歴代4人目の広島から総理の誕生!広島ママたちが岸田首相に期待することは?

この記事をシェアする

10月4日、第100代目の内閣総理大臣に任命されたのは、広島県民には馴染みの深い岸田文雄氏!広島ママたちもこのニュースには注目したのではないでしょうか?
そこで今回pikabuが緊急アンケートを実施!岸田首相に期待することや、広島ママの政治への関心度をリサーチしてみました!

岸田さんは広島出身の総理大臣だって知ってた?

最初の質問は、岸田首相の出身について。やはり連日テレビでも取り上げられていただけあって、ほとんどの人が「YES」と回答していますね。

実は岸田首相は東京生まれ。衆議院選に、お父様の地元でもある旧広島1区から立候補し1993年に初当選を果たしています。
「え?じゃあ出身は東京じゃないの?」と思うママも多いはず。ここで豆知識をご紹介。国会議員の「出身地」は、誕生地ではなく、議員として選出された「選挙区」のことを指すんです。そのため、岸田首相は4人目の「広島出身」総理、というわけです。安倍晋三元首相も、お隣山口県出身となっていますが、実際は東京生まれです。

岸田首相誕生で政治への関心は高まった?

続いては、「岸田首相になってから、政治への関心は高まった?」という問い。「変わらない」との回答が60%以上にもなりますが、ただ、約40%近くの人が「とても高まった」「高まった」と回答しています。

今回のアンケート対象である、20代から30代は特に政治に対する意識が低いことから、やはり、“地元出身の総理大臣”ということで注目している広島ママも多い、ということがわかります。

参考:総務省|国政選挙の年代別投票率の推移について

あなたが岸田首相に期待することは?

続いては、「岸田首相に期待すること」。実は編集部では「コロナ対策が1位かな?」と予想していたのですが、ふたを開けてみると「子育て支援対策」が1位、という結果でした。

これは、少なからず広島ママたちが「現在の子育て環境に満足していない」ということを表している結果。ママたちの声が新総理に届くことを期待してやみません!

子育て関係で期待することは?

ここで、もう少し具体的に「子育て関係で改善を期待すること」について、聞いてみました。

1位が「子育てしながら働ける環境を増やしてほしい」。2位は「教育費の負担を減らしてほしい」。これって、これまでもずっとずっとママたちが訴え続けてきたこと。今度こそは実現してもらえるのを期待してますよ…総理!
第3位は「保育園や幼稚園の教諭、教員の待遇を改善してほしい」。確かに!成長をしっかりとサポートしてくれる先生は、子供たちにとってかけがえのない大切な存在。それに見合った待遇を望みます。

他にも、以下のような意見が寄せられました。
「家計のために働かなくても、家でゆっくり子供を見られるような、金銭的サポートがほしい」
「ひとり親家庭や個人事業主への支援をしてほしい」
どれも納得!ぜひ実現していただきたいところです。

次の衆院議員総選挙に行きますか?

最後に、来る衆院議員総選挙の投票に行くかどうか?をアンケート。

「まだ分からない」が第1位。今のところ「選挙に行くかどうか、様子見」といったところでしょうか。ただ、現時点で「行かない」と明言した方は全体の約13%とわずか。やはり、政治への関心が高まっていることを感じさせます。

これからの総理の手腕に期待!

やはり地元出身の総理大臣というだけあって、広島県民から注目を集めている岸田首相。広島ママたちの政治への関心も高まっているようです。これから広島が盛り上がるかどうかは、総理大臣の手腕にかかっている…と言っても過言ではありません。子供たちの明るい未来のために…総理、よろしくお願いしますよ!
関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする