ラン活☆カラバリ豊富!オーダーメイドも可能な人気のランドセル「フィットちゃん」の展示会でその魅力を実感♪

いろいろなメーカーや工房が販売しているランドセル。我が子が年長になってラン活を始めるまでは、ランドセルの違いなんて考えたことがありませんでした。しかしいよいよ時期が迫ってきて、調べてみるとさまざまなランドセルの種類があることが分かりました!その中で今回は、ランドセルの大手メーカーが販売している「フィットちゃん」を紹介したいと思います。

フィットちゃんランドセルの魅力は?

まずは、フィットちゃんの魅力やこだわりについてご紹介します!
フィットちゃんは、日本国内の大手メーカー「株式会社ハシモトBaggage」が販売しているランドセルです。「背中にぴったり、フィットちゃん♪」というCMがおなじみですよね。
フィットちゃんランドセルの魅力は、カラーやデザインのバリエーション!なんと137種類もあるんですよ♡また、こだわり派のママたちに人気がある、オーダーメイドのランドセルももちろんあります。オーダーメイドランドセルは本体カラーが15色あり、パーツも種類豊富☆組み合わせは1億通り以上もあるので、個性を生かしたオリジナルのランドセルをオーダーすることができますね♡ただ、オーダーメイドランドセルは500本限定で、例年仮申し込みが早々に終了してしまう様子…。オーダーメイドにこだわる人は、早めにネット予約してくださいね。
そして、フィットちゃんランドセルのこだわりは、背負いやすさ、軽さ、耐久性、安全性、機能性など。6年間、ほぼ毎日使用するランドセルだからこそ、いろいろな面にこだわって作られているんですね。

暗い道でも安心⁉安ピカッランドセルとは

フィットちゃんランドセルの中に、いくつか「安ピカッ」機能が付いているものがあります。この安ピカッは、ランドセルにライトが当たるとふちが反射してピカッと光る機能のこと。60mほど離れている車のヘッドライトの光にも反射するんですよ。

こちらの写真は、電気が付いている室内で撮影したもの。携帯のフラッシュ機能をONにして撮影すると、ランドセルのふちがピカッと光りました!
薄暗時間帯から夜間は周囲が見えづらくなり、ドライバーの視認性も低下するよう。そのため、事故発生率が日中より高くなるそうです。そこで、広島県警察が推奨しているのが反射材!ドライバーにいち早く存在を知らせる反射材は、安全性を高めるためにも必要なアイテムです。その反射材がランドセルに付いているフィットちゃんの安ピカッランドセルは、子どもにとってもママにとっても嬉しいポイントですね♪
日中は他のランドセルと並べても違いがわからないほどナチュラルなんですよ。

スタッフおすすめのランドセルはコレ!男の子編

かっこいいデザインが豊富な、フィットちゃんの男の子用ランドセル。その中から、おすすめのランドセルを2点ご紹介します!

グッドボーイDX

出典元:フィットちゃんランドセル公式サイト

 

毎年人気のシリーズがこちらの「グッドボーイ」。機能性が高く、シンプルでかっこいいデザインが好評です。グッドボーイDXは定番のグッドボーイランドセルの機能に、安ピカッ、3段ロック、長い肩ベルト、3方強力補強、丈夫素材の5つの機能をプラス!さらに使いやすくなっているようです。ブルーのフチがアクセントになっているので、かっこいい印象に☆我が子はこのデザインに一目ぼれしたようです。

ナイト騎士

出典元:フィットちゃんランドセル公式サイト

「かっこいいデザインのランドセルが欲しい!」という男の子におすすめなのが、こちらの「ナイト騎士」です。鋲は盾のようなエンブレム、両サイドには剣菱柄の刺繍、チャックの取っ手は剣のようなデザインになっています。シックなカラーのランドセルなので、背負ってみると大人っぽい印象になりましたよ☆

スタッフおすすめのランドセルはコレ!女の子編

女の子のランドセルには、デザイン性が高いのがたくさん!その中から2点ピックアップしました。

あい・愛ティアラ 安ピカッタイプ

出典元:フィットちゃんランドセル公式サイト

女の子を虜にするデザインがギュッと詰まった「あい・愛ティアラ」。お姫様のようなティアラの刺繍や、ラブリーなハートの背あて、かわいいピンクの内装など、どこを見ても素敵です♡こちらのランドセルは「安ピカッ」機能付きなので、夜道も安心ですね。今年度の人気カラーは乙女チックなチェリー×チェリーと、華やかなラベンダー×ベビーピンクのようです。

べっぴんさん

出典元:フィットちゃんランドセル公式サイト

高学年になっても違和感なく使える、おしゃれなデザインのランドセルを購入したいという人には、「べっぴんさん」がピッタリです☆カラバリは、セピアと紺の2色。落ち着いた印象で、大人かわいくなりますよ。ランドセルのカブセにはクロスステッチが!派手過ぎず、シンプルすぎないデザインが、おしゃれな女の子に好評です。

展示会へ行ってきました!

子どもが6年間ほぼ毎日使用するランドセルは、その子に合ったものをしっかり選びたい!そこで、今年の8月に広島で開催されたフィットちゃんランドセルの出張展示会へ実際に行ってきました。

フィットちゃんランドセルの2018年の出張展示会は、全国22ヵ所で開催されました。展示会は予約なしでも気軽に参加できますが、事前予約もできるんです!事前予約の嬉しいポイントは、会場が混雑していても優先的に入場させてもらえること。入場待ちするのは大変ですもんね。しかも…

ジャーン!事前予約すれば、フィットちゃんのオリジナルキーホルダーがもらえるんです。ランドセルモチーフのキーホルダー、かわいすぎます☆
事前予約は、公式HPからできますよ。名前や電話番号、当日何人で行くかなどを簡単に入力するだけなので、ぜひ活用してみてくださいね。

今年(2018年)の出張展示会は8月18・19日の土日開催で、時間は10:00~16:00まででした。私が事前予約した時間は土曜日の10:00から。10時少し前に会場に着きましたが、すでに人がたくさんいましたよ。でも、会場が広いので混雑感なし!ゆっくり、じっくり見られそうです♪

見てください、このランドセルのラインナップ!これ、全部男の子用のランドセルなんです。種類豊富ですねー☆

こちらは女の子用のランドセル!キュートなデザインとポップなカラーが、乙女心をくすぐります。(30代の私もトキメキます笑)
このように、会場にはフィットちゃんランドセルの全ラインナップが集結☆137種類のランドセルを、男の子用と女の子用で陳列棚を分けてくれているので、とても見やすかったです!

展示会では気になったランドセルを実際に触って質感をチェックしてみたり、フタを開けて中を見てみたりできるのがいいですね。もちろん、ショッピングセンターでもランドセルを触ったり開けたりできますが、台に乗せてじっくりとチェックできるのは展示会ならでは。

会場内には全身鏡もいくつかありましたよ。ランドセルをいろいろ背負ってみて、イメージと合うかチェックしてみるといいですね。我が子は最初「僕、茶色のランドセルにする!」と言っていましたが、いろいろ背負った結果「僕に似合うのは、青のランドセルか黒に青いラインが入ったランドセルだね!」と言っていました(笑)。いろいろ試せたからこそ、分かったことですね。
そして、楽しみだった安ピカッランドセルのコーナーに!フラッシュモードにしてから、撮影。はい、チーズ!

見てください!ランドセルのふちが白く光っています。すごいですねー!肉眼でもパッと光って見えます。本当にこの機能すごい☆このランドセルなら、薄暗い道でも安心です。

今年度のフィットちゃんランドセル展示会の会場奥には、撮影スポットが!こちらでは、テレビで放送されているフィットちゃんCMと同じような動画を作成してもらえます。この動画撮影は参加無料☆翌年度の入学対象児童のみの限定撮影で、撮影可能人数も決まっているため、来年の展示会でもし動画撮影を行なっていたら早めに行ってみてくださいね。

まずは、振り付けを習います。簡単な振り付けを3種類覚えるだけなので、短時間で踊れるようになりますよ。

動画撮影が始まりました。母は上手にできるか心配…。後ろでハラハラしながら見守っていましたが、撮影はスムーズに進み数分で終了。あっという間に終わりました。2週間後、送られてきた動画がこちらです。

 

おしゃれなフィットちゃんランドセルは早めに予約しよう

デザインもカラバリも豊富で、おしゃれなフィットちゃんランドセル。フィットちゃんランドセルは、イオンやゆめタウンなどのショッピングセンター、フィットちゃんランドセルの公式サイトなどで購入できますよ。展示会から1ヵ月後には店頭で完売しているデザインもありますが、公式サイトではまだ購入できるようです。詳しい情報は公式サイトをチェック♪インターネットで購入すると6つの特典があるようなので、お気に入りのデザインを見つけたら早めに購入してくださいね。

フィットちゃんランドセル公式HP

https://www.fit-chan.com/

担当ライター