日高建築工房の最新二世帯住宅♪住んでいる家族の口コミをご紹介!

この記事をシェアする

省エネや高気密高断熱など、高性能住宅が人気の昨今。いくら性能が良いといっても、実際に住んでみないと分からないと感じているママも多いのではないでしょうか。そこで今回は、優れた性能高いデザイン性で口コミでも話題の「日高建築工房」が手掛けた、最新二世帯住宅に住むご家族に、住み心地について伺いました。
2022年6月に完成し、7、8月の2ヶ月間を過ごしたご家族の感想を、さっそくチェックしていきましょう♪

2022年6月に完成したばかり!日高建築工房の二世帯住宅

デザインも機能性もあきらめない!廿日市市の日高建築工房♪

廿日市市にある日高建築工房は、断熱性・換気性・気密性に着目し、快適な家づくりにこだわっている工務店。世界基準の省エネルギー住宅「パッシブハウス」の施工を行っていることでも知られています。
また、“なにも、あきらめない”をコンセプトに、安全性・デザイン性・耐久性にもこだわった満足度の高い住宅を提案。「細かい打ち合わせを行って希望を汲み取ってくれる」との口コミもある人気の工務店です。

日高建築工房の施工事例はこちらをチェック☆

引っ越して2ヶ月!東広島市八本松の二世帯住宅に住むご家族を取材♪

2022年6月に完成したばかり!日高建築工房の最新二世帯住宅に住んでいるのは、ご夫婦と娘さん(3歳)、奥さまのご両親の5人家族です。
大手住宅メーカーでも見積もりを行ったそうですが、日高建築工房の10年20年と先を見据えた設計が気に入ったとのこと。そして何より、代表取締役である日高 裕一さんと直接やりとりできるため、信頼して任せられると感じて設計を依頼したといいます。

日高建築工房・東広島市の二世帯住宅の内装はこちらの記事をチェック☆

【日高建築工房】住み心地の良さに感動!最新二世帯住宅について家族に聞きました♪

【奥さまのお母さま】連日猛暑が続いた夏。家族全員「暑い」って言わなかった!

2022年の7、8月は猛暑日が続き、屋内でも屋外でも熱中症の危険と隣り合わせと言われていましたよね。ですが、そんな暑さも気にせず過ごせたとお母さま。
「高気密高断熱と言っても、実は、半信半疑だったんです。でも、実際に過ごしてみてびっくり…!空気がさらっとしていて、家の中で暑いという言葉を聞くことがありませんでしたよ

【奥さま】家中のどこでも快適で夜はぐっずり睡眠できました!

玄関のドアを開けた瞬間から涼しく心地良い風が迎えてくれる!と笑顔で教えてくれた奥さま。夏の夜ならではの心配ごともなくなったといいます。
「家の中は昼夜を問わず快適!前の家では、娘が寝ているときに“暑くないかな?”と何度も見に行っていたのですが…新しい家ではその心配もなく、家族全員ぐっすり。エアコンが直接当たることもないので、起き抜けに体がだるいと感じることもなくなりました。熱中症なんて言葉とは無縁の夏でしたよ」

【ご主人】扉を開けてもプライベート感がある設計が見事!

こちらの二世帯住宅は、ご両親世帯とリビングの間を扉で仕切っていますが、ドアを開けっ放しにしていても視線が気にならない空間になっています。二世帯住宅といえば、共有部分とプライベート部分とをしっかり分けることが一般的ですが、ちょうど良い距離感が保たれています。

「僕自身も、空間は分けるものだと思っていました。新しい家は、1階に両親の寝室兼居間と共有のLDK、2階に僕たち家族の寝室という間取りになっています。最初は少し不安もありましたが、家族みんなが程良い距離感で快適に暮らせていると感じています」

【奥さまのお父さま】仕切り付きの寝室でお互いが居心地良く過ごしています

1階にある奥さまのご両親の寝室は、あえて個室にせず仕切りのみを設置。個室じゃないからこそ、お互いの存在を感じながら、心地良く過ごせているのだとか。
「夫婦で就寝時間が異なるのですが、仕切りがあるだけで、音が気にならなくなりました。一方で、隣に寝ている妻の気配も感じられるし、さみしさもありません。お互い安心して過ごせていると思います」

【娘さん】リビング和室はステージに!子供の遊び場として大活躍♪

3歳になる娘さんのお気に入りは、リビングにある畳コーナー。上の照明がスポットライトのようなので、ピアノを置いて発表会ごっこをして楽しんでいるとのこと。
リビングやキッチンからよく見える位置にあり、家族全員に見守られながら楽しく遊んでいるそうですよ。

これが令和の二世帯住宅!家族の過ごし方を紹介♪

ここからは、最新二世帯住宅での過ごし方と、特に活躍している設備について紹介します。

乾燥は乾太くんが大活躍!空いた時間で映画鑑賞や読書が日課に

奥さまの強い要望で導入したガス式乾燥機の「乾太くん」。乾太くんといえば、口コミでも大人気ですよね♪干す手間がなくなったのはもちろん、夜も気にせず洗濯乾燥できるから、時間にも気持ちにも余裕ができたとのこと。
そのため、この夏は自分の好きなことに時間を使えるようになったのだとか。娘さんの就寝後は、夫婦で映画鑑賞や読書をしてゆっくり過ごしているんだそうです♪

毎日のお弁当作りも苦じゃない!広めのキッチンも大満足♪

新しいキッチンで料理を担当しているのは、奥さまとお母さま。そして、平日のお弁当はご主人が作っているのだとか。
キッチンの中でも、3人が一番気に入っているのがミーレの食器洗浄機!大きな鍋も入る大容量で、親戚が集まったお盆は大活躍♪朝昼晩の食器も1度でまかなえるため、使い勝手の良さに皆が驚いているそうですよ。

奥さまのご両親たっての希望!家庭菜園も順調♡

お庭の一角にある家庭菜園は、奥さまのご両親のお気に入りの場所!なすやきゅうりが植えてありましたよ。

こちらは、東広島市の助成金制度で購入した生ごみ処理機。この生ごみ処理機で肥料を作っては、家庭菜園に活用しているのだとか。お母さまは次に何を植えようかと考えながら庭の手入れをするのが、毎日の楽しみになっていると教えてくれましたよ。

ひろ~いお庭で大人も子供もおうち時間を大満喫!

外遊びができるほど広い庭もこの家の魅力!この夏はプールを出して楽しんだといいます。BBQをしたり、娘さんの友だちを呼んでお庭遊びをしたり…と楽しみが増えたとのこと。
ちなみにお庭は天然芝。見た目も美しく、リビングに面しているので、家の中から見守れるのもうれしいポイントです♪

口コミの高評価も納得!日高建築工房さんのお陰で家族みんなが笑顔に♪

東広島市八本松に完成した日高建築工房の最新二世帯住宅には、快適に過ごせる高気密高断熱などの高い性能はもちろん、家族それぞれが心地良く過ごせる設計や工夫がいたるところにありました。ご家族も、「日高建築工房さんのおかげで余裕ができて毎日が充実している!」との感想を寄せてくれました。
日高建築工房は、三世代が満足できるような二世帯住宅を建てたい方や、細かいところまでこだわりたい方にぴったりな工務店!気になる方はぜひ問い合わせてみてください♪

<基本情報>

会社名

​株式会社日高建築工房

住所

〒738-0002 広島県廿日市市山陽園8-26-6-502

電話番号

0829-30-6977

公式サイト

https://hidaka-kenchiku.com/

お問い合わせフォーム

https://hidaka-kenchiku.com/contact

 

そのほか日高建築工房の関連記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする