外出自粛を楽しく乗り切ろう!子供とのおうちでの過ごし方徹底調査★

この記事をシェアする

外出自粛モードが長引く昨今ですが、「子供との過ごし方も段々ネタが尽きてきた…」というママもいるのではないでしょうか。そこで今回は、子供とのおうちでの過ごし方を調査してみました。簡単に取り入れることができるアイディアを5つご紹介します。早速見ていきましょう!

おやつの時間に駄菓子屋さんを開店!

子連れで買い物に行くことを減らしているママも少なくないのでは?おうちで駄菓子屋さんを開けば、子供たちにも「自分で商品を選ぶ楽しさ」を味わわせてあげることができますよ♪一日中家にいると、子供からの「おやつおやつ!」攻撃に悩まされがちですが、おやつの時間にだけ駄菓子屋さんを開店することで、おやつの量も制限しやすくて◎。おもちゃのレジやカゴをつかうとより一層気分が盛り上がります。

公園や庭で泥遊び

「公園や庭で泥団子を作ったり砂場遊びをしたりしています」とか「庭の草花を使っておままごとごっこをしています」という声も。中には「大きなシャベルを持参して、無心で砂場の土を掘り特大の山を作っているお母さんを見かけた」という声もありました。大人の本気ですね。ママやパパも童心に戻って子供といっしょに遊ぶと、今までとは違った遊び方を見いだせて子供たちも喜びそうです。

大量のシールを一気買い!シール屋さんごっこ

外出自粛ムードもあり、我が家では習い事も今は休止しています。習い事の帰りにガチャガチャをしたり、シールを選んだり、クレープを食べたりするのがお目当てだった子供たちは、ガッカリ。
そこで、ネット通販でシールを60シートほど買ってみました。子供たちは早速シールを並べてシール屋さんごっこを楽しんだり、くじ引きごっこの景品にしたりして遊んでいましたよ。
シールや消しゴム、鉛筆やメモ帳など、普段なら大量に買わないものでも、子供が選べるように多めに買っておくとおうちでお店屋さんごっこができるのでおすすめです☆

テイクアウトでお子さまランチセット♪

外出自粛モードだと、「三食自炊で疲れてきちゃった…」というママも多いのではないでしょうか。我が家では、私自身の息抜きとしても、子供の楽しみとしても、ときどきテイクアウトを利用しています♪
写真は、近所の中華料理屋さんに電話注文をして商品を取りにいった際、レジ横で売られていたおもちゃも購入して、おうちでお子さまランチセットごっこをしたときのもの。
旗のピックをさしたり、ゼリーをつけたり、おもちゃを足したりしたことで、子供たちも外食気分が味わえて喜んでいました!

おうちでピクニック

おうちの中でピクニックを楽しんでいる人もいるそう。「家でレジャーシート敷いて、お弁当を作っておうちでピクニックしました」というアイディアは、すぐに真似できそうですよね♪庭やベランダがある家庭なら、外に机を出して風に吹かれながらランチを食べても楽しそうです。そのほかには、「おうちで子供とパフェを作った」とか「うどん作りをした」、「お菓子やパン作りをしている」というママも。おうちで過ごす時間がたくさんある今だからこそ、少し手のかかる料理を子供といっしょに作ってみるのもおすすめですよ

おうち時間を充実させて子供といっしょに過ごそう♡

おうちで過ごす何気ない日常も、工夫次第で子供といっしょに楽しく過ごすことが可能。料理をいっしょにしたり、ピクニック気分でランチをしたり、おうち時間を充実させて、外出自粛を楽しく乗り切りたいですね♪

担当ライター

この記事をシェアする