都会派ワーママ必見!子育て世代にこそマンションがおすすめなんです

この記事をシェアする

マイホーム購入で悩む第一の関門とも言えるのが、戸建てを買うか、はたまたマンションにするかという問題ですよね。先日もマイホーム検討中のとあるpikabuスタッフが、「マンションは子育て世代にとって住みやすいって聞くけど、本当なのかな?!」と悩んでたんです。「それならば詳しい人に聞いてみよう!」ということで、これまで数多くの物件を手掛けてきたマンションのプロに、参考になるお話を聞いてみました♪

マンションなら子育て世代の「住みやすい」が叶う?

今回お話を伺ったのは、広島で不動産を手掛ける「GAパートナーズ」の営業担当者さん。どうして、「子育て世代にこそマンションがピッタリ」なのでしょうか?

パパママの通勤&子供の通学に便利!

「子育て中の方にとっては、お子様の通学に便利か、日常の買い物がしやすいか、が物件選びの大きなポイントになります。マンションは、駅やスーパーなどに近い利便性の高い場所に建てられるケースが多く、同じ価格帯で比較すると、戸建て住宅よりもいい立地を選べると思います」

たしかに通勤通学や買い物のしやすさって、家選びではとっても重要!特に子供の中学受験や高校受験を考えると、近くに駅やバス停があって、いろんな学校に通いやすい場所に…って思いますよね。そうした立地面での希望を叶えやすいのが、マンションのいいところなんだそう。

充実のセキュリティで子供のお留守番も安心♪

「共働きのご家庭の場合は、お子さんがひとりで家にいることも多いと思います。多くのマンションはオートロック完備でセキュリティ面が万全ですし、管理人が常駐しているので、不審者が侵入するリスクも低くなるので安心です」

一戸建ても憧れるけど、家中の窓を全部戸締りするのは正直大変そう。でもマンションなら玄関の鍵さえかけておけばいいから、子供がお留守番のときでも便利ですよね。ママも安心して、子育てしながら仕事にも打ち込めるはず!

庭の掃除&家のメンテも不要でラクチン♪

「マンションの場合、建物の大規模な修繕はもちろん、敷地内やエントランスなどの掃除も管理者が行います。住まいのメンテナンスが不要なのは、忙しい子育て世代にとって大きなメリットなんです」

面倒な建物のメンテナンスはいらないし、普段も部屋の中だけ掃除すればいいって、忙しいママにとっては思った以上にありがたいこと!そう言えばマイホームを買った知人が、「週末は庭の草むしりだよ~」って嘆いてたなぁ、とふと思い出しました。掃除や草むしりをしなくていいぶん、子供と遊べる時間も増えますね。

ワンフロアで子供の見守り&家事がスムーズ♪

「マンションはつくりがワンフロアで階段の上り下りがないので、家事がしやすいのが特徴。時短を好む子育て世代に人気があるんです」

2階建てや3階建ての家だと、洗濯物を干して収納するまで、階段を上がったり下りたりしないといけません。その点マンションはワンフロアなので、移動しやすく家事がラクチン!キッチンで料理をしつつ子供の様子も見守れるから、家事と育児を両立しやすいですね♪

広島ワーママにおすすめ!人気エリア新白島の注目マンション

お話を伺って、マイホーム購入検討中の某pikabuスタッフも、俄然マンションに気持ちが傾いた様子。「急激にマンションに興味が湧いてきた!」と言うので、GAパートナーズの担当者さんに、今おすすめのマンションも聞いてみることに。
そこで紹介してもらったのが、以前pikabuでも取材した新白島の「SOCIO the PRIDE Shin-Hakushima(ソシオ ザ・プライド 新白島)」です。

近くに学校多数!広島市街地へのアクセスにも便利な新白島

ソシオ ザ・プライド 新白島が建てられているのは、ここ数年開発が進んでいる新白島エリア。近くには教育機関が多く、徒歩10分圏内に小学校や高校があるので、安心して子供を学校に送り出せます。
しかも、紙屋町や広島駅へも10分弱でアクセスできるという好立地!通勤・通学に便利だから、ママの通勤先や子供の進学先選びでも、選択肢がより広がるはず♪

料理も洗濯も一気にできちゃう!家事動線を考えた間取り

室内はリッチな雰囲気でおしゃれなだけでなく、間取りも魅力的!
ソシオ ザ・プライド 新白島の部屋は、キッチンと洗面室をつなげたつくりになっていて、とにかく動きやすいんです。料理と洗濯を同時進行することができるから、家事に割く時間が限られるワーママにぴったり♡

家族旅行や長期帰省時も安心♪万全のセキュリティ

セキュリティ面も、一般的なマンション以上!オートロックや防犯カメラだけでなく、防犯センサーもすべての住戸についているんです。何かあればすぐにガードマンが駆けつけてくれるから、パパママの帰りが遅くなることがあっても安心。
また、家を長く空けるときなどは、任意で家の鍵を管理会社に預け、非常時には室内の安全確認をお願いすることもできるそう。家族旅行や長期帰省のときも、これだけ厳重に守ってもらえれば心配いりませんね。

ここだけですべてが完結する?!充実の共用設備

共用スペースも大充実!エントランスを入ると、まるでホテルのロビーのようなラウンジと、のんびり寛げるテラスが設けられています。来客時はもちろん、ママ友とちょっとお話したいときにも便利♪
そのほかに、24時間いつでもゴミを出せる設備が各階に用意されているから、ゴミ捨てのために外に出る必要がなし。朝バタバタでゴミ出しを忘れてももちろん大丈夫です。
建物内には大型コインランドリーもあり、布団を洗いたいときや、忙しくて洗い物が溜まってしまったときに大活躍!ゴミ出しから大物の洗濯まで、すべてマンション内で完結できちゃうんです

ソシオ ザ・プライド 新白島の詳しい取材記事はこちら▼

情報に敏感なママはチェック済み!大手町に新登場のマンションって?

新白島に並ぶ立地のよさ!中区大手町に建つ都会派マンション

もうひとつ教えていただいたのが、最近CMでも流れている、大手町に建設予定のマンション「SOCIO OTEMACHI T-SQUARE(ソシオ大手町 T-SQUARE)」。こちらは、ソシオ ザ・プライド 新白島と同じシリーズの最新モデルマンションなんだとか!
ソシオ大手町 T-SQUAREが建つのは、「鷹野橋」電停から徒歩2分の場所。こちらも紙屋町まで広電ですぐの好立地で、2020年11月から販売開始予定だそうです。

鷹野橋近隣と言えば、広島市街地にあり都会的な反面、古くからの商店街もあって、下町のよさも感じられる場所ですよね。ソシオ大手町 T-SQUAREはその立地を生かし、オープンスペースや人気ショップを併設。商店街と一体化したマンションなんです。
おしゃれな雰囲気と商店街の賑やかさを兼ね備えた場所がすぐ近くにあれば、休日に子供とちょっとお散歩するのにもよさそうですよね♪

注文住宅並みにこだわれる!カスタマイズ可能なマンション

「マンションって設計がほぼ決まってるから、自由度が低そう…」と感じる人もいるでしょう。ところがソシオ大手町 T-SQUAREの場合、部屋が全部で34タイプあり、希望に合わせて設計をカスタマイズすることもできるそう!しかもそのバリエーションが、全部で188種類とものすごく豊富なんです。
マンションでは珍しいロフト部屋もできるので、子供は喜ぶこと間違いなし♪オシャレ好きなママなら、こだわりの衣裳部屋を作るのもいいかも。
人気のソシオシリーズの新バージョン、子育て世代ならチェックせずにはいられませんね

こちらの記事もチェック!

マイホーム探し中のママ!ソシオシリーズ必見です

今回教えていただいたソシオシリーズのマンションは、子育て世代の理想にぴったり♪それもそのはず、実はソシオのマンションは、マンションのプロであり、実際に子育て真っ最中でもある、営業担当者さんたちの意見をもとに企画されているんだそう。プロが住みたいと思う魅力たっぷりのマンションは、子育て中のママもきっと共感できるはず!
気になる方はぜひ公式HPでチェックしてみてくださいね!

▶ソシオ ザ・プライド新白島 公式HPはこちら

▶ソシオ大手町T-SQUAREはこちら

 

担当ライター

この記事をシェアする