災害時用ランタンづくりも大盛況

子どもと一緒にオンライン参加した広島ママたちからは、こんな声が。

オンラインなので参加しやすかった!

親子で防災について話すきっかけになった

広島ならではの水害に対する不安や備えについても学べ、ためになった、と好評だったそうです。

講演会場から生配信!赤ちゃんのママパパから大好評!

大竹市では、2時間の子育て講演会オンラインで開催。通常、会場での開催であれば、子どもが飽きたり泣いたりで、2時間も話を聞くのはひと苦労ですよね!

しかし今回はオンライン中継だったため、子どもを遊ばせたり寝かせたりしながらの参加が可能に。大竹市内外のたくさんママパパが、子育てのヒントを得られたと言います。

オンライン「おしゃべり広場」では、今後も広島ママパパの“今知りたい情報”を盛り込んだオンラインイベントを開催予定とのこと。

最新のイベント情報は、オンライン「おしゃべり広場」公式サイトをチェックしてくださいね!

3/13(日)オンライン子育て講演会の事前予約はお早めに

オンライン「おしゃべり広場」特別講演会「子どもの発達にもたらすメディアの影響」は、現在参加者募集中!子どもと電子メディアの上手な付き合い方について、正しく知りたい広島ママパパは必見です。講演を聴くだけでなく、今気になることを専門家に直接質問して、アドバイスをもらえますよ。席に限りがありますので、お申し込みはお早めに!

オンライン「おしゃべり広場」公式サイトはこちら

担当ライター

この記事をシェアする