広島生まれが勢ぞろい♪グリーンコープひろしまで地産地消を叶えよう!

この記事をシェアする

近年よく耳にする「地産地消」という言葉。皆さんの中にも「子供の食育の一環として、地元広島の食材をなるべく使いたい」と思っている方が多いのでは?でも、スーパーをはしごして、地元の食材を探すのは大変。そんなママたちの強い味方になってくれるのがグリーンコープひろしまです。広島産の食材が数多くそろっているので、新鮮で安全な食材を手に入れることができますよ。今回は、グリーンコープひろしまで買える広島産食材の中から、特におすすめの商品を紹介します♪

グリーンコープひろしまは広島産食材も豊富!地元直送だから新鮮&安心

広島産食材の王様「牡蠣」!むき身なので使い勝手◎

広島の食材といえば、やっぱり牡蠣!できれば美味しい牡蠣を一年通して味わいたいな、と思っている方もいるのではないでしょうか。そんなあなたに朗報!グリーンコープひろしまでは、「たっぷりの冷凍宮島かき(広島産)大粒」を取り扱っています。ぷりぷりで身が大きな牡蠣は、ソテーにしたり、カキフライにしたりとさまざまな料理に使えます。

身が一番太っている時期の牡蠣を一粒ずつ薄い氷を付けた状態で冷凍しているので、鮮度が抜群!必要な量だけ解凍して使えるのもポイント。美味しい牡蠣を好きなときに好きなだけ食べられるのはうれしいですよね。

国産は希少!宮島産ムール貝は密かに人気上昇中

実は宮島沖では、牡蠣だけじゃなくてムール貝も養殖されています。グリーンコープひろしまでは、この知る人ぞ知る広島の隠れた名産「ムール貝」も購入できるんです。脱気包装後、加熱処理されているので、軽く温めるだけで手軽に食べられるのが魅力。もちろんパスタアヒージョなどにも大活躍してくれます。

実は国産のムール貝ってっても珍しいんだとか。広島の某キャンプ番組をはじめ、いくつものテレビでも紹介され、「美味しい」と大絶賛されたグリーンコープのムール貝。5月には特売されるので、お得に手に入れるチャンスです♪もしかしたら、これを機にムール貝が牡蠣に次ぐ「広島の名産」になるかもしれませんね。

加工食品も広島産♪県内の工場でオリジナル商品を製造

県内の工場で作られる「広島生まれ」の加工食品

※写真はイメージです

「広島産」の食材は、何も生鮮食品だけではありません。グリーンコープひろしまでは、広島で作られたさまざまな加工食品も販売。実は、グリーンコープは廿日市市三原市などの製造メーカーと契約し、多数のオリジナル商品を製造しているんです。

広島生まれのおすすめ加工食品を紹介!

お徳用しそ昆布

グリーンコープひろしまで取扱いされている加工食品の中で人気なのが「お徳用しそ昆布」。口に入れるとしその風味がふんわり広がる、ご飯のおともにピッタリの商品です。

通常、佃煮に使われる昆布は出汁などを取った後のものを使用することが多いそうですが、お徳用しそ昆布は違います。北海道でとれた肉厚の新鮮な昆布で作られているので、しっかりとした歯ごたえが楽しめます。
炊きたてごはんにのせて食べるのはもちろん、おにぎりの具にしたり、パスタに使ったり。いろいろなアレンジを試してみるのもおすすめ♪

ちいさなかため絹豆腐

三原市の製造工場で作られている「ちいさなかため絹豆腐」は、その名の通り、少し硬めに作られたお豆腐です。崩れにくいので、麻婆豆腐豆腐サラダなど、「料理に使いやすい!」と評判。口当たりがよいので、そのまま冷ややっこで食べても美味しいですよ♡賞味期限も15日と長めなので、冷蔵庫にストックしておくと何かと便利ですね!

冷凍凍ミニたい焼き

「子供たちのおやつに丁度いい!」とママたちに大好評なのが、「もちもち米粉ミニたい焼き」。こちらも三原市の工場で製造されている商品です。真っ白な見た目がインパクト大で、子供たちからの人気も高いそう。

米粉のもっちりした食感で食べ応え抜群♪ミニサイズながらひとつでじゅうぶん満足できるのが魅力です。中のあんこは北海道産の小豆を使用。甘さ控えめでとっても美味しい自然解凍OKなので、パパのお弁当のデザートにしたり、ピクニックに持って行ったりと、重宝している人が多いそう。

普通酒旭鳳(きょくほう)

広島市安佐北区可部にある酒蔵、旭鳳(きょくほう)酒造(株)のお酒、「普通酒旭鳳」は、パパに大人気!安くて美味しいお酒を作りたい!という酒蔵の思いで生まれた日本酒です。お酒好きの間では「この味でこの価格はありえない!」といわれるほどの、お手頃価格毎日の晩酌にはもちろんのこと、帰省の手土産にもぴったりです。

地元想いのグリーンコープひろしまは組合員が商品開発

安心・安全・便利な食材をお届け♪グリーンコープ

グリーンコープは、九州から関西まで、14府県40万世帯で形成されているグループ。週に1回、食材をはじめ、厳選した商品を自宅まで宅配してくれるサービスです。可愛いリスの絵が描かれた緑色のトラックを目にしたことがある、というママも多いのではないでしょうか。

グリーンコープが取り扱うのは、組合員だけが買えるオリジナル商品。中でも食品は「産直」「国産」がほとんどで、添加物や農薬に対して独自の厳しい基準を設けています。また、下ごしらえ済みの野菜など、冷凍食品も充実しているので、料理の時短が叶う、と評判。グリーンコープの食品は、安心・安全・便利!とママたちも太鼓判を押しています。

生産者の顔が見える「産地直結」の食材

※写真はイメージです

グリーンコープの「野菜・果物・お米・肉・牛乳・たまご」は基本的に産直。さらにどんな人がどのような方法で栽培・飼育しているのかがホームページに明記されています。これって、「安心・安全な食べものを取り扱っている」という自信がなければなかなかできないこと。グリーンコープの食材は、作り手と買い手の信頼関係がしっかり構築されている、というわけです。

商品開発は組合員!ママの「あったらいいな」を実現

「グリーンコープって、なんでこんなに私たちが欲しいものをわかっているんだろう?」と不思議に思っている方もいるのでは?実はグリーンコープの商品を開発しているのは、組合員なんです。

グリーンコープの組合員はママがほとんど。「こんな料理を家族に食べさせてあげたいな」「こんな食材があったら助かるな」という視点で意見を出し合い、試食や検討を繰り返して商品を作っています。

組合員によって開発された広島産の商品が、「広島菜とじゃこのソフトふりかけ」広島菜のしゃきしゃきした食感と程よい塩気が、ご飯との相性抜群!大人はもちろん、子供受けも抜群にいい商品です。和風パスタに使っても美味しいですよ♡

グリーンコープで地産地消!まずはおためしセットから♪

地元産の安心・安全で美味しい食材が自宅に届く、グリーンコープひろしまの宅配サービス。利用すると「え?こんな食材も広島で作られているの?」とうれしい発見があるはずです。「今晩のメニューは広島産の食材尽くしだよ」なんて、食卓の会話も弾みそう♪「グリーンコープ、気になるけれどいきなり入会するのは…」と思っている方、まずはおためしセットから始めてみませんか?グリーンコープひろしまの広島産食材で、料理の腕がグンとアップすること間違いなしですよ。

おためしセットの申し込みはこちら:https://www.greencoop.or.jp/web-entry/trial/trial-terms-check.php

グリーンコープひろしま(広島本部)

住所

〒731-5115 広島県広島市佐伯区八幡東4丁目41-12

電話番号

082-927-1503

公式サイト

http://www.greencoop-hiroshima.or.jp/

Instagram

https://www.instagram.com/greencoop.hiroshima/

担当ライター

この記事をシェアする