尾道のコテージ10選!リゾート~暮らすように泊まる古民家まで

この記事をシェアする

「坂の街」として有名な広島県尾道市ですが、瀬戸内海に面し、しまなみ海道に近いことからサイクリストにも人気の観光地です。今回ご紹介するのは、尾道にあるコテージおすすめ10選。1棟貸し切りで利用できるコテージは、家族やグループでゆっくりと過ごせます。尾道には、リゾートライクなコテージから尾道の街並みに溶け込んだ貸別荘まで、さまざまなタイプのコテージがあるので、ぜひ旅の計画の参考にしてくださいね。

瀬戸内海を一望!リゾートライクなコテージ

はじめにご紹介するのは、瀬戸内海に面したリゾートライクなコテージです。目の前の海を独り占めできるロケーションは、旅の気分を上げてくれること間違いなし!

しまなみ海道に浮かぶ生口島のコテージ|Sunset Village

 

出典:Sunset Village

広島県尾道市と愛媛県今治市を結ぶ、瀬戸内しまなみ海道。その中心近く、瀬戸内海に浮かぶ生口島にある「Sunset Village(サンセットビレッジ)」は、テーマが異なる4棟のコテージが敷地内に点在しています。
ペットと泊まれるコテージや、サイクリストに嬉しい自転車を室内における土間を完備したコテージなどがあり、シーンに応じた楽しみ方が可能。
コテージが建つ敷地内には、瀬戸内の美しい夕景を堪能できる展望台もあります。1棟の定員が2名~最大6名なので、カップルやファミリーにおすすめのコテージです。

施設名

Sunset Village

住所

広島県尾道市瀬戸田町福田535-1

電話番号

084-949-1891(9:00~18:00/除・土日祝日)

公式HP

https://sunset-village.jp/

オーシャンビューのおしゃれコテージ|瀬戸内隠れ家リゾートCiela

出典:@a.n.yyyyさん 

「瀬戸内隠れ家リゾートCiela(シエラ)は、尾道駅前から船で約25分の百島にあるコテージ。目の前には白い砂浜と瀬戸内海が広がり、まさに隠れ家リゾートといった雰囲気です。出典:瀬戸内隠れ家リゾートCiela

室内外どこを切り取ってもおしゃれな空間には、非日常を存分に味わえる工夫もたくさん。海を眺めながらのバーベキューはもちろん、石窯ドームで手作りパンを焼いたり、シネマセットで映画を楽しんだり、思い思いのリゾートを満喫できます。
同系列の「瀬戸内隠れ家リゾートViena(ビエナ)」と合わせて、尾道で注目のグランピング施設です。

施設名

瀬戸内隠れ家リゾートCiela

住所

広島県尾道市百島町2586-22

問い合わせ先

公式HPよりメールにて問い合わせ

公式HP

https://setouchikakuregaresorts.jp/ciela/

「バケイションレンタル尾道 」が運営するおしゃれコテージ

次にご紹介するのは、バケイションレンタル尾道が運営する、おしゃれ感満載のコテージ3棟です。どこも素敵なインテリアのコテージで、至福の時を過ごせるでしょう。

千光寺からほど近くテラスから尾道の街を一望|坂の風

出典:坂の風

JR尾道駅からアクセスがよく、尾道の名所、千光寺公園にほど近い場所にある「坂の風」。まさに坂の街尾道を堪能するには最適な場所にあるコテージです。
1棟貸し切りの敷地内には広いテラスがあり、尾道の絶景を楽しむことができます。室内は落ち着いたインテリアでまとめられ、大きなガラス窓があるリビングは開放感たっぷり。定員5名のコテージは、ファミリーでの利用におすすめです。

施設名

坂の風

住所

広島県尾道市西土堂町16-9

電話番号

090-4890-8468(バケイションレンタル尾道)

公式HP

http://www.onomichi-kakurega.com/index2.html

繁華街へのアクセス◎カフェ風インテリアのコテージ|moons cafe

出典:moons cafe

moons cafe(ムーンズカフェ )は、尾道の繁華街からのアクセスがよい場所にあるコテージ。外観は趣のある和風の木造建築ですが、一歩中に入るとまるでおしゃれなカフェのようです。照明やキッチンのタイルなど、カフェ風インテリアが好きな人にはたまらない空間が広がります。
2階建てで定員8名なので、グループでの利用にもおすすめ。千光寺行のロープウェイ乗り場にも近いので、moons cafeを尾道観光の拠点にするのもよいでしょう。

施設名

moons cafe

住所

広島県尾道市長江1-25-17

電話番号

090-4890-8468(バケイションレンタル尾道)

公式HP

http://www.onomichi-kakurega.com/moonscafe/

ガレージ付のビルを1棟貸し切り|steppier

出典:steppier

3階建てのビルを1棟貸し切りにできるSteppier(ステップピア )。尾道市役所の近くの海沿いに建ち、窓からは尾道水道を眺めることができます。コテージは、無機質な外観からは想像できない温かみがあるカジュアルな内装にリノベーション済。
1階がガレージ、2階と3階にそれぞれキッチンやシャワーを備えた造りになっているので、複数グループでも気兼ねなく利用できるでしょう。こちらは最大9名での利用が可能です。

施設名

steppier

住所

広島県尾道市久保3-14-7

電話番号

090-4890-8468(バケイションレンタル尾道)

公式HP

http://www.onomichi-kakurega.com/steppier/

尾道で暮らすように滞在できる貸別荘

ここからは、暮らすように滞在できる尾道らしい貸別荘をご紹介します。観光をしつつも、尾道暮らしをゆったりと楽しめる貸し切りの別荘です。

昭和初期のクラシカルな洋館|島居邸洋館(せとうち 湊のやど )

出典:島居邸洋館(せとうち 湊のやど ) 

尾道市の千光寺へ続く坂道の途中に佇む、島居邸洋館(しまずいていようかん)。その歴史は古く、1931年に建てられた洋館です。その後、当時の趣を残しながら改装され、貸別荘として提供されています。
外観や、内部の柱や梁は建築当時のままのため、まるで昭和初期にタイムスリップしたような空間で、ゆったりとした時の流れを感じることができるでしょう。
クラシカルなコテージには眺めのよいバルコニーがあり、瀬戸内海に浮かぶ向島や尾道水道の絶景を楽しめます。

施設名

島居邸洋館(せとうち 湊のやど)

住所

広島県尾道市東土堂11-12

電話番号

0848-24-6669(9:00~20:00)

公式HP

https://minatonoyado.jp/yado/shimazui/

尾道市街を眺めながら暮らすように滞在|安部旅館 雲・尾道水道

出典:安部旅館

安部旅館の2つの貸別荘、「雲(もく)」と「尾道水道」は、尾道市街の向かい側に位置する向島にあります。渡し船で島に渡るところから、尾道ならではの景観を堪能することができるでしょう。「雲」と「尾道水道」の2棟とも、 古民家をコテージとして貸し出しています。
建物からは坂の街尾道を一望でき、まさに暮らすように滞在できる貸別荘です。「雲」の定員は4名、昭和期に外国人の別荘として建築された「尾道水道」は定員最大10名の大人数にも対応。ファミリーやグループでの利用におすすめです。

施設名

安部旅館 雲・尾道水道

住所

雲:広島県尾道市向島町82-4
尾道水道:広島県尾道市向島町82-3

電話番号

0848-23-6633・080-3050-2024

公式HP

http://ryuzusansou-aberyokan.com/aroom.php

尾道の石段の途中に佇む貸別荘|土堂の灯り

出典:土堂の灯り

JR尾道駅から山手の石段を登っていくと見える一軒家、「土堂の灯り(つちどうのあかり)」。尾道ならではの坂道にある昭和期の民家を、住人として暮らすように滞在できるコテージとして貸し出しています。
急な坂道や石段が続きますが 、建物から望む尾道の絶景は格別。尾道商店街や海岸通りへのアクセスもよいので、尾道の新鮮な海の幸を調達して自分たちで調理するのもおすすめです。

施設名

土堂の灯り

住所

広島県尾道市西土堂町3-24

電話番号

0848-23-6633・080-3050-2024

公式HP

http://ryuzusansou-aberyokan.com/aroom2.php

尾道らしい古民家の貸別荘

尾道と言えば、古き良き街並みを思い浮かべる人も多いでしょう。尾道の街並みに溶け込むような古民家の貸別荘をご紹介します。

大正〜昭和初期の意匠を凝らした別荘建築|くじら別館

出典:くじら別館

尾道市東久保町にある「くじら別館」は、重厚感がある凛とした佇まいの古民家別荘です。大正から昭和初期の意匠を凝らした建築 は尾道の街並みに馴染み、日本の古き良き時代を感じることができるでしょう。
当時の趣そのままに、現代のクリエーターたちによって癒やしの空間として生まれ変わった古民家は、コテージと呼ぶほどのカジュアルさはないものの、居心地のよい空間として長期滞在にも対応しています。また、世界初の「アイデアを買う宿」として、宿泊中にくじら別館に用意された企画用紙でアイデアを提出すると3,000円で買い取ってくれる「アイデア割」 も面白い試みです。

施設名

くじら別館

住所

広島県尾道市東久保町12-11

電話番号

080-3175-8779

公式HP

https://kujirabekkan.com/

ドッグランやピザ窯も完備!家族で楽しめるコテージ

1棟貸し切りにできるコテージでは、ペットと一緒に泊まりたいという人も多いでしょう。最後にご紹介するのは、ワンちゃんがのびのびと楽しめるドッグラン併設のコテージです。

芝生ドッグランからピザ窯まで思い切り楽しめる|GREAT VACATION

出典:@guesthouse_gvさん

尾道市向島にある「GREAT VACATION(グレートバケーション)」は、ペットと泊まれるコテージです。犬や猫だけでなく、他のペットも頭数無制限で泊まれます。しかも、ペットの料金は無料。

出典:@guesthouse_gvさん

全面フェンスで囲まれた安全な芝生ドッグランや草スキーができるキッズランで、思い切り体を動かして楽しむことができます。屋外には、ペットと一緒に入れる五右衛門風呂や本格ピザ窯も完備。そのほか大型バーベキューコンロや焚き火台もあるので、敷地内で充実した休日を過ごせるでしょう。尾道にもう1軒ある「ゲストハウスがみがみ」は、子連れで宿泊&BBQもできる宿なのでこちらもチェックしてみてくださいね♡

施設名

GREAT VACATION

住所

広島県尾道市向島町立花1215-2

電話番号

080-2920-0901(9:00~21:00)

公式HP

https://greatvacation.net/

リゾートから古民家まで尾道のコテージは選び放題!

尾道市は広島市や福山市へもアクセスしやすいので、広島県内の観光の拠点としてコテージを利用するのもおすすめです。尾道は、山側の街並みから海側のリゾートまで、楽しめるスポットがたくさん。古民家の別荘からおしゃれなコテージまでさまざまなタイプのコテージがあるので、ニーズに合わせて選んでみてください。

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする