魅力的な遊具がずらり♡みよし運動公園「あそびの王国」で遊ぼう!

広島県三次市にある「みよし運動公園」は、大型スポーツ施設と子ども向け遊具のエリアに分かれています。魅力的な遊具がいくつも並ぶ「あそびの王国」には、子どもが夢中になれる遊びの要素がたっぷり♡今回は、みよし運動公園内にある「あそびの王国」をメインに見ていきましょう!

「みよし運動公園」の魅力は?

広々とした敷地内にいろんな施設がある「みよし運動公園」。その魅力に迫ります!

大人から子どもで楽しめるスポット!

「みよし運動公園」内には、サッカーや野球を楽しめる運動広場、陸上競技場、テニスコート、三次きんさいスタジアム(人工芝の野球場)、ウォーキングコースなど、大人も楽しめる施設もあります。「あそびの王国」だけ見ると子ども向けのおでかけスポットのように思えますが、大型スポーツ施設としての面を見れば、中学生以上の子どもや大人も楽しめる充実したスポット♡春は桜、夏は緑の木々、秋は紅葉、冬は真っ白な雪と、公園内で四季の移り変わりを感じられるところも魅力的ですね。

「あそびの王国」内は対象年齢が異なる3つのエリアに分かれています。よちよち歩きの子どもでも安心して遊べる「乳幼児エリア」、子どものチャレンジ精神をくすぐる「児童エリア」、遠くからでも目を引く大きなスライダーが目印の「その他のエリア」の3つです。

どれも子どもが楽しく遊べる工夫がいっぱい♪

公園内にある遊具は、ワインが完成するまでの流れをカラフルな遊具で表しています。子どもから見ると「カラフルで可愛い♡」と遊びたい気持ちをくすぐる遊具ですが、子どもの遊ぶ姿と一緒に、遊具1つひとつを大人が見渡すと、ワインができていく様子をたどる別の楽しみ方ができますよ。

周辺には魅力的なスポットアリ♡

「三次ワイナリー」「トレッタみよし」「みよし森のポッケ」など、公園と一緒に立ち寄れる魅力的なスポットが隣接しているところもおすすめポイントです。

三次ワイナリー

種類豊富な三次ワインが並ぶ「三次ワイナリー」では、ワインのぶどうを使ったジュースやスイーツ、三次の特産品などワイン以外も販売されています。大人気のワインやジュースの試飲コーナー、ぶどうのソフトクリーム販売にも注目です!

電話番号

0824-64-0200

営業時間

9:30~18:00

定休日

12月29日~1月1日、1月~3月の第2水曜

公式HP

https://www.miyoshi-winery.co.jp/

トレッタみよし

「トレッタみよし」は、旬の野菜や果物、花、加工品などを販売する施設です。施設内にはできたてパンを販売するベーカリーもあり、「ここのパンが食べたいから!」と訪れるファンも多いんだとか♡他にもバイキング・レストランや調理体験工房など、見どころ満載ですよ。

バイキング・レストラン内は開放的な雰囲気♪親子でゆったりと食事タイムを楽しめます。

電話番号

0824-65-6311

営業時間

9:00~17:00

定休日

第2水曜、12月30日~1月4日

公式HP

http://www.torettamiyoshi.jp/

みよし 森のポッケ

2017年4月にオープンした「みよし 森のポッケ」は、天候を気にせず遊べる室内型の遊び場です。年齢ごとのフロア分けになっているので小さな子どもも安心して遊べます。

施設内は木のぬくもりが感じられる空間なので、親子いっしょにのびのびと過ごせそうですね♪
編集部でも実際に足を運んでみました。こちらの記事もぜひご覧ください♡

電話番号

0824-62-6811

営業時間

9:30~16:40(70分総入替のクール制)

定休日

水曜、12月29日~1月3日

三次市公式HP

http://www.city.miyoshi.hiroshima.jp

このように魅力要素がたっぷり詰まった「みよし運動公園」ですが、「あそびの王国」を知ればもっとおでかけしたくなるはず♪続いて「あそびの王国」の魅力をエリアごとに見ていきましょう。

よちよち歩きの子ども向け♡乳幼児エリア

乳幼児エリア0~3歳児の子どもが対象。年齢に合った遊びやすい遊具や安全性を配慮した工夫のおかげで、子どもを見守りながらゆったりと遊びの時間を満喫できます♪

乳幼児エリアの中央あたりには、三次ピオーネを思わせるぶどう型の遊具があります。紫とピンクのぶどうにはキュートな顔が♡こちらの遊具はくるくる回せるつくりになっているので、中に子どもを座らせて大人が回してあげるといいですね。

ぶどうの遊具の横には、地面に半分埋まったような球体がいくつかあります。球体の上に登ってみると、なんともいえない絶妙なやわらかさ!球体周辺の地面は衝撃を吸収するゴムチップマットになっているので、歩きはじめたばかりの子どもが球体に登って遊ぶのも安心です♪大人がサポートしながら親子でチャレンジしてみてくださいね♡
また、乳幼児エリアにあるトレーラー型遊具には、運転席にハンドルがついています。ハンドルを回しながら運転手気分を味わえるため、子どもたちに大人気♡休日は列を作って順番待ちをすることもあるんだとか。

中央部分には小さな子どもでも楽しめるすべり台があります。距離が短く角度も緩やかなので、すべり台初挑戦の子どもでも安心して楽しめますよ♪

乳幼児エリアの遊具は、どれも小さな子どもの目を引くキュートなデザイン♡ジャックと豆の木を思わせるモニュメントや虹のゲートなど、見ているだけでも楽しい気分になれます。ぶどうの遊具の周りがぐるりと柵に囲まれているところも、子どもの飛び出し防止につながっていて安心です☆

小さな子どもでも楽しめるブランコは、落ちないように体をスッポリと包み込んでくれるデザイン!ブランコデビューにもぴったりです♡

チャレンジ精神旺盛な子ども向け♡児童エリア

児童エリア4~12歳の子どもが対象。チャレンジ精神旺盛な世代の子どもたちにとって、「ちょっぴり難しそうだけど挑戦したい!」と思えるような遊具が並んでいます。チャレンジして成功したときの達成感が子どものやる気をアップさせるので、うまくできたらたっぷりほめてあげてくださいね♡

児童エリアにあるこちらの遊具には、”遊遊ランド”と書かれています。遠くから見ても楽しそうな雰囲気が伝わってくる見た目ですよね!娘も、子どもたちの楽しそうな声に吸い寄せられていきます♡

こちらは波打つスロープやアスレチックネット、トンネルすべり台などが一体になっている複合遊具です。他にも歯車の仕掛けやボルダリングコーナーなど、子どもを夢中にさせる要素がたっぷり詰まっています♡

すべり台だけで見ても、高さの異なる3つのレーンがくっついているものや底面が波打つようになっているもの、トンネルなど種類がとっても豊富!

登り口もいろんな種類があるので、お目当てのすべり台を目指して冒険できます♪

大型複合遊具の奥にあるのは、「あそびの王国」の中でも特に人気の高いローラーすべり台!風車のような遊具を一番上まで登れば、高い位置から見下ろす景色を眺めながら迫力満点のローラーすべり台を楽しめます♪
すべり台を囲むように安全柵がついているところも注目ポイント。高い位置からすべるタイプのすべり台は、何だか落ちてしまいそうで怖い…そんな子どもの恐怖心をやわらげるための工夫です♪見守る側の大人も安心できるので、子どもの「1人ですべってみたい!」を叶えてあげられますね!
ローラーすべり台の反対側には、くねくね曲がるトンネルすべり台もあります。他の遊具にはない高さを生かしたつくりなので、ぜひこちらも挑戦してみてください♡

他にもトランポリンとロープが一体になっている遊具や、

兄弟やお友だちと一緒に楽しめる回転する遊具など、目移りしてしまうほどたくさんの遊具がありますよ。

大きなスライダーが目印♡その他のエリア

その他のエリア6~12歳の子どもが対象。小学生の子どもたちでにぎわう、ダイナミックな遊びを楽しめるエリアです。

園内に入って最初に目に入るのが、てっぺんに気球のような飾りがついている大きなスライダーです。底面が波打つように作られた直線のすべり台と、カーブのついたトンネルすべり台の2つで作られています。

直線のすべり台は横幅が広いつくり。同時に3人くらいの子どもが手をつないですべっていました♪下から見てもわかるように、角度も長さもなかなかのもの。6~12歳の子どもが対象なだけあって、ダイナミックなすべりを楽しめます。
娘もパパと一緒に挑戦してみたところ、はじめてともいえるスピード感に大興奮!すべり終わったらスライダー横の階段や坂をあがってスタート地点に戻るのですが、「もう1回すべろう!」が何度も続き…大人は足腰がつらい状況に(笑)こういうときの子どもの体力には驚かされますよね♪

一方で、トンネルのすべり台は中央あたりで一度カーブがついているので、直線のすべり台よりもスピードが抑えてある印象。直線すべり台を怖がっていた子どもでも、外が見えない分、挑戦しやすいようです。
ただし、パパのひざに座ってすべると、トンネルの途中でつっかえてしまうことも。子どもサイズに作られたすべり台は、男性の体格だと少し厳しいかもしれません(笑)

その他のエリアにはスライダー以外の遊具はありませんが、スライダー付近の斜面を生かした鬼ごっこを楽しむ子どもたちの姿も♪カラフルなポールを使って色鬼をするのもいいですね!

楽しすぎて時間が足りなくなるかも!

遊びの要素がたっぷり詰まっている、みよし運動公園の「あそびの王国」。朝から行っても丸1日楽しめるほどです♡疲れたときは周辺の施設でひと休みしてみましょう。休憩をはさみながら遊べば、親子でゆっくりと滞在時間を楽しめますよ♪

住所

広島県三次市東酒屋町敦盛493

電話番号

0824-62-1994

開園時間

9:00~22:00

定休日

12月29日~1月3日

駐車場

普通車733台、大型バス29台(計6箇所)

駐車料金

無料

交通アクセス

中国自動車道三次ICから3分

公式HP

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/miyoshisportspark/

この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

担当ライター