9・10月のイベント情報!お外遊びがしやすい秋は八丁堀SORALAがおすすめ

この記事をシェアする

「明日のお休みはどこへ行こう?」と考えるとき、子連れだと郊外ばかりに目が向きがちですよね。広島市の中心部って、子どもの遊び場が少ないイメージもありませんか?しかし探してみると、意外と中区の真ん中にも“ファミリーにおすすめのスポット”は見つかるもの。今回はそのなかから、福屋の屋上『八丁堀SORALA』をご紹介します。秋の注目イベントもチェックして行くので、ぜひお出かけ計画の参考にしてくださいね!

福屋の屋上が生まれ変わった!八丁堀SORALAって?

広島の百貨店「福屋 八丁堀本店」の屋上にある『八丁堀SORALA』は、子連れにおすすめのお出かけスポット!おもちゃや絵本が充実しているうえ、屋上なので子どもが急に道路へ飛び出す心配もなく、少しぐらい大きな声が出たって周囲の目も気になりません。

「今日はママのお出かけに付き合ってもらったけれど…そろそろ子どもも飽きてきて限界!」なんてときでも、SORALAで思い切り動き回れば満足してくれるかも!わが家も“私は街なかでショッピングを楽しみたい、子どもは公園で遊びたい”そんな日は、途中SORALAタイムをはさんで、お互いの願いを叶えています。

夏になると、屋上内のレストランはビアガーデンに!ほかにもSORALAでは定期的にさまざまなイベントも開催されていて、何度行っても飽きません。

さらに驚くことに、SORALAには誰でも自由に演奏できるアップライトピアノも設置してあるんです。子どもたちが本格的なピアノに触れる機会ができるだけでなく、イベント時には素敵な生演奏が聞こえてくることも。

そんな楽しみいっぱいの八丁堀SORALA!真夏の厳しい暑さを終え、過ごしやすい秋を迎えるこれからの季節、屋上はますます注目のスポットでもありますよね。
今回は9月・10月に行われるイベントのなかから、注目の2大イベントをご紹介します。

9月・10月の注目イベントは?

【中止となりました】早い者勝ち!9月22日(日)あおぞら写真館

9月の目玉イベントは3連休にある、あおぞら写真館。人気フォトスタジオ「スタジオ マルク」とのコラボで、SORALAのおしゃれな背景を使って写真撮影をします。

スタジオ マルクといえば、感度の高い広島ママならすぐに反応したのではないでしょうか。「子どもの自然な表情が、おしゃれな1枚になる」とSNSでも評判のフォトスタジオで、その人気ぶりは「予約がなかなか取れない!」「キャンセル枠で奇跡的に行けた」なんて口コミを見かけるほど。

そんなスタジオ マルクの空間が、この日は屋上SORALAにできるんですよ。「フォトスタジオって費用もかかるし、長時間で子どももグズりそう」と不安で今まで避けてきたママも、「あまり家族写真って撮っていないから、なにか記念の1枚が欲しい」というファミリーも気軽に参加できますね。
もちろん、スタジオ マルクでの撮影経験がある方にもおすすめ!SORALAの背景を使った写真は、このイベントでしか手に入りません。

さらに福屋の90周年記念として、完成した写真は素敵な台紙に入れていただけるそう。画像データももらえるので、SNSへのアップにもぴったりですね。遠方のおじいちゃんおばあちゃんに送ったり、年賀状のデザインに使ったりもできるかもしれません。
こちらのイベントは、100カット限定。早めのお出かけがおすすめです。

【中止となりました】あおぞら写真館

2019年9月22日(日)
10:00~18:00(最終受付17:00)
※雨天中止。定員に達した場合、18:00より前に終了する場合がございます

珍しい体験とあたたかな交流を。10月27日(日)あおぞら文化祭

10月最後の日曜日には、広島の高校生たちが「あおぞら文化祭」でSORALAを盛り上げます。
ファッションショー・チアリーディング・和太鼓など、小さな子どもでも楽しめそうなプログラムが盛りだくさん!音楽や、それに合わせた華やかな動きは、赤ちゃんの興味も引きつけるかもしれませんね。幼稚園や小学生ぐらいの年齢なら、高校生の姿を見て「わぁ!かっこいい」と憧れを抱くかも。
なかなか生で見せてあげられる機会の少ないプログラムばかりなので、いい経験にもなりそうですね。

参加校などの詳細はこちら

11:30~広島市立沼田高等学校:書道
12:00~広島県立海田高等学校:家政科によるファッションショー
12:40~広島県立広島商業高等学校:チアリーディング
13:05~広島県立広島国泰寺高等学校:チアリーディング
13:30~学校法人進徳学園 進徳女子高等学校:雅楽
14:00~広島山陽学園山陽高等学校:和太鼓

※当日の状況により時間は前後する場合があります

この日は“販売ブース”も設置され、学生のアイデアから生まれたお菓子などの販売が行われます。(販売ブースは11:00~)
子どもって、お兄さん・お姉さんとのやり取りを喜ぶことも多いですよね!わが子も人見知りのはずなのに、高校生や大学生ぐらいの人に話かけられると、なぜかとても嬉しそうにお話します。
高校生のみなさんが考えて作り上げた空間で、あたたかな交流を楽しんでくださいね。

あおぞら文化祭

「令和」~新しい時代 夢よ 天高く大空に舞え 未来を創れ~
10月27日(日)
11:00~15:00

毎月恒例イベントも見逃せない!あおぞら おはなし会

「楽しそうなイベントなのに!今回は都合が合わない…」という方も、ガッカリするのは早いですよ。
SORALAでは、毎月第2土曜日(11:30~11:50)に「あおぞら おはなし会」を開催しています。絵本の読み聞かせって「子どもは大好きなのに、なかなかお家ではしてあげられない」なんてこともありますよね。日頃から絵本を読んでいる子でも、パパやママ以外から読んでもらうと新鮮に感じることも。
“ママのおひざ抱っこで絵本を聞く”という今しかできない体験を、親子で楽しみましょう。

子どもを連れてのイベント参加は「子どもが途中で泣き出したらどうしよう…」といった不安も出てきがちですが、屋上ならママの気もラクではないでしょうか。
泣き出したって声も響きにくいし、少し横にずれればサッと席もはずせます。デパートの屋上なので、オムツ交換や授乳ができる場所も近くて安心です。

イベント後はそのまま福屋で食事して帰るのもおすすめ☆

SORALAは、ランチの場所がすぐに見つかるところも大きな魅力!子連れランチができる場所って、広島の中心部にはあまり多くはありませんよね。子どもを連れてお店を探し歩くのは、けっこうストレスに…。せっかくイベントで楽しい気分になったのに台無し!なんてこともあるかもしれません。
しかし福屋のレストラン街には、お子さまメニューが豊富だったり、あたたかく出迎えてくれたり、子連れでも行きやすい食事処がいくつもあります。

さらにSORALA内にある「HIROSHIMA 2016 RESTAURANT UNDER THE SKY」は、ムードたっぷりで大人向けのお店かと思いきや…お子さまランチやオムライスなど、子ども向けメニューも充実!
おしゃれな空間なので、ママにとっても“お出かけ感”があって、特別な気分が味わえます。

お外遊びが心地いい季節をSORALAで満喫しよう

人気フォトスタジオの撮影会に、学生の文化祭!9月・10月は、いつもよりさらに八丁堀SORALAが盛り上がりそうですね。イベントが開催される頃には、屋上でも過ごしやすい季節になっていそう♡楽しみ方いっぱいの“福屋の屋上”を、ぜひお出かけ先の候補に入れてくださいね♪

八丁堀SORALA

住所

〒730-8548 広島市中区胡町6-26 福屋 八丁堀本店 本館9F

電話番号

082-246-6111(代)

営業時間

平日・日曜日 10:00〜19:30

金・土曜日 10:00〜20:00

公式HP

http://www.sorala.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/hiroshima_sorala2016/

担当ライター

この記事をシェアする