三次で見られる「霧の海」は秋からが見頃♡幻想的な光景は感動もの

この記事をシェアする

みなさんは「霧の海」という言葉を聞いたことがありますか?霧の海とは、三次市で秋から早春にかけて見られる霧が市街地を覆う幻想的で神秘的な絶景のこと。霧の海から朝日が姿をあらわす様子は、圧巻の一言です。
そんな素敵な光景が見られる高谷山では、石窯で焼く絶品ピザも味わえるのだとか。さらにこの時期、三次市ではピオーネ狩りもでき、1日中見て食べて遊べるんです!秋のおでかけスポットでお悩みの人は、ぜひチェックしてみてくださいね☆

一度は見ておきたい、霧の海とは?

出典:三次市観光公式サイト

四方を山に囲まれた三次盆地では毎年秋になると早朝から霧が立ち込め、標高400メートル以上の山から見下ろせば、そこは一面霧に包まれた幻想的な光景「霧の海」が広がります。天気や気温によって表情を変える霧の海は、息をのむほど美しいと評判です。
「そんなに美しい光景なら、めったに見られないんでしょう?」、「山に登るのは大変」と思われる人もいるはず。霧の海を見られる絶景スポット「高谷山」は、三次市街地から車で約20分の場所にあり、比較的気軽に行けるんです。
さらに、霧が発生しやすい三次市では、寒い時期は霧の海を安定して見られるのだとか!「折角行ったのに見られなかった…」となりにくいのも魅力ポイントのひとつですね。

霧の海が見られるスポットは?

出典:三次市観光公式サイト(※画像は岡田山からの景色)

霧の海は、高谷山、登美志山、岡田山、弘法山、岩屋寺から見ることができます。高谷山、登美志山、岡田山、弘法山の展望台は駐車場完備ですが、台数が限られているので注意が必要。また、霧の海のシーズン時は、一目見ようとする人たちで混み合うので余裕を持って行ってみてください!

霧の海開きって何?

出典:三次市観光公式サイト

「高谷山霧の海展望台」では、毎年9月下旬に「霧の海開き」が開催されています。このイベントは、霧の海が本格的にシーズンインする前に行われているイベント。朝6時頃の日の出とともに霧の海を楽しんだり、訪れた人や地域に住む人たちの安全祈願がされたりするのだとか。今年は残念ながら開催が中止となってしまいましたが、毎年豚汁がふるまわれるサービスがあるそうです。

公式サイトはこちら

霧の海を見た後に訪れてほしい絶品イタリアンのお店!Pizzeria&Cafe Breeze

出典:@ycuaktaさん

幻想的な霧の海で目を肥やした後は、美味しいグルメでお腹を満たしてみてはいかがでしょうか?高谷山の麓にある「Pizzeria&Cafe Breeze(ピッツェリア&カフェ ブリーゼ)」は、石窯で焼くピザと生パスタが自慢のお店。ブリーゼ=そよ風の名の通り、三次の大自然に囲まれ、街や川・田畑を一望できる最高のロケーションにあります。

出典:@ycuaktaさん

石窯で焼かれる絶品ピザは20種類程度ラインナップ!ふかふかもちもちの生地が絶品!と口コミでも評判です。木の温かみを感じられるログハウスのお店の前には、丸太のベンチやブランコもあり、お子さんも思い切り遊べるようになっていますよ。週末や祝日は混雑必至なので、予約してから訪問すると安心です!

店舗名

Pizzeria&Cafe Breeze

住所

広島県三次市粟屋町2687-1

電話番号

050-5535-0834

定休日

火曜・第2日曜

営業時間

月・水・木~日曜

11:00~16:30(L.O.16:00)

木・金・土曜

18:30~22:00(L.O.21:30)

公式Facebook

https://www.facebook.com/Pizzeria-Cafe-Breeze-722026461221342/

秋の味覚 ピオーネ狩りも楽しめる!

出典:平田観光農園公式HP

三次特産のピオーネは、秋が旬!となれば、美味しいピオーネも味わっておきたいもの。そんなときは、中国自動車道三次ICから約20分の「平田観光農園」がおすすめです。平田観光農園は、フルーツ狩りや農園グルメを楽しめると人気の観光スポット。
8月頃からは、たくさんの種類の果物が実るベストシーズン!霧の海開きが開催される9月は、ピオーネ、りんご、なし狩り食べ放題が楽しめるそうですよ♡高級ピオーネを心ゆくまで堪能しちゃいましょう。

平田観光農園だけ!?好きなものを選んで狩れる「ちょうど狩り」

出典:平田観光農園公式HP

ピオーネだけでなくほかの果物も味わいたい欲張りさんは、「ちょうど狩り」がおすすめ。

出典:平田観光農園公式HP

ちょうど狩りはチケットを購入して農園をまわり、好きな果物と交換するコース。ハイキング気分を味わいながらいろいろな果物を「ちょっとずつ」楽しめてとってもお得です。狩った果物は、その場で食べても持ち帰ってもOK。
わざわざお土産を別で買わなくても良いのでコスパも◎。フルーツ狩りはお子さんの食育にもつながるので、家族みんなで訪れたいですね!

施設名

平田観光農園

住所

広島県三次市上田町1740-3

休園日

3月~11月 無休 

12月~2月 木・金

営業時間

3月~11月 10:00~17:00

12月~2月 10:00~15:00

公式ホームページ

公式Instagram

公式Facebook

http://www.marumero.com/
@hirata.farmさん
https://www.facebook.com/%E5%B9%B3%E7%94%B0%E8%A6%B3%E5%85%89%E8%BE%B2%E5%9C%92-216575975038932/

期間限定の絶景“霧の海”を、三次に見に行こう!

出典:三次市観光公式サイト

三次市特有の地形が作り出す幻想的な霧の海は、一度は見ておきたい絶景です。三次市にはいろいろな観光スポットもあるので、ぜひ家族や友人との思い出作りに行ってみてくださいね。霧の海が見られる時期の三次は、寒さが厳しいのでしっかり防寒対策することをお忘れなく!

関連記事はこちら▼

 

担当ライター

この記事をシェアする