シンプルで心地良い暮らしが叶う家♡大之木ダイモの街中モデルハウスが完成!

この記事をシェアする

「おしゃれな一軒家の注文住宅に住みたい…」「でも、便利な街中にも住みたい!」そう考えている広島ママも少なくないのでは?家づくりでは、予算との兼ね合いで、広い土地に建てられない場合もありますよね。今回ご紹介するのは、呉市東中央に新たにできた大之木ダイモのモデルハウス。コンパクトな敷地を活かして、家事やテレワークもスムーズにこなせるような設計になっているのだとか。現代の暮らしに合う工夫の詰まった家、ぜひご覧ください。

呉の街中に完成!大之木ダイモのモデルハウス

広島、呉を代表する老舗企業大之木ダイモ

広島県呉市に本社がある大之木ダイモは、創業から100年以上の歴史を持つ老舗工務店。長年材木事業に携わっており、現在では住宅の設計施工リノベーションなども手がけています。
大之木ダイモのおうちは、無垢材(むくざい)や漆喰(しっくい)など自然素材を随所に取り入れているのがポイント。自然素材を使った家は、住む人への害も少なく、「家の中の空気が澄んでいる!」と感じる人も多いのだとか。コロナ禍で家にいる時間が増えた今、大之木ダイモが提案する“住む人にとって快適な家”に注目が集まっているんです。

呉の街中に、コンパクトなモデルハウスが完成

大之木ダイモでは、呉市や広島市の各所でモデルハウスを公開中。8月27日には、呉市東中央に新たなモデルハウスがグランドオープンしました♡
ここは呉ICから車で5分ほどの街中にあるエリア。白の塗り壁と木目調の玄関の組み合わせがさり気なくおしゃれで、モダンな印象を受けます。

街の中心部から近い場所にあるこのモデルハウス、限られた敷地でも充実した暮らしを実現できるよう設計されているそう♪敷地面積約33坪とコンパクトながらも、家事や仕事がしやすいよう考え抜かれたつくりとなっているんです。おうちの中はどのようになっているのか、早速見てみましょう。

シンプルなのに効率が良い間取り!大之木ダイモのモデルハウス

開放感があるのに落ち着く♡帰ってきて癒される玄関

玄関スペースは、大きな窓から適度な日差しが差し込んで、とても明るい雰囲気♪窓の横には庭木が植えられており、外からの視線が気になりにくくなっています。
玄関の奥には帰宅後すぐ手を洗えるように、くすみカラーのおしゃれな洗面台が。洗面台の上にある壁付けのライトやグレー調の玄関タイルなどもシックにまとめられており、落ち着いた印象です。

玄関とリビングを仕切るガラスの引き戸が新鮮♡

このモデルハウス、玄関の横は廊下を隔てず、すぐリビングとなっているんです。玄関とリビングの間は、黒のフレームがモダンなガラスの引き戸で仕切られています。
細長くコンパクトな玄関ですが、こうすることで住居スペースへの入り口を広々と使えるのがポイント。ガラスの引き戸がとてもスタイリッシュで新鮮に感じます。

リビングのキッチンスペースから見た景色がこちら。ガラスの引き戸を通じて日中明るい光が差し込むので、リビング全体が開放感のある空間となっています。日差しが気になる夏場や家の中を少し隠したいときには、レースのカーテンが間仕切りに。カーテンで仕切ればプライベート感も増すので、ゆったりと過ごせそうです。

リビングの横には2階へと続く階段が。この階段の入り口は広く設計されているので、腰掛けてソファー代わりにもなるのだとか♪
リビング全体は約16帖という適度な広さがありますが、あえてソファーを置かず、より広々と空間を使うこともできるんです。

優しい色合いの広々ダイニングキッチン!

ダイニングキッチンは、白と木目のデザインを基調に、優しい色合いでまとめられています。リビングの雰囲気にぴったりのペンダントライトも素敵です。

実は、キッチンボード側の壁紙にはリビングよりも少し暗めの色が使われています。そうすることで、奥行きのある空間に見える効果が。収納スペースがたっぷりあるのも嬉しいですよね!ちなみに1階のリビングには、無垢材が使われています。無垢材の床からは、ほのかに木の香りがして、フレッシュな気分に♪乾拭きするだけと意外にお手入れも簡単で、長持ちするのも魅力なんです。

水回りは家事ラク動線!

キッチンの横には、ウォークインクローゼットが。さらにその先には、洗面所とお風呂場があり、ご飯作りや洗濯などの家事が効率良くできるつくりとなっています。洗面所には、共働き世帯に今大人気のガス衣類乾燥機「乾太くん」も設置。
水回りスペースが1階に集約されているので、バタバタする時間帯も無駄な動きがなくなり、時間を有効活用できそうですね。

趣味も仕事も、落ちついて過ごせる!2階プライベートルーム

階段を上がったらちょっとしたホビースペースとWICが!

続いては2階に上がってみましょう。階段を上がった先には広々としたスペースが。部屋の前には、3段の階段が設けられており、ベンチ代わりにして読書をしたり、子供が遊んだりとホビースペースとして使えます。また、階段横には3帖のウォークインクローゼットも設置。季節ものの洋服や小物などを収納しておくことができます。

個室が3つ!2階は完全プライベートルーム!

2階には個室が3部屋あり、家族それぞれのプライベートルームとして使えます。2部屋ある5.5帖の洋室は、子供部屋にぴったり!扉なしのクローゼットもあり、収納スペースもしっかり設けられています。

テレワークのスペースとしても使える主寝室

パパママが過ごす主寝室は9帖のゆったり空間。ベッドスペースの横にはカウンターが設置されており、テレワークができるようになっているんです。
家族が集まるリビングやプライベート感溢れるベッドルームで仕事をする場合、なかなか集中できないという人も。プライベートな空間もこのように仕切られていると、オンオフの切り替えが上手くできそうですね。

寝室の天井には照明を付けていないのもポイント!代わりに、壁側に沿って間接照明が設置されているんです。部屋の奥からやわらかな光を当てられるので、ほどよい明るさも確保しながら、リラックスできる空間を演出しています。

開放感があり家事動線がスムーズな1階部分と、現代の暮らしに合う工夫がいっぱいな2階のプライベートゾーンそれぞれの階ごとに、とても魅力的な提案がなされているんですね。

来場者にはギフト券のプレゼントも♪充実した暮らしが叶う大之木ダイモのモデルハウスを見学しよう!

ワクワクする家づくり、希望はたくさんあってもスペースの都合で叶えられないのでは?と不安な方もいるでしょう。大之木ダイモが呉市東中央に新たに完成したモデルハウスは、コンパクトながらも充実した暮らしを実現できる設計に。家事動線もスムーズテレワークも落ち着いてできるおうちは、今の暮らしにぴったりですよね!今、モデルハウスを訪れた方には、ハーゲンダッツ2個と交換できるギフト券まで付いてきます♪家づくりに悩みがある方は、ぜひこの機会を見学してみてはいかがでしょうか。

モデルハウスを見学された方には、ハーゲンダッツギフト券をプレゼント!
フリーダイヤル:0120-61-1470

<基本情報>

会社名

株式会社大之木ダイモ

所在地

呉本店:呉市中央3丁目8-21

広島支店:広島市西区横川町2丁目10-21

電話番号

呉本店:0823-21-1414

広島支店:082-554-5330

公式HP

http://daimo.jp/kinoie/

公式Instagram

https://www.instagram.com/onokidaimo/

 

そのほか大之木ダイモの関連記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする