雨の日はどこにお出かけしてる?我が家の雨の日プランをご紹介

この記事をシェアする

みなさん、雨の日はお子さんとどう過ごしていますか? 
私は、「お家でのんびり過ごすのも良いよね!」と思うのですが、それを許してくれないのが我が子どもたち…。
仕方がないので、雨でもできるだけ外出するようにしています。そんな我が家が、広島でおすすめの雨の日OKスポットを3つご紹介します。 

雨の日のお出かけ…我が家の行き先を決めるポイントは?

雨の日のお出かけ何が嫌かって「濡れること」ですよね。 
4歳の娘はかっぱと傘を持って、バスや電車でお出かけすることもできますが、問題は1歳の息子。歩けはしますが、すぐに抱っこをせがむし、かっぱは嫌がるし、傘は危険すぎて与えられません。 
その上抱っこ紐でも重い…長時間のお出かけは考えるだけで体が悲鳴を上げます 

そうなると、やはり便利なのは車移動!しかも、我が家はできるだけ立体駐車場か地下駐車場がある場所を選ぶ徹底ぶりです。 
そして、子どもたちが遊ぶ場所があることも譲れません。体力を消耗させることが目的ですので、体を動かせるキッズスペースがあることがマスト! 
広くて大きな建物だと、たくさん歩かなければいけないのでなお良しです。 

雨の日は車を移動させるのも一苦労なので、必然的に子どもの遊びや買い物が1つの場所ですべて済む大型ショッピングモールに行き着くのでした。 

我が家の雨の日プラン1. ゆめタウン広島で遊ぶ

ゆめタウン広島は、広島市南区皆実町にあるショッピングセンターで、食料品から衣類や雑貨など、生活用品が充実しています。専門店もたくさん入っているので、何回行っても飽きません。 
3階にある「こどものあそびば」は、子どもたちの大好きなスポット! 
02歳までの遊スペースと3歳以上の遊びスペースに分かれているので、小さな子どもがいる方でも安心して遊ばせることができますよ。 
床はふわふわのマットが敷いてあるので、ねんね期の赤ちゃんもOKです。 

4歳の娘は、キッズスペースに置いてあるおもちゃの家でごっこ遊びをしたり、ふわふわクッションで道を作ったりして遊んでいます。 
土日は特に子どもたちが多いので、いつも誰かしらと仲良くなって、一緒に楽しく遊んでいる姿を見るのがとてもうれしいです。 
1歳の息子は、赤ちゃんスペースでチョロチョロ動き回って楽しんでいます。 
特におもちゃがたくさんあるわけではないですが、広くて自由に動き回れるスペースがあるだけで、子どもたちは楽しいだろうな~と感じました。 

我が家の雨の日プラン2. レクトで遊ぶ

広島県西区の商工センター近くにあるレクト。「知・食・住」をテーマにしたショッピングモールで、広島初上陸のカインズホームや蔦屋書店が入っていることでも話題になりましたよね。 
もちろん食品館も入っているので、ごはんの買い出しもレクトで済みます。 

レクトのキッズスペースは大きく2つあります。1つ目は2階の蔦屋書店内にあるキッズスペースで、大きなすべり台が特徴的。 
すべり台につながる階段も2種類あって、1つはハイハイ期の赤ちゃんでも上りやすい低めの段差になっています
床は人工芝のようなマットが敷いてあるので、転んでしまっても大丈夫です。 
キッズスペースの奥はガラス張りになっていて、蔦屋書店名物「壁一面の本棚」が見えるので、インスタ映えする写真が撮れますよ。 

このキッズスペースも、たくさんの子どもたちが利用しているので、4歳の娘は同じ年くらいの子どもたちとすべり台を滑ったりかくれんぼをしたり(といっても隠れるスペースはほぼありません。(笑))して、遊ぶのが好きです。 
初対面でもすぐに仲良く慣れる子どものパワーってすごいなと、いつも驚かされます。 
1歳の息子は、すべり台の階段がお気に入りで、上っては下りをくり返して、足腰を鍛えているよう。 

2つめのキッズスペースは食品館の2階にあるキッズスペース。 
広くて木の温もりが感じられる素敵な場所です。真ん中には小さなすべり台があり、周りにはドーナツ型の椅子やルーピングなどの知育玩具が置いてあります。 
1歳の息子はここのルーピングにハマり、いつもは見せない真剣な表情で玉を動かしていました。 

こちらの記事もチェック♪

我が家の雨の日プラン3. イオンモール広島府中で遊ぶ

イオンモール広島府中は安芸郡府中町にある大型ショッピングモールで、食料品はもちろん、多くの専門店や映画館、大型ゲームセンターが入っています。 
少し前に増床してから、大きめの無料キッズスペースができ、いつもたくさんの子どもたちで賑わっているようです。 

ここのキッズスペースは、くつを
いたままでOK1歳の息子はすぐにキッズスペースから脱走するので、地味に面倒なくつを履かせたり脱がせたりがないのがうれしいところ。 
かわいいおもちゃの家や知育玩具があるので、小さい子どもから未就児まで楽しく遊べますよ。娘は、ここでも知らない子どもたちとお家でごっこ遊びを楽しみます。 
1歳の息子も赤ちゃん役で巻き込まれるのですが、いつもフラフラ動いてお姉ちゃんに怒られています。(笑) 

こちらの記事もチェック♪

雨の日もショッピングモールの遊び場があれば怖くない!

お出かけが憂鬱になる雨の日も、大型ショッピングセンターキッズスペースがあれば、子どもを楽しく遊ばせることができます。大人もショッピングや食料品の買い出しが1度にできるので、とても便利!雨の日も晴れの日も元気な子どもたちのために、今日もがんばりましょう。 

担当ライター

この記事をシェアする