0歳から3歳まで通える親子ベビースイミング!「スポーツクラブ ルネサンス広島緑井」

子どもとできる習い事を始めたいと思っているママやパパもいますよね。そんな方におすすめなのが親子で楽しむベビースイミングです。「スポーツクラブ ルネサンス」の親子ベビーコースなら、0歳から3歳の子ども一緒にスイミングを楽しめるんですよ♪今回は、ルネサンスの魅力やレッスン内容をご紹介します!

ルネサンスの魅力とは?

親子ベビーコースをご紹介する前に、ルネサンスの魅力やおすすめポイントをご紹介します♪

出典元:ルネサンス公式HP

まずは、こちらの写真を見てください!
水がとても澄んでいてキレイですよね♡透明感のある水の秘密は、最新の浄化システムを24時間体制で運転していること!1日に何度もプールの水を循環させて浄化システムでろ過しているので、こんなにクリアな水になるんですね。
しかも、プールの塩素濃度は水道水とほぼ同じ!肌が弱い子どももプールを楽しむことができるでしょう。実際に、我が子は超がつくほど乾燥肌でしたが、ルネサンスのプールに入っても痛がったり痒がったりしませんでした。プール独特の塩素の匂いもほとんど感じなかったので、とても快適に泳げましたよ。
また、ルネサンスは毎時間水質点検を行い、水質の維持や管理をしています。しっかりと水質管理が行われているので安心&安全ですね。

出典元:ルネサンス公式HP

プールサイドには、常に監視員がいます。レッスン中のコーチと連携をとりながら、定期的に人数チェックや体調不良の人がいないかなどを確認しているのです。監視体制もバッチリですね。プールを監視しているスタッフの方もとても優しくて気さくなので、子どもたちはレッスン中に手を振ったりしていましたよ。笑顔で手を振り返してくれるので、子どもたちも喜んでいました。

出典元:ルネサンス公式HP

小さな子どもは、食べ物ではない物でも口に入れたり舐めたりしがち。そのため、子どもたちが共同で使用するアイテムは、衛生面が気になるのではないでしょうか。そんなママたちにぜひお伝えしたいのが、ルネサンスは子どもが使用する道具やおもちゃを定期的に洗浄・消毒していること!例えば、ビート板や浮き輪などは週に1回程度、洗浄と消毒をしているそうです。

出典元:ルネサンス公式HP

温水プールになっていますが、そうは言っても秋冬になると、プールで泳いだ後に体が冷えますよね。しかし、ご安心ください。ルネサンスではプールサイドに採暖室または、お風呂があります。ちなみに、ルネサンス緑井では、採暖室とお風呂の両方を完備していましたよ♡ほとんどの親子がお風呂に浸かって暖を取りながら、楽しくおしゃべりしていました。(子どもは子どもで会話したりお風呂の中で歩いたりしていました♪)

また、ルネサンス緑井のロッカールームには、ドライヤーを完備!3つ以上用意されていたので、ずっとドライヤー待ちをするということはありませんでした。子どもの髪はもちろん、ロングヘアーの私も、しっかりと乾かして帰ることができましたよ。

出典元:ルネサンス公式HP

プールサイドの横には、プール内が見られる室内ギャラリーを設置されています。付き添いの方は、ここからプール内を見られますよ♪プールを楽しんでいる子どもたちの笑顔や頑張っている姿を、じっくりと見てあげましょう。ただし、ルネサンスでは携帯やカメラでなどでの写真撮影はNG!その目に焼き付けて帰ってくださいね。

ルネサンスの親子ベビーコースは何歳からできる?

出典元:ルネサンス公式HP

ルネサンスの親子ベビーコースは、生後6ヶ月から入会できます。親子ベビーコースは、大きい子どもでも3歳なので一緒に楽しくプールができますよ♪スクールの時間は、マッサージ&体操が約15分、水中で行うレッスンが約35分となっています。水中にいる時間が長くないので、体温調節が苦手な小さな子どもでも安心です。実際に、我が子は生後6ヶ月のころに入会しました。プールがよっぽど心地よかったのか、最初はレッスンの途中で眠ってしまうことも(笑)。そんなときは、レッスンの途中でも抜けて帰れたので良かったです。

そして、ルネサンス広島緑井の親子ベビーコースをおすすめする理由の一つがフリースクール制であること!平日の月~木曜日と、日曜日の週5回スクールがあり、月に20回までであれば好きな日に好きな回数だけ参加できるんです。平日のスクールは午前10:10~11:00に開催。午前遊びとして活用できるので、毎日どこに遊びにつれて行こうと悩むママにもピッタリですね。親子ベビーコースに通っている方には、週に4回以上通っているという人も多くいましたよ♪(ルネサンス広島緑井の場合はフリースクール制でしたが、クラブによって異なるので詳しくは公式HPでご確認ください)
ちなみに、ルネサンスの親子ベビーコースはスイミングノート(エンジョイスイミング)、ベビー用スイムキャップ、アームヘルパーが指定用品になっています。ベビー用スイムキャップはかわいいアニマルタイプのキャップで、カラーが3色。名前を書くスペースもあるので、お友達に名前を覚えてもらえましたよ!専用の水着はないので、好きな水着を着用できます♡女の子はフリフリの付いたかわいい水着やビキニタイプのおしゃれな水着などを着ている子が多い印象。男の子はパンツタイプのかっこいい水着や、上下が繋がったグレコタイプの子どもらしい水着を着ている子が多く見られました。

ルネサンス広島緑井レッスン概要

 

時間

レッスン回数

料金

親子ベビーコース

(6ヶ月~3歳未満)

50分

週5回(月~木・日曜日)

フリースクール制

6,200円(税込6,696円)

体験談を交えてレッスンの流れをご紹介♪

では、実際にレッスン風景を覗いてみましょう♪

出典元:ルネサンス公式HP

まずは、受付で会員証をスタッフに提示します。見学を希望する家族の方がいる場合も、ここで入館証をもらう必要があるので、スタッフの方に見学を希望する方の人数を伝えましょう。会員証をスキャンしてもらったら、ロッカーの鍵をゲットしてロッカールームへ進みます。

大人と子どもが水着に着替えたら、早速プールサイドへ行きましょう!レッスンが始まる少し前まではおもちゃが出るので、ちょっと早く着いても大丈夫です♪
レッスン開始時間になると、出欠を取ります。名前が呼ばれると、返事ができる子どもは大きな声で「はーい!」と元気よく返事していましたよ。もちろん、ママやパパが子どもたちの代わりに返事してもOKです♡

出欠確認が終わったら、リズム体操を始めます。頭ポンポン、肩ポンポン♪と音楽に合わせて元気に踊っている姿がとてもかわいかったです。

リズム体操が終わったら、マッサージとストレッチをします。体を撫でたりゆっくりと動かしてあげたりと、リラックスしながら体を動かしていきますよ。ベビーマッサージの要素も入っているので、子どもも気持ち良さそう♪足の付け根やわき腹など、くすぐったくなる場所をマッサージするときは、みんなキャッキャ♡と笑っていました。
マッサージとストレッチが終わったら、シャワーを浴びます。最初はビックリする子どももいますが、すぐに慣れますよ。

シャワーの後は、足をプールに付けて水慣らし!プールの淵に座ったまま、足をバタバタしたり頭や肩に水をかけたりして、徐々に体を水に慣らします。その後、大人だけプールに入って子どもはこちらの写真のようにうつ伏せに!自分で足を動かせる子は自分でバタ足を、まだ難しい子どもはママが足を持ってバタ足の練習をさせます。

お待ちかねのプールレッスン♪子どもを大人が抱っこして、ゆらゆらしたりジャンプしたりします。ジャンプするときは「わー♡」と子どもも喜びますよ♪大人は結構動くシーンでもあるので、ダイエット感覚で楽しめるかも!

レッスン内容は週替わりとなっています!プールサイドからジャンプする練習をしたり、バタ足で進む練習をしたりと内容はさまざまです。多くの場合、腕に浮き輪を付けてレッスンをするので安心♪子どもが水や浮き輪に慣れると、一人で上手に泳げるようになりますよ。

そして、子どもたちのレッスン後には大人の運動時間があります。子どもを抱っこしたままスキップしたり、体をねじったりと少しだけハード!子どものレッスンに通いながら、大人もしっかりと水中運動ができるので産後ダイエットにもピッタリでした。

レッスンの最後には、子どもの遊ぶ時間が設けられています。おもちゃやボールなどを出してくれるので、みんなで水遊びが楽しめますよ。

子どもが水遊びに夢中になっている間、大人は子どもを見ながら子育て情報の交換や家族の愚痴(笑)など世間話をしていました♡

季節ごとにイベントも!

ルネサンス緑井では大人も子どもも楽しめるイベントを定期的に行っています。そのイベントの様子をチラリ♪体験談を交えてご紹介します。

秋のピクニック

ぽかぽか陽気の心地よい秋には、近くの公園でピクニックイベントがありました。普段なかなか話せないママたちもゆっくりとお話できましたよ♡

子どもたちもボールで遊んだりすべり台を滑ったりと、思い思いに遊びました!我が子は2歳前のときに初めて参加しましたが、走ったりシャボン玉遊びをしたりと気ままに遊んでいました♪

クリスマス会

こちらの写真はクリスマス会の様子です。みんなで歌を歌ったりゲームをしたりしました♪サンタ帽子を被っている子どもや、サンタ服を着ている子どももいましたよ♡プレゼント交換もあって、クリスマスパーティーらしい素敵なひとときを過ごしました。

参観日

年に1回開催されていた参観日。いつもはギャラリーで参観する家族も、プールサイドにセッティングされた椅子からレッスン風景を見ることができます。しかも、この日だけは写真撮影やビデオ撮影OK!ここぞとばかりに、みんな我が子を一生懸命撮影していました♪大人は途中でタッチ交代できたので、最初はママと途中からパパとレッスンを受けることができ、家族みんな大満足♡

プロカメラマン撮影

年に1回、プロのカメラマンが撮影に来てくれていました!いつものレッスン風景や水中の撮影をしてくれましたよ。水中での子どもの顔ってなかなか見られませんよね。プロのカメラマンの手にかかれば、水中の子どもの顔もこんなにクリアに!真剣さが伝わる一枚です(笑)。

イベントは一例です。実際にどんなイベントがあるかは、通ってからのお楽しみ♪

ママ同士の交流もできる!魅力たっぷり!ルネサンス緑井の親子ベビースイミング

我が子は生後6ヶ月~3歳まで、ずっとルネサンス緑井に通っていました。コーチやスタッフ、親子ベビーコースに通っている人たちなど、みんな素敵な人ばかりだったので飽きずにほぼ毎日通えましたよ♪ルネサンス緑井では、有料で親子ベビーコース体験ができるようなので、少しでも気になるなと思った方はぜひ電話予約してレッスンを体験してみてくださいね♡

住所

〒731-0103 広島県広島市安佐南区緑井1-5-2

電話番号

082-831-2820

営業時間

月~木:9:00~23:00

土:9:00~21:00

日・祝:9:00~20:00

※9:00~10:00はジムエリアとロッカーのみ使用可能

休館日(毎週金曜日、年末年始他)

公式HP

https://www.s-re.jp/hiroshima-midorii/

担当ライター