ベランダアトリエで画伯気分!おうちギャラリーで展示会もしちゃおう

この記事をシェアする

子供と一緒に過ごす時間がグッと増えたとき、みなさんはおうち時間をどのように過ごしますか?今回はベランダをアトリエにして思いっきりアートを楽しむアイデアを紹介します。家の中では汚れが気になり躊躇してしまいがちな絵の具やペンを使った遊びですが、ベランダでなら家具が汚れる心配はなし!子供はダイナミックにアートを楽しむことができ、ママは穏やかな気持ちで見守ることができておすすめです。もちろんベランダ以外の場所(お庭やテラスなど)でも応用が可能です。あなたも自宅の一部をアトリエとして開放してみませんか?

まずはベランダアトリエの準備をしましょう

ベランダをアトリエにプチ改造するために必要なものは、

*組み合わせマット
*ビニールシート
*ガムテープ


この3つです。
組み合わせマットは子供がベランダに出る際に足元のクッションになります。なくても大丈夫ですが、あったほうが長時間ベランダに座る際の負担を軽減してくれるので◎。
ビニールシートは汚れがベランダにはねるのを防止するために敷きます。100円ショップで購入もOKです。汚れたら気軽に捨ててしまえる安いものを使用するのがおすすめですよ。

ベランダに組み合わせマットを敷いたら、その上にビニールシートを敷いて、風で飛ばされないようテープでビニールシートを固定しましょう。はがしやすくて片づけが手軽なマスキングテープを使用するのも良いですね。ベランダ全体をシートでカバーしたらベランダアトリエの完成です!

ベランダアトリエで思いっきりアートを楽しんじゃおう

準備ができたら早速アートを楽しみましょう!
今回アートの材料として用意したものは、

*水溶性絵の具と筆
*紙皿(パレット)
*紙コップ(水入れ)
*画用紙や模造紙


でした。
シートを敷いてベランダ全体を保護しているので、「絵の具が飛び散るから気をつけて!」と子供に注意する必要はありません!ママも汚れを気にせずゆったりと見ていられますよ♡

絵画を楽しむなら、おすすめは画用紙をドドンとベランダの窓に貼ってしまうこと。マスキングテープで貼れば、後から簡単にはがすことができます。子供の目線に合わせて画用紙をセットすると、とても描きやすいですよ。

水溶性の絵の具は水拭きで簡単に落とせるので、窓に絵の具がついても大丈夫。子供の「やってみたい気持ち」を邪魔することなくのびのびとお絵描きをさせてあげられます

アートが完成したら作品を見ながらピクニックがおすすめ

アートができたら、ベランダで乾かします!作品を並べるとまるで展示会のような雰囲気に

完成したアートを見ながらベランダピクニックを楽しむのもおすすめです。こちらの画像は、兄弟で描いた桜の絵を見ながらお花見気分でお弁当を食べている様子です。子供たち、いつもよりたくさんお弁当を食べてくれました!青空の下だと遊びも食事も特別なアクティビティになりますね。

作品は家の中に展示して長く楽しみましょう

完成した絵画はぜひ家の中に飾って長く楽しんでくださいね。毎回少しずつ作品を追加していけば、おうちギャラリーの作品が増えていく楽しさも味わえます。

家の中では躊躇しちゃう遊びもベランダでならのびのびと!

家の中では「汚れるからやめて」「準備や掃除が大変」などと躊躇しがちな製作系の遊びも、ベランダアトリエでならのびのびと楽しませてあげることができます。絵の具遊び以外にも、クレヨンやペンを使用しての絵画、粘土、スライムなど、遊び方は自由自在です。室内遊びに少し飽きてしまったら、外の空気を吸いながら楽しめるベランダアトリエで制作活動、おすすめです!

担当ライター

この記事をシェアする