ママたちの味方♪「生協ひろしま」が人気の理由を徹底調査

広島にはスーパーやコンビニなどがたくさんあるので、買い物をする場所には困りませんよね。しかし、子育て中のママは、子どもを連れて買い物に行くこと自体が大変!グズったり走り回ったりする子どもの手を引きながら、とにかくバタバタと買い物を済ませた結果、欲しい商品を買い忘れていた…なんて経験もあるのでは?そこで今回は、ママたちの強い味方である「生協ひろしま」をピックアップ!人気の秘訣やおすすめ商品などをご紹介します♪

 

生協ってどんなサービスがあるの?

広島に住んでいるママたちの中には、生協ひろしまを活用している人もいるかもしれませんね。でも、「生協ってどんなサービスがあるの?」と聞かれると、上手く答えられない人もいるでしょう。そこで、まずは生協が行っている身近なサービスをご紹介します♪

店舗

CO・OPブランドの商品をはじめ、食料品から日用品まで取り揃えた生協の店舗です。広島県内に9店舗あり、定番の食品だけでなく、その季節にあった旬の食材も数多く取り扱っています。まさに広島県民の食卓を支える存在と言えるでしょう♡

宅配

出典元:生協ひろしま公式HP

注文した商品を週に1回、自宅や職場などに宅配してくれるサービスです。買い物の手間を省きたい方やお仕事でなかなか買い物に行けない方、子どもを連れて買い物に行くのが大変な方など、多くの人が利用しています。原則、生協の組合員になることが条件。私は2人目妊娠中から利用しています☆配でしか購入できない、素敵な商品がたくさんあるのでおすすめですよ♪

CO・OP共済

「CO・OP共済」は、子どもの保障医療保障などさまざまな保険商品を取り扱う事業です。ネットで資料請求ができるだけでなく、店舗にあるカウンターや宅配時に自宅で直接相談をすることもできますよ。

他にも、夕食弁当の宅配移動店舗など、わたしたちの暮らしに役立つサービスがいっぱい♡とても便利な生協を活用しない手はないですね♪

 

生協ひろしまの宅配サービスを詳しく知りたい!

出典元:生協ひろしま公式HP

生協が行っているサービスの中でも、ママたちに人気が高いのが宅配サービス♡時間のあるときに注文しておけば自宅や職場などまで届けてくれるため、子育て中のママもゆっくり商品を選べるだけでなく、買い物の負担も軽減できると好評です!今回は数ある生協のサービスの中から、特にママたちから人気の高い宅配サービスについて掘り下げていきます☆

生協ひろしまの宅配サービスは大きく分けて3つです。

個人別配送

注文した商品を自宅まで届けてくれるサービスです。契約内容や利用金額によって、利用手数料発行手数料が異なります。

個人別配送手数料一覧

 

出典元:生協ひろしま公式HP

共同購入

週に1回決まった場所に、複数人分の商品をまとめて届けてくれるサービスです。近所の方や友だち、会社の仲間などと4人以上で班を作って登録します。配送料が無料になるのが嬉しいポイント♡みんなでワイワイしながら楽しく情報交換もできますよ。

地域受取

生協ひろしまの支所やco-op店舗、地域の契約ステーションなどに、週に1回注文した商品を届けてくれるサービスです。指定の時間内であれば、いつでも受け取りに行けるのが魅力♪個人別配送や共同購入が難しい方、生協ひろしまの配送エリアにお住まいでない方におすすめです。

地域受取配送手数料一覧

出典元:生協ひろしま公式HP

 

このように、さまざまな形態で利用できる生協の宅配サービス。自分に合ったスタイルを選択できるところも嬉しいですよね。さらに、生協の宅配では、プレママや子育て中のママがチェックしておきたいサービスがあります!次の項目でしっかり見ていきましょう♪

子育て応援☆ちゅきちゅきCLUB、ぱくぱく個配

「ちゅきちゅき CLUB」と「ぱくぱく個配」は子育て中のママだけでなく、妊娠中の方も登録できる嬉しいサービス♡それぞれの魅力をまとめてご紹介します♪

ちゅきちゅき CLUB

出典元:生協ひろしま公式HP

「ちゅきちゅき CLUB」は、プレママや子育て中のママにとって嬉しい特典満載のシステム。実際、私はこのシステムに惹かれて、2人目妊娠中のときに生協ひろしまに加入しました♡(笑)

「ちゅきちゅき CLUB」の特典で魅力的なのは配送手数料1年間無料になることと、月に2回指定のコープ商品を1年間プレゼントしてもらえること♪プレゼントは固定ではなく、毎回好きなもの選べます。指定のコープ商品は全部で9つ☆商品の一覧がこちらです。

出典元:生協ひろしま公式HP

卵や牛乳、パンなど購入頻度が高めの商品ばかりですよね♪中には、赤ちゃんを持つママにとって必要不可欠なおしりふきも!9つの商品を順番に注文して、味や使い心地などを試してみるといいですよ。
他にも、離乳食のアイデアが記載されている情報誌や、生協主催の子育てセミナーに無料で参加できるパスポートなどがもらえます♡
そんな「ちゅきちゅき CLUB」の加入条件は妊娠中の方と、子どもが満1歳になるまでの方。組合員になるのが条件ですが、申し込み料や年会費はありません

ぱくぱく個配

出典元:生協ひろしま公式HP

「ぱくぱく個配」は、宅配手数料が割引になるサービス。加入条件は妊娠中の方と、小学校入学前の子どもがいる方です。「ぱくぱく個配」の配送手数料は、契約内容や利用金額によって異なります。「ぱくぱく個配」の配送手数料はこちら!

出典元:生協ひろしま公式HP

「ぱくぱく個配」に新規に登録した方で、4週間以内に「利用登録商品」という毎週同じ商品を届けてもらう登録をした方は配送手数料1年間無料に!また、「ちゅきちゅき CLUB」会員で尚且つ、「ぱくぱく個配」に新規登録すれば最大2年間も配送手数料がかかりません♡

このように、生協ひろしまの宅配では、妊娠中から子育て期にかけてお得なサービスを提供してくれています♡多くのママに利用されている秘訣が、お分かりいただけたのではないでしょうか。

注文の流れをチラリ♡生協ひろしまの個人別配送

続いて、生協ひろしまの個人別配送の流れをチラリ。我が家は留守にすることが多いので、留守の場合の対応もご紹介します♡

まずは、毎週もらえる商品のカタログを見て、欲しい商品をチェック!欲しい商品は「注文書」に注文数を記入します。注文は「eふれんず」という生協のネットからでもできますよ♡「eふれんず」は注文内容をいつでもチェックできるところがポイント!「先週注文しておいた商品を今週また注文してしまった!」なんてことがよくある人にピッタリです。(私がそのタイプです笑)

我が家は共働きなので、配送日に荷受けできないことの方が多いのですが、生協ひろしまの個人別配送はそんなご家庭でも大丈夫!商品を保冷容器に入れた上で、セーフティカバーですっぽりと覆って指定の場所に置いてくれます。

セーフティカバーの中はこんな感じ!冷凍、冷蔵、常温の商品を、それぞれに適した方法で置いてくれていますよ☆

こちらの写真は、冷蔵商品が入っている箱のもの。白い発泡スチロールの箱に、注文した商品と蓄冷剤が入っています。大きめの蓄冷剤なので夏場も安心♪ちなみに冷凍商品はドライアイスとともに白い発泡スチロールの箱に、常温商品は青か黒のプラスチックの箱に入れて置いてもらえます。

広島の子育てママに調査!おすすめの人気商品

では広島のママたちはどのような商品を注文しているのでしょうか。今回は実際に、生協ひろしまを利用しているママたちに、どんな商品を購入しているか調査!魅力的な商品が多いためたくさんの商品名が挙げられましたが、その中から今回は特に人気の高かった4点をピックアップしました。「生協ひろしまに興味があるけれど、小さい子向けの食材はあるの?」と疑問に思うママ、必見です。

バランスキューブ

こちらは「バランスキューブ」という冷凍食品。野菜や乳製品、果物などさまざまな食材をバランスよく組み合わせ、丁寧にペースト状にして冷凍したものです。保存料甘味料着色料など添加物を一切使用していないのが魅力♡安心して使えるので、離乳食におすすめです☆私は忙しいときに、このバランスキューブをおかゆに混ぜて与えていましたよ!ママたちの口コミでは、「野菜や果物などの栄養素がギュギュっと詰まった食材なので、冷凍食品でも罪悪感なく使用できました」という声がありました。

ミックスキャロット

今まさに私と息子がハマっている、毎週リピート商品がこちら!「ミックスキャロット」という野菜ジュースです。ニンジンのえぐみが少なく、果物ジュース感覚で飲めるので1歳の息子もゴクゴク飲んでくれます。こちらの商品も砂糖着色料香料など不使用☆ママたちの口コミでは「ジュースをおねだりされるとちょっとためらいますが、砂糖不使用で栄養満点のミックスキャロットなら安心して与えることができます」という声がありました。

レンジで!ふっくらいわし蒲焼

青魚が苦手な子どもも多いですよね。そんな子どもたちもパクパク食べる!と好評なのが、「レンジで!ふっくらいわし蒲焼」です。こちらの商品は甘い蒲焼のタレがしっかりと付いているので、青魚特有の臭みを感じません。しかも、いわしの中骨を除去済み☆レンジで加熱したら、そのまま食卓へ出せるんですよ。こちらの商品を購入したママは「夕方からとても忙しくなるので、ご飯はスピーディーに作りたい!そんなときにとても役立っています」とおっしゃっていました。

赤ちゃんのおしりふき

「ちゅきちゅき CLUB」の指定商品にもなっているco-opの「赤ちゃんのおしりふき」。程よい厚みで、ノンアルコール&無香料なのが魅力です。動物がデザインされたパッケージもかわいいですよね。ママたちの口コミでは「おしりふきとしてだけでなく、お手拭にも使用しています。1枚でしっかりと拭き取れるので手放せません」という声がありました。

こんなサービスも!オープンスペース「ちびっこひろば」

出典元:生協ひろしま公式HP

生協の魅力はまだまだあります!実は一部のCO・OP店舗では、組合員の方以外も利用できるオープンスペース「ちびっこひろば」を定期的に開催しているんです。事前申し込み不要で、時間内は遊び放題♪好きなおもちゃで自由に遊べます。さらに組合員の方なら、5%OFF利用券がもらえるんですよ♪たくさん遊べて、お得な利用券ももらえるなんて至れり尽くせりですね。

息子が9ヶ月のころに初めて「ちびっこひろば」へ行ってみました。その日は6組の親子が遊びに来ていて、みんな思い思いに遊んでいましたよ。アットホームな雰囲気で、ゆっくりと過ごせて私もリフレッシュできました。息子も広いスペースで遊べて楽しそう♪空調も効いているので、夏や冬のおでかけにもおすすめです。

魅力たっぷりの生協ひろしま♪

地域密着型の店舗や宅配サービスを行っている生協ひろしま。ママたちにとって嬉しいシステムや商品などがたくさんあるのでおすすめです☆気になっている方は、ぜひ試してみてくださいね。

 

生協ひろしま

電話番号

0120-500935

受付時間

8:30~21:00/日曜日休み

公式HP

https://www.hiroshima.coop/

担当ライター