Wi-Fi完備にオール浄水?!プロに聞く、今どきマンションの最新設備!

この記事をシェアする

突然ですが、マンションの最先端の設備ってどんなものがあるかご存知ですか?「設備はどこも同じでしょ?」と思っている人もいるのではないでしょうか。
実はマンションによっては、よそにはあまりないような設備やサービスが標準装備となっている場合も!そこで今回は、マンション販売のプロを取材。評判となっている今どきマンションの最新設備について、詳しく教えていただきました♪

オール浄水にマンガ読み放題…新築マンションの魅力的な設備とは?

完売間近!最新設備が揃う新築マンションが安佐南区大町駅前に登場

最新のマンション事情を伺うべくpikabu編集部が訪れたのが、今評判の新築マンション「セントエクシア⼤町駅前」のマンションギャラリーです。

セントエクシア大町駅前は安佐南区に建設中で、2022年の11月に完成予定の分譲マンション。JRもアストラムラインも乗り入れる「大町駅」のすぐ隣で、通勤通学に便利なうえ、デザインも高級感がありおしゃれ!と評判を集めています。

こちらの記事もチェック

加えて設備面でも、ガス衣類乾燥機“はやい乾太くんデラックスタイプ”“TOTO おそうじ浴槽”など、水回りを中心に大充実と評判!立地のよさだけでなく、こうした設備仕様に納得して購入を決める人も多いそう。詳しくは別の記事でご紹介しているので、チェックしてみてくださいね。

詳しくはこちら

セントエクシア大町駅前の評判の設備仕様は、実はそれだけではないそう!そこで、マンションギャラリーのスタッフさんに詳しく教えていただくことに。
知っているのと知らないのとでは、マンション選びで損するかもしれない最新のマンション設備事情、早速見ていきましょう!

キッチンもお風呂も!なんとお水は“オール浄水”

スタッフさん
まずご覧いただきたい評判の最新設備が、この浄水システムです。セントエクシア大町駅前では日本クリオの“おみずのたび”というシステムが標準装備になっていて、家中オール浄水なんですよ

pikabu編集部
家中浄水!?今どきのマンションってそんなこともできるんですか!

そうなんです。ちなみに戸別契約の必要なくオール浄水システムの1棟一括導入は、セントエクシア大町駅前が広島で初になります

なんでもこのシステムは、「株式会社泉都」が今回セントエクシア大町駅前を手掛ける際に、浄水器メーカー「株式会社日本クリオ」とマンション管理会社「株式会社不二ビルサービス」との3社で共同して企画したものだそう!新しいマンションならどこでもあるというわけではないんです。

マンションギャラリーでは、おみずのたびの浄水を実際に試飲することも可能。「そこまで味が変わるのかな?」と軽く疑いつつ、飲ませていただいたところ…。

あれ、ホントだ!水道水特有のカルキ臭さがなくて、売ってるお水みたい。これなら、わざわざお水を買ったり、ウォーターサーバーを設置したりする必要もないですね

そうなんです。お風呂や洗面所のお水も浄水だから、髪やお肌に優しいし、洗濯の仕上がりまで変わってくるんですよ

浄水は美容にもいいっていいますもんね。それが毎日普通に使えるとは贅沢!

ちなみにキッチン・洗面所・トイレの蛇口はタッチレス!

浄水器をつけるとフィルター交換が必要ですが、セントエクシア大町駅前では管理会社がフィルター交換までしてくれるそう!面倒なメンテナンスがいらないうえ、フィルターの交換忘れも防げますね♪

全室光インターネット対応…だけじゃない!住んでるだけで雑誌・マンガ読み放題♪

それから、光インターネットを全戸標準装備で、Wi-Fiルーターも各住戸に1台無料で差し上げています

それは助かりますね!ただ、ネットが繋がるだけならそこまで目新しくない気もするのですが…

もちろんそれだけではありません。実は広島市で初めて、WEB版の雑誌やマンガ読み放題の“ビューン読み放題マンション”というサービスも導入しているんですよ

雑誌ってつい無駄に買っちゃうから、こういうサービスがあるのは嬉しいです!

雑誌は200誌、マンガは3万冊がスマホやPCなどで読み放題で、マンション内にいるときに限らず外出先でも読めるそうですよ♪

共働き世帯も安心!マンションだから叶う充実の設備も

各住戸内の設備だけでなく、共用部分も気になるところ!こちらも詳しく伺ってみました。

お留守番も怖くない♪充実のセキュリティ設備

セキュリティ面はどうなのでしょうか?夫婦共働きだと子供がひとりでお留守番することも多いので、安全性が気になります

防犯面も、もちろんしっかり対策をしています。マンションの敷地はフェンスで囲み、出入口をオートロックにしておりますので、マンション住人以外は簡単に侵入できません。もちろん、エントランスホール入口や宅配ボックスもしっかりロックがかかっています

それなら安心ですね!でも施錠が多すぎると、それはそれで毎回ロック解除するのがちょっと面倒かなぁ

その点も心配ご無用で、ロックはいずれもハンズフリーシステムになっていて、専用キーを身につけていれば自動でロック解除される仕組みになっています

玄関ドアも、鍵さえあればボタン1つで解錠できるそう。鍵を毎回取り出す必要がなく鞄の奥にしっかりしまっておけるので、子供が鍵を失くした!なんてトラブルも避けられますね。

他にも、駐車場の出入口はスライディングゲートになっており、専用リモコンで開閉可能。帰宅時も、わざわざ車を降りることなくゲートを開けられるそう。車に乗っていながらゲートの開閉ができるのは、高級住宅という感じがして憧れる人も多いはず。車での外出や出勤も、テンションが上がりそうですね♪
最新のマンションって、ここまで至れり尽くせりなんですね!

ゴミ出し24時間OK&大型ごみ回収も!便利な来客用駐輪場もあり

ちなみに私、マンション買うならいつでもごみ出しOKなところと決めてるんですが…

もちろん、ごみ出しは24時間いつでもしていただけるようになっていますよ

それなら安心ですね!朝バタバタして、ごみ出しを忘れたまま仕事にいっちゃったことが何度もあるもので

みなさんそうですよね。加えてセントエクシア大町駅前では、大型ごみ対応もしており、年2回出していただけます(※家電リサイクル対象品目は除く)

大型ごみを自分で捨てようと思ったら、事前に予約をしてコンビニで納付券を購入して、という作業が必要だから意外と面倒で…。それをマンションでまとめて回収してくれるって嬉しいですね!

ちなみにこの大型ゴミの回収場所は、普段は自転車で訪れるゲストのための“来客用駐輪場”として利用されるそう。
せっかくのおしゃれなマンションも、いざ生活が始まると、敷地内に子供の自転車がごちゃごちゃ並んだり…なんてことはよくある話。でも、予備の駐輪スペースまでしっかり確保されていれば、エントランスまわりがごちゃつくこともありません。
この“来客用駐輪場&大型ごみ対応”も、今回セントエクシア大町駅前を手掛ける際に泉都が企画した、新しいシステムだそう。新しいマンションならどこにでもあるというわけではないんだとか!

オール浄水だったり、ロックはすべてハンズフリーキー対応だったり、雑誌・マンガ読み放題だったり…評判の今どきマンションって、思った以上に進んでます!マンション購入を考えるなら、こうした設備仕様もしっかりチェックしておきたいところだわ、と肝に銘じたpikabu編集部でした。

気軽に見学OK!マンションギャラリーで詳しい話を聞いてみて♪

今回お邪魔したセントエクシア大町駅前のマンションギャラリーは、安佐南区中筋1丁目、アストラムライン「中筋駅」の近くにあります。こちらでは今回お話を伺った設備の数々や、建具のデザインなどを見学可能です。
見学はマンションを探している人だけでなく、マンションか戸建てか迷っている人、購入予定はないけど評判のマンションの最新設備を見てみたい!という人も大歓迎だそう♪

最後に、今回ご紹介した設備面に限らず、セントエクシアシリーズが提案するマンションは、常にその時代の最新の感性を意識して企画されているといいます。
例えば10年前と変わらないものをつくってしまったら、10年後には20年前のセンスのものになってしまいます。中古車だってそうですが、同じ年式であってもカッコ悪いものや不細工なものより、感性がより新しく、カッコ良くカワイイものがいいですよね。マンションも同じです。
マンションを購入する人は将来の“売り主”でもある…だからこそセントエクシアシリーズでは、“住まい”としてだけでなくこうした“資産”としての側面も意識して、マンションを企画しているのです。

将来まで見据えてつくられている、セントエクシアシリーズのマンション。気になる人はぜひ一度、マンションギャラリーに足を運んでみてくださいね。

最新のマンション設備で、生活の質をグレードアップ♪

セントエクシア大町駅前は、「入居者が快適に暮らせること」はもちろん、「将来的な資産としての価値」まで考えてつくられているマンションです。そのため、よそにはない最新設備や便利なサービスが多数導入されています。気になる人はぜひ、セントエクシア大町駅前の公式HPやマンションギャラリーもチェックしてみてくださいね。

セントエクシア大町駅前 公式HPはこちら
資料請求・マンションギャラリーの見学申込はこちら

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする