【広島ママ150人に聞きました】みんなのGWの過ごし方は?親子で楽しめる広島おすすめスポットをピックアップ!

このサイトを広める

平成と令和のチェンジ期間、記念すべき2019年の大型連休がやってきます!なんと、今年は最大10連休。みなさん、ゴールデンウィークの過ごし方は決まっているでしょうか?今回のpikabuはGW直前企画!「みんなのGWの過ごし方」「広島でGWを過ごすならココ。おすすめの親子で楽しめるイベント・スポット情報」をお伝えします。

GWの過ごし方について。予定は決まっていますか?

今回、pikabuでは150人のママにGWの予定を聞いてみました。すると、約7割のママが「いくつかは決まっている」と回答。みなさん、どんな過ごし方をするのでしょうか?そこで、重ねて質問してみました!

GW中、何をする予定ですか?

最も多い意見が「帰省」。パパの家や、ママの実家に戻ってゆっくり…という過ごし方をする人が多いみたいですね。また、国内旅行も人気です。pikabu編集部でも旅行を計画しているママもいましたが、
「10連休だから連泊プランを…と思ったけれど、どこもGW価格で宿泊費は高め!なので、1泊程度に抑えました」
という意見も聞かれましたよ。
なるほど…。それなら、GW中空いている予定をどう埋めよう?と思うママも多そうですね。先ほどの質問と合わせても、GWすべての予定が決まっているママは少なめのようです。
では、ママ達はどんなスポットに行きたいのでしょうか?この質問もしてみました!

GW中、どんなスポットに行きたいですか?

やはり人気は「親子で一緒に遊べるところ」!子どもが笑顔なら、ママもお出かけしがいがありますもんね☆
そこでpikabu編集部は「GW今からでも間に合う、親子で一緒に遊べるスポット・イベント」を集めてきました。早速、見ていきましょう!

今からでも間に合う!GW中に親子で一緒に遊べるスポット・イベント

【広島市中心部】フラワーフェスティバル

画像元:2019ひろしまフラワーフェスティバル

広島県民ならご存知のフラワーフェスティバル!GW中のイベントといえば定番中の定番ですよね。平和大通りを中心に広島名物やグルメが楽しめる屋台や、有名アーティストがやってくる特設ステージなどが見どころで、毎年県内外から数多くの参加者が集まります。

お祭り好きのママにはおすすめのこのイベント。当日は混雑が予想されるので、公共交通機関を使ってアクセスし、日除け対策を万全にして参加してくださいね!

2019ひろしまフラワーフェスティバル公式サイト

【広島市中心部】LECT(レクト)のGWイベント

画像元:LECT

西区にある人気のショッピングセンターLECTでは、GW中ほぼ毎日イベントを開催!

ミライキッズ広島子ども体力測定

出演者

「一般社団法人 子育て支援 スポーツ推進協会」

日時

4/27(土)・4/28(日)

10:00~17:00(16:30受付終了)

場所

1F イベントスペース

概要

対象年齢2~6歳

無料で参加できる体力測定!

運動が苦手な子、小さな子でも大丈夫。誰でも簡単にチャレンジできる種目ばかりです。

スポーツ選手になり切れる“インスタ映え”フォトスポットも登場!

 

LECT逃走中 ~ハンターに隠された秘密

日時

4/29(祝・月)

①11:00 ②13:00 ③15:00 ④17:00

場所

1F イベントスペース

参加条件

小学生までのお子様(家族参加OK)

お子様1人につき500円

当日受付・各回先着40名

全ての時間帯の受付は9:00から。住の庭前で受付

概要

大人気企画の逃走イベント!ハンターから君は逃げ切れるかな?

※各回の所要時間は約60分の予定

 

テナント巻き込み巨大すごろくゲーム

日時

4/30(休・火)

①11:00 ②13:00 ③15:00 ④17:00

場所

1F イベントスペース

参加条件

どなたでも参加OK!(家族参加OK)

1組につき500円

当日受付・各回先着40名

全ての時間帯の受付は9:00から。住の庭前で受付

概要

LECTテナントを巻き込むユニークな企画満載の、リアルすごろく!制限時間内にゴールを目指そう。

※各回の所要時間は約60分の予定

 

この他にもLECTではイベントがたくさん!GW中の予定が決まっていないママは、ぜひチェックです☆
詳しくはコチラ

【広島市中心部】SAKKAZAKKA大学校開校FES!

 

画像元:作家雑貨大学開校FES!

広島駅すぐそこの広島テレビ新社屋で開催されるイベント。ママ達からもアツい支持を得るハンドメイドアプリ「minne」と「作家雑貨」がコラボしてイベント「SAKKA ZAKKA大学校 supported by minne」を開催します。

雑貨作家さんの作るオリジナル作品が堪能できるマルシェや、売り手は子ども!という新しいカタチの「こどもフリマ」など、親も子どもも楽しめるイベントです。家族と一緒に、ママ友と一緒に参加してみてはいかがでしょうか?

SAKKA ZAKKA大学校FES!公式サイト

【日帰り旅行に】三次もののけミュージアム

 

画像元:三次もののけミュージアム

4月26日にオープンした「日本妖怪博物館 三次もののけミュージアム」。妖怪研究科の湯本豪一さんから寄贈された、妖怪にまつわるコレクションが展示されています。その他にも江戸時代中期の三次市を舞台とするもののけミュージアムオリジナルの展示や、最新のテクノロジーを駆使したデジタルコンテンツが特徴的な「チームラボ」が手掛けるデジタル展示物妖怪遊園地など、見所満載です。

GW中にはミュージアムのオープンを記念して、特別イベントも開かれています。

詳細はコチラ

ぜひチェックしてみてくださいね。三次までは、市内中心部から車を使って90分ほどで到着。GW中の日帰り旅行として立ち寄るのもおすすめですよ☆

三次もののけミュージアム

住所

広島県三次市三次町1691番地4

営業時間

9:30~17:00

休館日

水曜日・年末年始

料金

高校生 400 円

小学生 200 円

大学生 400 円

大人 600 円

中学生 200 円

 

【日帰り旅行に】世良高原農場2019 チューリップ祭

画像元:世良高原農場

世良町にある世良高原農場では、4月13日から5月12日までチューリップ祭を開催しています。およそ20万本の色鮮やかに咲き誇るチューリップは、フォトジェニック間違いなし!GWの思い出に、家族みんなの写真を残してもよさそうですよね。
他にもビオラやネモフィラなど、春の花々を鑑賞することもできるのだそう。農場内には名物「せらバーガー」を堪能できる売店や、休憩のできるスポット「フォレストデッキ」もあるので、のんびり1日中過ごせそうです。

世良高原農場

住所

〒729-3305広島県世羅郡世羅町別迫1124-11

開園時間

9:00~17:00

入園料

・大人800円

・小人(4才~小学生)400円

・団体15名様以上1割引

休館日

イベント期間中はなし

 

【ちょっと足を伸ばして県外へ】米海兵隊岩国基地フレンドシップデー

広島から車でアクセスできる、隣県の山口県岩国市で開催されるイベント「フレンドシップデー」。こどもの日である5月5日の1日限定で、普段は立ち入る機会のない米海兵隊岩国基地へ、フリーで入れちゃうイベントなのです。

見どころは大空をキャンバスにして飛行機雲で模様を描く「ブルーインパルス」!基地の中で海外情緒あふれるハンバーガーやピザを食べながら、航空ショーを観覧するのもおすすめです。

子どもが乗り物好きだったら、大興奮間違いなし…!飛行機好きの子どもを持つママ、必見のイベントです。ちなみに基地内はかなり広いため、抱っこ紐やベビーカーを使用するママが多いようですよ。

米海兵隊岩国基地フレンドシップデー公式サイト(岩国市公式観光Webサイト)

GW中の予定は決まった?楽しい大型連休を

広島県内外のGW中お出かけスポットをご紹介しました。まだ何も予定が決まっていないママ、まだ間に合いますよ。この記事を参考に、楽しく充実した大型連休をお過ごしください♪

担当ライター