広島や全国の牡蠣をお取り寄せできるおすすめの通販サイト10選

この記事をシェアする

海のミルクと呼ばれることもある牡蠣。プリッとした食感と濃厚な味わいが人気の食材です。生で食べてもよし、煮ても焼いてもよしの牡蠣は、さまざまな料理に重宝します。日本の牡蠣の名産地にはいくつかありますが、広島県もそのひとつ。宮島などの観光地ではご当地グルメとして焼き牡蠣などを気軽に楽しむことができます。そこで、自宅でも広島や全国各地の美味しい牡蠣を堪能できるお取り寄せ通販サイト10選をお届けしましょう!

牡蠣の通販には殻付きとむき身のものがある!

お取り寄せできる牡蠣には、殻付きのものとむき身のものがあります。せっかくお取り寄せしたのはいいけれど、食べ方がわからなければもったいない!と言うことで、まずはそれぞれのおすすめの食べ方をご紹介します。

殻付き牡蠣のおすすめの食べ方

殻付きの牡蠣は見た目のインパクトが大きいので、殻を活かした調理方法がおすすめです。簡単に調理できる方法のひとつがレンジを活用すること。平らな耐熱皿にキレイに洗った牡蠣を並べ、ラップをしてチンするだけでOKです!でき上がったら殻を剥いてお醤油などをお好みで垂らして食べてみてください☆
ほかにも殻ごと炭火で加熱してバーベキューにしたり、ホワイトソースをかけて殻を器に見立てたグラタンにしたりするのもおすすめです。

生牡蠣、むき身のおすすめの食べ方

むき身は、さまざまな料理に使いやすいので便利です。生食OKの牡蠣のむき身ならそのまま食べるのもひとつの楽しみ方。レモン汁や醤油、ポン酢などお好みのたれをつけて食べてみてください。
加熱専用の牡蠣なら、シンプルに酒蒸しにしたり定番の牡蠣フライなどにしたりするのもいいですね。調理をする前に、臭みやぬめり、汚れを落とすため、片栗粉などを使ってしっかり洗ってから調理するのが美味しく食べるためのコツです!

広島牡蠣が買えるおすすめの通販5選

まずは広島牡蠣を取り扱っている通販サイト5選をお届けします。殻付き牡蠣やむき身、加工商品など、さまざまな商品がお取り寄せできるので、お気に入りの牡蠣を見つけてみてください。

江田島の生きた牡蠣が届く!寺本水産

出典:寺本水産

主に、広島の江田島付近の海域で育った牡蠣をお取り寄せできる通販サイトです。殻付きで、ぷりぷりな新鮮さそのままを手元に届けてくれるのが嬉しい魅力。生食用の殻付き牡蠣や、届いたその容器ごとすぐに調理できるものなど、さまざまな商品を販売しています。
殻付き牡蠣は、少ないもので10個、多いもので100個まで幅広いラインナップのなかから量を選べるのもおすすめポイントです。調理に便利なむき牡蠣や、比較的日持ちしやすいオイル漬けなどの商品もお取り寄せできるので、お試しあれ!

購入はこちらから

3Lサイズの特大牡蠣が食べられる!越前かに職人 甲羅組

出典:越前かに職人 甲羅組

「越前かに職人 甲羅組」でお取り寄せできるのは、超特大の3Lサイズの広島牡蠣。厳選して選んだ大粒の牡蠣を急速冷凍した、濃厚で食べ応えバツグンの商品です。大きな牡蠣は見た目が豪華なので、お祝い料理にもピッタリ♡むき身にした牡蠣を使いやすいようバラバラに冷凍しているので、調理しやすく主婦層からも人気があります。シンプルにバターソテーにしたり、フライや鍋にしたりするのにも重宝する商品です。約25粒ほど入った1キログラムのパックが2袋セットになった化粧箱入りの商品が人気で、贈答用にもピッタリ!
冷凍庫で保存すれば1ヶ月以上日持ちするので、特別な日のために取っておくのもいいアイディアです♡数量限定商品なので、気になる方は早めにチェックしてみるのがおすすめ!

購入はこちらから

倉橋島直送の「袋ノ内かき」が名物!有限会社北吉水産

出典:有限会社北吉水産

広島牡蠣の生産地最南端の倉橋島で養殖された生産者直売の「袋ノ内かき」が人気商品です。穏やかな潮の流れと豊富なプランクトンによって育った袋ノ内かきは、クリーミーでコクのある味わいがクセになる美味しさ♡
業界でも先駆けて牡蠣の冷凍技術を取り入れた会社で、むき身にした広島産の牡蠣を新鮮なまま冷凍加工した商品も取り扱っています。生にも負けない美味しさが評判で、ふっくらとした食感も特徴なのだとか。旬の時期に取れた牡蠣をひとつひとつバラバラに冷凍加工しており、料理に活用しやすいと評判です。浄化海水プールで24時間ほどかけてしっかり洗っているので、安全性も◎

購入はこちらから

新ブランド「広島かき小町」がお取り寄せできる!広島県漁連オンラインショップ

出典:広島県漁連オンラインショップ

広島で誕生した牡蠣の新ブランド「かき小町」をお取り寄せすることができます。肉厚で旨味がたっぷり詰まっており、通常の牡蠣より1.5倍ほど大きいのが特徴です。産卵しない牡蠣なので身が痩せず、1年を通していつでも身入りがいいのだとか。
殻付きの牡蠣をメインに販売しており、専用のナイフと軍手がセットになって届くのも嬉しいポイントです。8個入りと16個入りの2種類から選ぶことができるので、人数や食べたい量などを考慮して選んでみてください。かき小町以外にも、広島産の牡蠣と広島菜漬けのセットや、土手鍋セットなど、広島ならではの商品もお取り寄せできるので、ギフトとしても人気です。

購入はこちらから

広島随一と言われる地御前牡蠣を堪能できる!かき養殖垰(たお)水産

出典:かき養殖垰(たお)水産

太田川の清流と瀬戸内海の海水が混ざり合う地御前は、広島でも随一と言われるほど牡蠣の名産地。栄養をたっぷり吸収して育った深みのある味わいの地御前牡蠣がお取り寄せできます。地御前は宮島の対岸にある地域で、海と山、そして太陽の恵みをたっぷり受けた、プランクトンが豊富な場所なのだそうです。
全国ブランドでもある「地御前牡蠣」は、身が大きくほんのり甘みが感じられるのも特徴です。殻付き牡蠣をはじめ、調理に便利なむき身、殻付きとむき身をセットにした商品などがあります。缶のまま豪快に調理する地元ならではの「御前焼き」が楽しめるセットもおすすめです。

購入はこちらから

食べ比べにも!高級牡蠣や広島県以外の牡蠣が買える通販5選

広島県以外にも美味しい牡蠣が取れる地域があります。特産品が豊富な北海道や、言わずと知れた牡蠣の名産地宮城県などが代表的です。そこで、広島県以外の美味しい牡蠣のお取り寄せができる通販サイトを5選お届けします。広島の牡蠣との食べ比べにもおすすめです!

【北海道】厚岸の牡蠣を食べ比べ!厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ

出典:厚岸漁業協同組合直売店エーウロコ

厚岸漁業協同組合が運営するお店には、実際に足を運んで購入できる市場もありますが、オンラインでの購入も可能です。牡蠣以外にも、カレイや紅鮭、あさりやホタテなど、さまざまな厚岸の海産物を販売しています。
厚岸では、平成28年から販売された「弁天かき」と採卵から成長するまで厚岸で完全養殖した「カキえもん」、稚貝を移入して厚岸海域で2年前後育成させた「マルえもん」の3つのブランド牡蠣があります。この3つそれぞれをお取り寄せできることはもちろん、3種類の食べ比べセットもあるので、牡蠣好きにはたまらないお店♡干物やレトルト品、魚卵やエビ、貝類など、とにかく商品ラインアップが豊富なので、ついついいろいろ試したくなるおすすめ通販サイトです。

購入はこちらから

【北海道】北海道の恵みも一緒にお取り寄せ!北海道北釧水産

出典:北海道北釧水産

カニやウニ、ホタテなど、海の幸を豊富に取り扱っている「北海道北釧水産」でも美味しい牡蠣を取り扱っています。寒い地域として知られる北海道の厚岸(あっけし)は、1年を通じて牡蠣を出荷している地域で、古くから牡蠣が多く生息しているのだとか。冷たい海でゆっくりと育った牡蠣は、身が大きくコクがある味わいが特徴です。
厚岸に3つあるブランド牡蠣のなかでも、北海道北釧水産で取り扱っているのは「まるえもん」。プリプリとした食感とあっさりとしたコクのある味わいが人気で、加熱しても縮みにくいのが魅力的です♡たっぷり500グラム入った「厚岸中嶋孝志さんのむき牡蠣(生食用むき身)」が主な商品。豊富にそろう魚介類と一緒にお取り寄せしてみてはいかがでしょうか。

購入はこちらから 

【宮城県】日本三景のひとつ松島の漁師さんから直送!松島牡蠣屋

出典:松島牡蠣屋 楽天市場店

日本三景のひとつ、松島から直送される絶品牡蠣がお取り寄せできる人気の通販サイトです。漁師さんから直送なので、新鮮さはピカイチ!殻付き牡蠣キログラム入りや5キログラム、10キログラムといった、ボリューム満点でリーズナブルな商品をお取り寄せできます。小ぶりの牡蠣や作業中に殻がかけてしまった牡蠣などをちょっぴりお買い得に購入できる商品も豊富です。もちろん、贈答用にもピッタリな大ぶりの牡蠣もあります。
牡蠣以外にも石ガニやシャコエビといった海産物も販売しているので、一緒にチェックしてみてください!ほとんどの商品が送料無料でお取り寄せできるのも魅力的なポイントです。

購入はこちらから

【三重県】ドーンと一斗缶の牡蠣が頼める!伊勢鳥羽志摩特産横丁

出典:伊勢鳥羽志摩特産横丁

缶に入った牡蠣が届く「浦村牡蠣カンカン焼きセット」が人気の通販サイトです。そのまま調理できる便利な商品で、専用のナイフと軍手もセットになっています。ミニ缶や半缶のほかに、大きな一斗缶に入った商品もあるので、ちょっとしたパーティーにもおすすめ! お取り寄せでも熨斗やメッセージにも対応してもらえるので、贈答用にもピッタリです。
伊勢志摩国立公園にある鳥羽浦村は、牡蠣が育つ環境にピッタリな場所として有名な地域です。豊かな自然に囲まれた地域で栄養が豊富なことから、通常は2~3年ほどかけて成長する牡蠣が、鳥羽浦村では1年ほどで大きく育つのだとか。通常の牡蠣よりはやや小ぶりで食べやすく、臭みやえぐみが少ないのも特徴です。

購入はこちらから

【島根県】プロもうなる岩牡蠣「春香」が堪能できる!旨い牡蠣屋

出典:旨い牡蠣屋

厳しい条件をクリアした牡蠣だけに与えられる「春香」という名前の岩牡蠣を販売している通販サイトです。島根県本土から5キロメートルほど離れた場所にある隠岐諸島のひとつ、海士町で作られています。住宅街が少なくキレイな海で育った春香は、希少性が高い岩牡蠣で、料亭やオイスターバー、百貨店など、プロからのオーダーが入るほど人気のブランドです。
ワインとの相性もよく、洋風テイストの料理に活用することもできます。SサイズからLLサイズまで幅広い商品がそろっているので、食べたいぶんだけお取り寄せできるのもおすすめポイントです。

購入はこちらから

美味しい牡蠣を御取り寄せで堪能しよう!

産地によってさまざまな特徴がある牡蠣。広島県だけでなく、北海道や宮城県、三重県や島根県などにも美味しい牡蠣があります。食べ方も地域によって違いがあるようなので、その土地ならではの料理方法で楽しむのもおすすめです。手軽にお取り寄せできる通販サイトを利用して、好きなときに美味しい牡蠣を思う存分堪能してみてください!

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする