広島駅で日本酒の試飲ができるお店を発見!帰省時のお土産にも◎

この記事をシェアする

もうすぐ帰省のシーズンですね。私はこの時期になると、毎年必ず「夫の実家へのお土産、今年は何にしよう」と頭を悩ませます。義父は日本酒が大好きなので、地酒でも買って帰ってお正月にみんなで飲もう!と思うのですが、正直どの銘柄がいいのか分かりません。毎年同じじゃ、なんだか芸がないし…。
そんなとき「広島駅に、いろんな日本酒を試飲できるお店ができたよ」との耳寄り情報をキャッチ。その名も『SAKE PLACE ekie広島店』
ちょうどクリスマスケーキ予約のため広島駅に行く予定があったので、帰りにフラッと寄ってみることにしました。

SAKE PLACE ekie広島店って?

フレスタ発!ekieにできた“試飲ができるお酒店”

広島駅の1階にある『SAKE PLACE ekie広島店』は、スーパー『FRESTA(フレスタ)』のグループ会社である、株式会社リカーズが運営しているとのこと。フレスタのリカーズコーナーでもお酒を販売しているそうですが、試飲ができるのはこちらの店舗のみです。

車で行くことが多いスーパーと違って、広島駅は電車やバスでもアクセスしやすい場所。日本酒の試飲ができるお店が“広島駅にできた”というところが嬉しいですね。

今回私は試飲する気満々だったので、JRで行くことにしました。広島駅の北口を出て、1F のekie KITCHENへ。スイーツ店が立ち並ぶ通りを抜けると、4席ほどのカウンター席が見えてきました。ここが、SAKE PLACE ekie広島店。

まずは、たくさんのお酒が並ぶ物販コーナーを、グルっと一周。店内には広島の地をはじめ、地ビールや日本ワインなどが豊富に揃っています。

「パパはいつも新幹線に乗るときにビールを買うから、今年はここで地ビールをいろいろ買うのも楽しそう」なんてイメージしながら、肝心のお土産を探すことに。

しかし日本酒の種類もとても多いだけに、ラベルやPOPとにらめっこするだけでは、到底選びきれそうにありません。やっぱり試飲が必要だ!と思い、勇気を出してお店の方に声をかけてみることにしました。

居心地のいいカウンターで気軽に立ち寄れる

お店の方の案内で、さっそく試飲カウンターへ。広島駅なので人通りも割と多く、少し気恥ずかしさもありましたが、座ってみてビックリ!高さのある椅子のおかげか“ちょっと腰かけている”雰囲気で、不思議と落ち着きました。周囲の目も気になりません。

そして、週ごとに変わる試飲メニューがあるのも嬉しいポイント。お酒の知識がほとんどないと「どんなものが好みですか?」と聞かれても、どう答えていいのか分かりませんよね。そんなときも、いくつかの日本酒を飲み比べて「これがおいしい!」と思ったものを選ぶことなら簡単にできそうです。試飲は300円程度とリーズナブルなので、気軽に飲み比べできるところもいいですね。

さらにフレスタのグループ会社が運営しているとあって、フレスタに並ぶ惣菜のなかから厳選されたおつまみも注文できちゃいます。
お土産を選びたいときだけでなく、「今日は1日子どもをパパに任せて、ひとりで外出」なんて日に、ママの息抜きとして立ち飲み感覚で利用してみてもいいかもしれません。

女性スタッフ多数!お酒の相談もしやすい

今回私は週替わりの試飲メニューから挑戦しましたが、お店の方に「もし最初から『こんなお酒を贈りたい』という希望があれば、相談に乗っていただけますか?」と聞いてみることに。
すると「もちろんです!まずひとつ試しに飲んでいただいて、そのお酒をどう感じるかによって、おすすめのお酒をご提案もできますよ」と、快く答えてくれました。
昼間はとくに女性スタッフが多いとのことなので、ママひとりでも気兼ねなく立ち寄れそうですね。

定番のお酒以外も豊富に品ぞろえ

私がお土産に選んだのは「誠鏡 雄町80」という日本酒。すっきり飲みやすいのに味わいもあって、これなら義父も喜んでくれそうです。
こちらの誠鏡は、SAKE PLACE ekie広島店でも人気の商品なんだとか。オープン時には限定1,500本で「誠鏡プレミアムひやおろし」というお酒も独占販売され、あっという間に完売したそうです。

SAKE PLACE ekie広島店では酒蔵とのコミュニケーションを積極的に行うことで、コラボ商品も多数実現しているとのこと。ここでしか手に入らない日本酒に出会えることもあるなら、やはりお土産を選ぶときにぴったりのお店ですね。

店内には、ガラス製のかわいらしいおちょこもありました。こんな素敵なおちょこで飲めば、日本酒もますますおいしく感じるかも!
セットでプレゼントしたり、お家でのお酒タイムを充実させるアイテムとして買って帰ったり、楽しみが広がります。

お土産だけじゃない!ママも楽しめるお酒を発見

お酒で健康に!?乳酸菌入りのリキュール

お土産用の日本酒が決まったところで、今度は私が個人的に気になっていたお酒を手に取ってみることに。実は最初にお店を見て回ったとき「スマート乳酸菌 紅茶のお酒 オレンジ&マカダミア」というラベルに、目が釘付けになっていたのです。
聞いてみると、広島の製薬会社が発見した“乳酸菌”が入ったお酒なんだとか。発売前のモニターでは「お腹の調子がよくなった」という声も複数挙がったそうです。

それを聞いて思わず1本購入してしまった私は、さっそく夜に炭酸割りでいただいてみました。甘みのあるリキュールなので飲みやすいのはもちろん、紅茶の香りがほどよく、オレンジのさっぱりした味わいもあり、病みつきになりそう!
「妊娠を機にお酒を断って以来、あまり飲めなくなったけど…断乳もしたし、たまにはお酒を楽しみたい」というママにもおすすめですよ。

今回は炭酸割りで飲みましたが、寒い日にはホットミルクで割ったり、ママ向けのおやつとしてケーキを焼くときに混ぜてみたり、たくさんの楽しみ方ができそう!子どもが寝たあとで、こっそりアイスにかけて食べるのも、ご褒美感があっていいですね。

おしゃれなボトルはママ会でも喜ばれる

そして、スマート乳酸菌のお酒の横には、白くてかわいいボトルが目を引く「SHIROI(白い)」シリーズが並んでいました。フレーバーも、ラフランス・ライチ・シャルドネなど、おしゃれ感たっぷりなラインナップ。ママ会への手土産にもぴったりです。
ミルク系リキュールで飲みやすく、炭酸で割るとスパークリングカクテルとして楽しめるとのことでした。

SAKE PLACE ekie広島店は心をこめたお酒を贈りたいときにぴったり

帰省時のお土産に悩んだことがきっかけで、とても素敵なお店に出会うことができました。自分が実際に味わって選んだものなら、相手に渡したときも会話がはずみそう!今回のように実家へのお土産を選びたいときはもちろん、父親への誕生日プレゼントや、子どものお祝いの席で大人用のお酒を準備したいときなど、さまざまなシーンでSAKE PLACE ekie広島店が活躍しそうです。広島駅にあるので、新幹線に乗る前にサクッと寄ることもできますね。
みなさんも今年の帰省は、ぜひこちらで選んだ“とっておきの1本”で、家族の団らんを楽しみましょう。

SAKE PLACE ekie広島店

住所

〒732-0822 広島市南区松原町1-2 (広島駅)

ekie1階「ekie KITCHEN」内

TEL

082-567-4488

営業時間

10:00~21:00

HP

https://www.fresta.co.jp/company/associated/liquors/ (公式HP)

https://www.ekie.jp/ekie/shop/?shop_id=153 (ekie HP)

関連記事はこちら▼

フレスタ温品店についてはこちら▼

フレスタ東雲店についてはこちら▼

フレスタ東山本店についてはこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする