この夏は安芸太田町で自然を満喫!子供と行きたいおすすめスポット

この記事をシェアする

安芸太田町には自然を満喫できるスポットがたくさん!自然の中でしか体験できない遊びで、ひと夏の思い出を作りませんか?安芸太田町には、夏だからこそ体験してほしい楽しみ方があるんです♪
今回は子供に「また行きたい!」と言われる、夏に訪れてほしい安芸太田町のおすすめスポットを5つご紹介します。

小川や滝で水遊び! マイナスイオンたっぷりの『龍頭峡交流の森キャンプ場』

出典:@naho_fjさん

『龍頭峡交流の森キャンプ場』は中国自動車道「戸河内IC」から約8分という近さで、アクセスしやすいのが特徴。森の中のキャンプ場は涼しく、近くを流れる小川が子供には最高の遊び場です。
日本秘境百選にも選ばれている龍頭峡は、峡内の滝が絶景ポイント!野鳥の姿や川のせせらぎに癒されながら、マイナスイオンを全身で浴びることができます。
セラピーロードには「二段滝」や「奥の滝」など、写真映えスポットが盛りだくさん♡初心者も歩きやすいコースなので、大自然を感じながら散策してみてくださいね。

施設名

龍頭峡交流の森キャンプ場

住所

広島県山県郡安芸太田町上筒賀274-2

電話番号

0826-32-2755

定休日

火曜日

公式ホームページ

https://forest-ac.jimdofree.com/

名産品から大型遊具まで!安芸太田町がぜんぶ詰まった『道の駅 来夢とごうち』

出典:@ odekakesiyoyoさん

安芸太田町の玄関口に位置する『道の駅 来夢とごうち』には、売店や農産物の直売所、大型遊具のある公園など家族全員が楽しめる施設が盛りだくさん!
ICを降りてすぐの道路わきにアンテナショップやキッチンカーが並び、まるでおまつりさながら。
天むすと炭火焼鳥串が人気の「おふくろ弁当もみじ」には、県内外から何度も訪れるファンが続出!店頭で焼かれる焼鳥串に食欲をそそられます♪
近くには大型遊具が設置された「わくわくランド」という公園があり、ローラー滑り台や幼児向けのスプリング遊具など、バラエティ豊かな遊具に子供たちも大興奮!
地元の名産品を見て回ったり、安芸太田町のグルメを楽しんだり。安芸太田町の良さがぎゅっと詰まった施設です♪

施設名

来夢とごうち

住所

広島県山県郡安芸太田町上殿632-2

電話番号

0826-28-1800

公式ホームページ

https://cs-akiota.or.jp/station/

気分爽快!話題のアクティビティーが楽しめる『恐羅漢エコロジーキャンプ場』

出典:恐羅漢エコロジーキャンプ場 公式サイト 

今や世界中で大人気のジップラインが安芸太田町でも楽しめちゃいます!
冬季はスキー場の『恐羅漢エコロジーキャンプ場』ですが、シーズンオフは「ジップラインアドベンチャー」が併設されたキャンプ場に変身!ジップラインアドベンチャーは、ワイヤーロープと滑車を使いながら木と木の間をターザンのように滑り落ちる、今話題のアクティビティーです。体に取り付ける金具や滑り方のレクチャーを受け、練習用のコースできちんと滑れるようになってから実践に移れるので子供も安心。
コースは6つあり、最長の「砥石郷ライン」のコースはなんと140メートル越えで迫力満点です。最初は恐くても、一度滑空するとその気持ちよさがやみつきに!身長と体重の制限さえクリアすれば大人も子供も一緒に楽しめます◎
要予約のため、気になる方は公式ホームページをチェックしてみてくださいね。

施設名

恐羅漢エコロジーキャンプ場

住所

広島県山県郡安芸太田町大字横川740-1

電話番号

0826-28-7270

公式ホームページ

https://www.osorakan.co.jp/summer

自然に囲まれながら世界に一つの作品作りを♪『風炎窯アクティブアーチ陶芸倶楽部 』

出典:@ fuuen.com.55さん

『風炎窯アクティブアーチ陶芸倶楽部』では、陶芸歴40年の先生に教わりながら本格的な陶芸体験ができます。
電動ろくろや手びねりの陶芸体験だけでなく、陶芸教室には珍しい調理体験もできる施設です。調理体験はTATARA鍋という土鍋を使って行います。テレビでも紹介されたTATARA鍋は風炎窯の先生が開発した土鍋で、野菜や肉の素材本来の旨みを味わえると大人気♪工房から雄大な太田川を眺めながら食べる料理は格別です。
新型コロナウィルス対策として1グループ貸し切りで体験できるのも嬉しい配慮!営業は不定休なので、行く前に電話で問い合わせてみてくださいね。

施設名

風炎窯アクティブアーチ陶芸倶楽部

住所

広島県山県郡安芸太田町加計337-1

電話番号

0826-22-2273

公式ホームページ

https://www.fuuen.com/index.htm

水濡れ注意!ずっと眺めていられる大迫力の放流が人気の『温井ダム』

出典:@ hiroshima_1969さん

大迫力の放流が見られる『温井ダム』は、花や緑があふれる山の中にあります。
アーチ式ダムとしては日本で2番目の高さを誇り、ダム湖百選にも選ばれている場所です。ダム下の広場から放流を見ると水しぶきで濡れてしまうほど!
近隣には大型複合遊具の設置された「ぬくい夢の丘公園」や、パワースポットにもなっている「龍姫神社」などがあり、一日中楽しめるのも魅力の一つ。
タイミングが合えばホタルの姿を観察できることもあるため、家族全員で探してみてくださいね♡

施設名

温井ダム

住所

広島県山県郡安芸太田町大字加計1956-2

電話番号

0826-22-1501

公式ホームページ

https://www.cgr.mlit.go.jp/nukui/

今年の夏は安芸太田町で特別な体験を♡

今年も暑い夏がやってきますが、そんなときこそ山に囲まれた自然の中で納涼してみてください。安芸太田町には子供連れで行きやすいおでかけスポットがたくさんあります。大自然の中で元気いっぱい遊んで、家族にとって忘れられない1日にしてくださいね♡

 

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする