三世代が心地よく住める家♪日高建築工房の二世帯住宅が東広島市八本松に完成!

この記事をシェアする

注文住宅を建てたいけれど、家族と意見が食い違う!と悩んでいませんか?人によって、建てたい家は違うもの。家族だからって、みんなの意見が一致するとは限りませんよね。それが二世帯住宅ともなると、より意見がぶつかりそう…!
そこで今回は、東広島市八本松にある『日高建築工房』の最新二世帯住宅をレポート!なんでも、高気密高断熱を叶えつつ、三世代家族全員のリクエストに応えたお家なのだとか♪一体どうやって家族の希望を盛り込んだのか?日高建築工房渾身の最新二世帯住宅を、さっそく見ていきましょう!

八本松に堂々完成!日高建築工房の二世帯住宅をレポート♪

高気密高断熱!世界基準の家づくりにも対応している『日高建築工房』

「日高建築工房」は、高気密高断熱の家づくりを得意としている、広島県廿日市の工務店。
世界水準の省エネルギー住宅『パッシブハウス』に対応していることでも知られています。
もちろん、家族が幸せに暮らせるよう、安全性や間取りにもこだわっているのも特徴。家族の未来を視野に入れ、ずっと安心して暮らせる家を数多く手がけている、広島ママ注目の工務店なんです♪

写真は、日高建築工房の代表である日高さん。日高建築工房は、一級建築士の日高さんが、ひとつひとつの依頼に丁寧に対応してくれるところも魅力!
オーナー家族としっかりと打ち合わせを重ねた日高建築工房のお家は、どれもその家族ならではの工夫やデザインを織り交ぜてあります。やりとりも非常に細かく、これまで手掛けた家のオーナー家族からも厚い信頼を得ているんです。

日高建築工房の完成見学会レポート&口コミはこちら

三世代が快適に暮らせる!二世帯住宅が東広島市八本松に完成♪

今回、ご紹介するのは、東広島市八本松に完成したばかりの二世帯住宅。約100坪、2区画分の広々とした土地に完成した二世帯住宅に住むのは、ご夫婦、奥様のご両親、そして娘さん(3歳)の5人家族です。
三世代が心地よく暮らせるよう、さまざまな工夫を凝らしたという日高建築工房の最新二世帯住宅!ではさっそく家の中を見ていきましょう♪

広~い吹き抜けのあるLDKに驚き!町家の雰囲気がたまらないお家♪

2世帯分の巨大シューズクロークがある玄関がお出迎え!

玄関の扉を開けると、2世帯分の靴が収納できる巨大なシューズクロークがお出迎え!右手には、脱ぎ履きしやすいようにベンチが設置されています。
ご両親のために、と設置されたベンチですが、鞄を置いたり娘さんの靴を履かせたり…と、幅広い用途で活躍してくれそうですね。

驚きの全面漆喰仕上げ♡開放感抜群の吹き抜けリビング!

玄関から向かったのは、窓から明るい光が降り注ぐリビング!リビングは、なんと全面漆喰仕上げ♪
近年人気の漆喰は、見た目がおしゃれなだけでなく、耐火性や調湿性能にも優れているのだとか。さらに、劣化が少なく手入れも楽。おまけに天然素材だから、日高さんもお気に入りの素材なのだそう。

リビングの奥には、小上がり和室も。
日高建築工房の家には、和室が必ず設置されています。その理由は、小さな子供がこけても大きな怪我の心配がなく、家族全員が安心して過ごせる場所だから。
さらに、和室の横には暖炉を発見!暖炉は、旦那様からのリクエスト。飾りではなく本物の暖炉で、きちんと火を起こすこともできますよ。

開放感がありつつ、漆喰壁と木目を基調としたリビングは、まるで町屋のような和なデザインが魅力。三世代が集う場所にぴったりな、ぬくもりある空間が広がっていました♪

三世代で楽しく料理ができる!収納力も◎な広いキッチン♪

吹き抜けリビングに面したキッチンは、おばあちゃんと奥様、そして娘さんが並んで料理ができるよう、十分な広さを確保。

さらに、大容量の造作棚も装備。なんと、キッチンの造作棚は、日高さんがご家族にヒアリングして、奥行や高さまでしっかり考え抜いて作られたというから驚き♪
日高さんのこだわりから完成した、広さも収納も充実した素敵なキッチンでした。

共働き夫婦も助かる!設備充実のランドリールーム兼脱衣所

次に向かったのは、リビング横の脱衣所スペースです。浴室と脱衣所は、三世代の共同スペース。両側にはご夫婦と娘さん・ご両親のそれぞれの洗面所があります。脱衣所には、室内物干しと、ガス乾燥機「乾太くん」を設置!乾太くんは奥様からのリクエストだそう。
電化住宅を基本としている日高建築工房ですが、要望に合わせてガスや電気を併用した住宅にも対応してくれますよ♪

洗面所に面した階段下のデッドスペースには、可動棚付きの収納スペースが。レイアウトも自由に選べるので、狭い所の収納棚には可動棚はおすすめだそうです!

プライベートを維持しながら過ごせる♪1階西側のご両親専用スペース

吹き抜けのあるリビングの反対側には、ご両親のためのセカンドリビングがあります。西側にあるため、窓の外側には日よけ用のスクリーンが設置されています。

セカンドリビングにある縁側は、吹き抜けのリビングへとつながっています。縁側を使ってお部屋を行き来することもできるのだとか!
みんなで縁側に座ってBBQや花火を楽しむこともできますね♪

セカンドリビングの横には、壁で仕切られた2つの寝室も。
両親専用のリビングだけでなく、それぞれの寝室もきちんと確保。ひとりひとりが程よい距離感を保ちながら快適に過ごせる、日高建築工房ならではの配慮が感じられました♪

2階はご夫婦と娘さんのプライベートスペース♪

続いて2階へ。2階には、ご夫婦の寝室などが設置されています。階段を上がってすぐにある広いフリースペースは、将来、壁を付けて個室にもできるそう。
フリースペースから見下ろすと、三世代が集うリビングが見渡せます。

フリースペースの下に小さなニッチを発見!ニッチには、Wi-Fiのルーターを設置する予定で、ご主人からのリクエストなのだとか。
小さなリクエストにも、細かく対応してくれる…日高建築工房ならではの心遣いがこんなところにも見られました♪

車4台分の駐車スペース!お庭やご両親の趣味の畑も…

お家の外もこだわり満載!ゆとりある二世帯住宅

お家の外にある駐車スペースも十分な広さ。将来はご両親の畑を作る予定とのことです。
お庭は駐車スペースに直接つながっているので、お庭から室内へ荷物を出し入れすることもできます。広いお庭は、家族みんなが楽しめるアウトドアリビングとしても活躍すること間違いなしですね♪

家の回りにも実用的なスペースを配置♪

外の玄関アプローチには、しっかりと屋根がついています。これなら、雨の日に急いで傘をさす必要もありません。
また、玄関奥には屋根付きの巨大なスペースも。キッチンの勝手口に面しているので、ゴミ置き場として活用してほしいと日高さん。水栓もついていて、使い勝手もよさそうですね!

デザインだけじゃない♪高気密高断熱住宅で1年中快適!

家族のリクエストにこたえながら完成した、東広島の二世帯住宅。間取りだけでなく、日高建築工房ならではの高気密高断熱なつくりも見逃せません。
エアコンは1階両親のリビングに。クーラーは2階小屋裏に設置。暖かい空気は下から上へ、冷たい空気は上から下へ、と空気の流れを上手に活用することで、1年中快適に過ごせる家となっています。

さらに、断熱材もしっかりと入っているので寒暖差が少なく、エアコンとクーラーは、各1台でOK!子供から大人まで、1年中快適に住めるような、理想的な二世帯住宅となっていました♪

日高建築工房の性能をもっと知りたいママはこちらをチェック☆

“本気の家づくり”にこだわっているから…ずっと安心して暮らせる!

家族のリクエストに応えながら完成した、東広島市八本松の二世帯住宅。日高さんが家族と細かくやり取りをしながら叶えた、日高建築工房渾身の最新住宅は、家族の思い出にもなるようなこだわりづくしの邸宅でした♪高気密高断熱に興味があるママはもちろん「我が家のこだわりも叶えて欲しい!」というママも、ぜひ一度日高建築工房に問い合わせてみてくださいね。

<基本情報>

会社名

​株式会社日高建築工房

住所

〒738-0002 広島県廿日市市山陽園8-26-6-502

電話番号

0829-30-6977

公式サイト

https://hidaka-kenchiku.com/

お問い合わせフォーム

https://hidaka-kenchiku.com/contact

担当ライター

この記事をシェアする