広さ&楽しさ世界最大♡「無印良品 広島アルパーク」をママモデルが徹底取材!

この記事をシェアする

今、話題のショッピングスポットと言えば「無印良品 広島アルパーク」。なんとここでは、おなじみのアイテムが購入できるだけでなく、健康チェックができるコーナー無印良品のリフォームのショールーム無料の給水サービスまであるんです!そこで今回、pikabu編集部はママモデルと共に無印良品 広島アルパークを取材!お店の魅力をママ目線でとことんレポートします。

広い&品揃えが豊富!「無印良品 広島アルパーク」をママモデルが取材!

世界最大の売り場面積!『無印良品 広島アルパーク』

出典:無s印良品公式サイト

広島市西区草津新町にある大型ショッピングモール「アルパーク」。西棟の1・2階にあるのが「無印良品 広島アルパーク」です。約1,870坪の広~い店内には、無印良品のアイテムがほぼすべて揃っているのだとか。

無印良品 広島アルパークは、「地域と共にすこやかな場所と生活をつくる」をコンセプトに、地元広島の青果や特産品を取り扱っているのも特徴。商品販売だけでなく、気軽に誰でも健康相談できる「まちの保健室」を導入したり、お客様参加型イベントを開催したりするなど、地域の人たちがつながる場所となっています。

「どんな商品があるのかな?」ママモデルが無印良品 広島アルパークを堪能

今回、pikabu編集部は、無印良品 広島アルパークの魅力を探るべく、現地を取材!同行してくれたのは西区在住のチカママ。2人の子供のお母さんです。

【食品】「食べる」を楽しむ!無印良品の食品コーナー

「無印と言ったらやっぱり食品だよね!」ということで、私たちはまず1階食品コーナーへと向かいました。

マルシェみたいでワクワク♪青果販売&加工食品コーナー

最初に目を奪われたのは、地元広島の青果&加工食品売り場!地元のこだわり農家で作られた新鮮野菜を販売しています。この日はレモンやオレンジ、山菜のこごみやたけのこなどがありました。他にも規格外野菜も並んでいたり、フードロスにならないため割引価格になっているので、中には驚くくらい安いものも。「ディスプレイもマルシェみたいで素敵!」とチカママ。

広島産の加工食品売り場にも、珍しくて美味しそうなものがたくさん!お店のおすすめは「菜の花Salad Salt(サラダソルト)」。東広島市豊栄町に咲く菜の花の花びらを乾燥させ、塩と混ぜたものなんだとか。

青果&加工食品の奥にはイートインコーナー「ショッピングの休憩に立ち寄って、買ったお菓子を食べるのもいいな。100円でコーヒーが買えるのも魅力的!」とチカママ。

種類が豊富!冷凍食品&レトルトカレーコーナー

続いて私たちが向かったのは、冷凍食品&レトルトカレーコーナー。なんと無印良品のレトルトカレー全種類が揃っているそう。
冷凍食品も充実!和食や洋食、韓国料理など、ワールドワイドなメニューが揃っていました。「きれいにディスプレイされているから、商品が探しやすい!」とチカママもにっこり。

出典:無印良品公式サイト

地域の生産者さんと無印良品 広島アルパークの想いが詰まった商品もありました。人気の「ひろしま牡蠣チャウダー」は牡蠣の風味が濃厚で美味しい!

出典:無印良品公式サイト

冷凍食品の中でも一番人気なのは「ミールキット」。フライパンで具材とソースを合わせれば、10分で一品できあがり!

テンションが上がる♪量り売りコーナー

食品フロアの奥には、量り売りコーナーも!茶葉の量り売りコーナーでは、32種類のオリジナルブレンドティーを量り売りで購入できます。

お茶の試飲も行なっています。チカママは「香りがすごくいい!贅沢気分が味わえます」と話してくれました。

茶葉の量り売りコーナーの横にある個室は、ナッツやドライフルーツ、コーヒーの量り売りコーナー。味の品質が落ちないよう、個室にして湿度を保っているそう。コーヒーミルも設置されているので、買った豆を挽いて持ち帰ることもできます。

【暮らし】無印良品で叶える健やかな生活

健康チェックや健康相談も♡「まちの保健室」

食品コーナーを後にした私たち。続いて向かったのは、「まちの保健室」無料健康測定が出来たり、専門家に健康相談ができたりするサービスです。

健康チェックコーナーでは血圧や体重、体脂肪率、内臓脂肪などが測定できます。測定結果を記録できる健康手帳が無料でもらえるので、毎週計測に来る人も多いそう。

健康相談カウンターでは、理学療法士や栄養士、看護師などの専門家が日替わりで健康に関するさまざまな相談に乗ってくれます。子供の離乳食や成長に関する相談に訪れるママも多いのだとか。この日は管理栄養士の方が担当。チカママは「健康のために今すぐ取り入れられることを色々アドバイスしてもらえました」と言います。

ディスプレイにも注目!MUJI Labo

健康チェックコーナーを後にした私たちは、無印良品の衣料ブランド「MUJI Labo(ムジラボ)」へ。年齢や性別、体型に関係なく心地よく着られる衣類が揃っています。「肌に優しい素材にこだわっているので、子供に着せたいな」とチカママ。

レジの壁には広島県内の古民家から回収されたレンガや瓦をディスプレイ。また、店内の柱なども、広島県内の間伐材を利用して作られているそうです。

無駄なく買い物できるので◎!ヘアケア用品の量り売り

続いて生活用品コーナーへ。ここでは、容器を持参すれば、シャンプーやトリートメント、ボディーソープなどが100gから量り売りで購入できます。チカママも「必要な分だけ買えるから、無駄がない!種類も豊富なので、どれにしようか迷っちゃいます」と感心した様子。

【環境】地域がつながる場所だからこそ…無印良品が取り組むSDGs

子供の喉が渇いても大丈夫!無料の給水サービス

1階の売り場を堪能した私たちは、2階へ。なんとなく喉の渇きを覚えたところ、目に入ったのが、無料の給水機!マイボトルを持参すれば、無料で水を入れて持ち帰れます。
給水機は1階2階合わせて6か所。お水用のおしゃれなボトルが店内で販売されています。

この無料給水サービスは、先ほど紹介したシャンプーなどの量り売りと合わせて、無印良品がプラスチックごみ削減のために行っている取り組みなんだそうです。

おしゃれな&環境に配慮した「無印良品のくらし」を体感できるショールーム

2階には無印良品のリフォームのショールームが。自然素材の家具に囲まれたとてもおしゃれな空間です。実は無印良品の家は環境に配慮した省エネ住宅「今考えられる最高の断熱性能」を持つ壁や屋根、窓を装備しているそう。無印良品 広島アルパークではリフォームをメインで行っています。チカママも「シンプルで飽きのこないデザインで素敵!いつかキッチンを無印のものにしたいな~」と話していました。

プラスチックボックスは回収してリユース!

収納用品コーナーの一角には、プラスチックボックスの回収コーナーも。使わなくなった無印良品のプラスチックボックスを集め、新たなボックスの材料にしているそう。リサイクル・リユースを推進する無印良品の取り組みです。

古本を回収して販売…つながる絵本プロジェクト

無印良品 広島アルパークは、不要になった本やCD・DVDを回収し、絵本などは地元の幼稚園に寄付しています。古本は2階の古本コーナーにて100円~販売。チカママも「低価格でおもしろい本がたくさんある!」とお気に入りになったようです。

ママも子供も大満足♪無印良品 広島アルパークは「欲しい」が全部揃う店

おしゃれな空間になんでも揃う無印良品 広島アルパーク。広い店内、子供と一緒に回るのは難しいかな…と考えているママも大丈夫。休憩できるスペースもあるし、子供が喜ぶアイテムも揃っているので、親子で楽しい時間が過ごせますよ。

また、アルパークでは5月13日(土)・14日(日)に母の日のアレンジメントワークショップを開催!この機会にイベントと無印良品でのショッピング、両方楽しんじゃいましょう♡

<アルパーク>

住所

〒733-8624 広島県広島市西区草津新町2丁目26番1号

電話番号

082-501-1000 (受付時間/10:00〜18:00)

公式サイト

https://www.alpark.jp/

担当ライター

この記事をシェアする