住宅購入のポイントが知りたい!失敗しないお家の選び方は?

この記事をシェアする

子どもがある程度大きくなったので、そろそろマイホームを購入したい…と考えているママも多いはず。
ただ、お洋服や子どものおもちゃを購入するのとは違って、マイホームは一生に一度の大きな買い物、絶対に失敗したくないですよね。
でも、何を基準に選べばいいのかわからない、どんな住宅がいいのかわからない…と悩んでしまう人がほとんどでしょう。
実は、そんな悩めるママの救世主とも言える会社が広島にあるのをご存知ですか?
今回は、住宅購入の力強い助っ人、不動産FPコンサルティングの「株式会社サンクティ」をご紹介します。

マイホーム選びって難しい…

子どもが大きくなり、今の賃貸マンションでは手狭になってきたな…と感じたのをきっかけに、マイホーム購入を決断した私たち夫婦。
しかし、当然のことながら住宅購入なんて初めての経験。何をどうしたらいいのかまったくわからず途方に暮れていました。
すでにマイホームを購入した知り合いに「どんな風に家を探したの?」と聞いてみても
「偶然いい物件に巡り合えたから」
「親が買ってくれたから」
「ネットで検索した」
など、答えはそれぞれ。どの方法がベストなのかわからず、ますます混乱してしまったのです。

住宅展示場に足を運んでも、展示されているのは、広くて立派な住宅が多くて我が家にはちょっと…。ネットで検索してみても、どれを選べばいいのか…
つまり、私たちは、「絶対に住みたい家がある」「一生暮らしたい場所がある」からマイホームを購入するのではなく、
「なんとなくそろそろ家の買い時かな…」と感じたからマイホーム探しを始めてしまったため、「どんな家が最適なのか」の答えが見つからなくなってしまっていたのです。

それでも、色々見れば、ピンとくる物件に出会えるはず…と信じて、ただやみくもにチラシや住宅情報誌、ネットを見たり、住宅展示場に足を運んだりする毎日。
当然、気にいった物件なんて見つかるはずもなく…心身ともに疲れ果ててしまいました。

私たちの救世主「サンクティ」

なんだか一生いい物件に巡り合えないのでは…、と悲嘆に暮れていた矢先、一足先にマイホームを購入したママ友からこんなアドバイスをもらいました。
「私の弟は不動産のコンサルティング会社に相談してから、マイホーム購入してたよ。それがすごくよかったんだって」

聞くと、友達の弟家族も私たちとまったく同じ状態。ただやみくもに物件を探していたけれど、なかなかいい出会いが訪れず…。もう疲れてしまったからハウスメーカーさんのおすすめの物件でいいかな、と思い始めていたそう。
しかし、やはりそれでは不安だから、とコンサルタントに相談。そして「自分たちの本当に住みたい家」を見つけることができたのだとか。
わらをもすがる思いだった私は、ママ友が教えてくれた「サンクティ」という会社を検索、問い合わせてみたのです。

今回相談に乗ってくださったのは株式会社サンクティの代表取締役である田中法人さん。元ハウスメーカーの店長で、住宅業界を知り尽くした「住宅のプロ中のプロ」です。
早速そのときの会話の様子をここですこし再現してみましょう。

私「マイホームが欲しいとは思っているんですけど、どんな風に選べばいいのかまったくわからなくて…」
田中さん「よくわかります。私が皆さんにお話ししていること。それは、『自分が住みたい家・自分に合った暮らしとは?』をまず整理することがポイントです、ということなんです。住宅展示場やネット検索で色々な情報を入手してしまうと、情報が混乱して、そこを見失ってしまいがちなんです。なので、まずそこを整理してみましょう」
「とりあえず、第一候補はA地区で探しているんですが、人気地区だから値段はやはり高いです、と言われて」
「わかりました。ではまず、なぜその地区に魅力を感じているのでしょうか?」
「ん~…買い物に便利だから…ですね…」
「なるほど。ちなみに、A地区と同じくらい買い物に便利な地区ならば、C地区とD地区もあります。ここなら地価もA地区よりグンと下がりますよ」

 

このように自分がとりとめもなく話していることを田中さんが丁寧にヒアリングして、整理。そして、その条件に合った物件を提案してくれるのです。

それだけではありません。田中さんは私たち家族のライフプランも踏まえた物件の提案をしてくれるのです。

「今、お子さんは3歳ですよね。だったらこれから小学校、中学校に上がったときのことも考えてみましょう。
通学に便利で安全なところや、お母様は将来パートタイムで働くこと希望されているとのことなので、交通の便がいいところもピックアップしてみましょう」

という田中さんの提案に目からウロコだった私。

とにかく子どもが小さいからスーパーが近くて坂がないところがいいな、人気の高いエリアに住みたいな、くらいしか考えておらず、子どもが大きくなったときのことなんて全く頭になかったのです。…これは反省。

さらに田中さんは予算の相談にも乗ってくださいました。
今まで何ヶ月かけても正解が見えてこなかった「我が家の希望の住宅」。それが田中さんに相談に乗ってもらうことで、順に整理されて解決していったのです。

また、希望のエリアや物件のメリットだけでなく、デメリットを教えてくれたのもありがたかったです。事前にデメリットを知ることで、そのデメリットは目をつぶれるものなのか?対処法は見つかるのか?を考慮する期間を設けることができます。

こうして私たちは、サンクティに住宅購入のサポートをお願いすることに決定したのです。

納得できる家を購入するために…!

「家を買うにはまず専門家の意見を聞くことが大事」。というのは誰しもがなんとなく理解していることだと思います。
サンクティは、「買い手のプロ」。常に私たちお客の立場に立った提案をしてくれます。
買い手のプロがサポートしてくれる…住宅の知識がまったくない私たちにとってこんなにも頼もしいことはありませんでした。

住宅という一生に一度の大きな買い物をするにあたり、私たちの希望を最大限に叶えてくれるパートナーに出会えるかどうか。
これこそが、住宅購入成功のポイントになるだなぁ、と痛感したのです。

今回私たちも利用した株式会社サンクティさんの無料相談。
メールや電話でいつでも気軽に問い合わせることができます。
対面式相談、メールでの相談、どちらか好きな方を選べるのも嬉しいですよね。

住宅を購入したいけれど何から手をつけていいのかわからない
将来家を購入する際、どんなことに気をつけるべきか勉強したい
家が欲しいけれど、その前に解決しなければいけない問題がある…

どんな些細な悩みでも大丈夫。疑問や不安にぶつかったら、すぐに問い合わせてみましょう。
きっと解決の糸口が見つかるはずです。

『希望の暮らし』がきっと見つかる♪

「住宅を購入するにあたり、お客様が後悔するようなことがあってはならない」
「30年後も笑って幸せでいられるような物件選びを」
と語る株式会社サンクティの田中さん。
その言葉通り、さまざまな切り口から物件選びをサポートしてくれます。

住宅購入を考えているすべての方におすすめしたい株式会社サンクティの無料相談
きっと、あなたの「マイホームへの希望」を形にすることができるでしょう。

会社名

株式会社サンクティ

所在地

〒733-0823 広島市西区庚午南二丁目37‐1

Presence BLD 205号

電話番号

0120-938-898【無料相談問合せ先】

ホームページ

https://sancty.jp/

担当ライター

この記事をシェアする