急なプラン変更を余儀なくされた我が家のドタバタ子連れ旅行

この記事をシェアする

みなさんは家族で旅行するとき、主に誰がプランを考えていますか?我が家の場合は、私がどこに行くかを決めたり宿泊の手配などを行ったりしています。しかし、今回の広島旅行では当日に衝撃の事実が発覚…。急なプラン変更を余儀なくされた、我が家のドタバタ子連れ旅行体験談をご紹介します。

旅行当日、血の気が引く事実が発覚

今年の1月、私の父親が還暦を迎えるのでお祝いにと旅行のプランを考えました。その際、父親が「豪華じゃなくていいから、子どもが楽しめる場所へ行きたいな」と言ってくれたので、福山市にある遊園地へ行き、その周辺のホテルに宿泊してゆっくりしてもらおうと計画したのです。

そして、迎えた当日。実家の両親とは高速のサービスエリアで待ち合わせすることにして、それぞれ出発します。高速に乗り、後は待ち合わせ場所のサービスエリアに着くのを待つばかり。助手席に座っている私は「どんなアトラクションがあるんだろう?子どもが乗れるものはどれぐらいあるかなー?」と遊園地のホームページを携帯で検索。すると、遊園地からのお知らせという欄に1月15日~2月28日まで冬季休みと書いているではありませんか!

もうお気付きですよね。そう、その日は1月26日で遊園地は冬季休み。隣で運転している夫の顔が見られません…。

サービスエリアで緊急会議!これからどこに行く?

怒られるのが怖いから、遊園地が冬季休みであることを本当は内緒にしたい…。でも、着いた瞬間に即バレしてしまう。「見間違えかもしれない!」と淡い期待を抱き、携帯をもう一度見ます。しかし、何度見ても遊園地が休みという事実は変わりません。

私は携帯をそっと閉じ、夫に「悲しいお知らせがあります。本日、遊園地は開いておりません」と伝えます。すると夫は「はぁ?そんな重要なこと何で先に調べてないん?」と怒りました。そりゃ、そうですよね。楽しみにしていた旅行のメインプランがダメになったら、誰でも怒ります。「こうなったら岡山県にある遊園地へ行こう!」そう思って、岡山の遊園地のホームページを検索。すると1月26日まで冬季メンテナンス休業と記載されています。

あぁ、なぜ私は遊園地が年中開いていると思っていたのでしょうか。このプラン力のなさに、悲しみを通り越して若干笑えてきます。そうこうしているうちに、両親との待ち合わせ場所であるサービスエリアに着きました。ここで、両親にも遊園地が休みだったことを伝え、これからどうするか緊急会議を開くことに。

サービスエリア内にあるパンフレットを見たり携帯で調べたりしましたが、子連れにピッタリの行き先がなかなか見つかりません。どうしようと悩んでいると、目の前にインフォメーションコーナーが!そこにいた方に事情を説明し、藁をもすがる思いで相談するとおすすめの場所をいくつかピックアップして教えてくれました。今回の旅行では、インフォメーションコーナーにいたお姉さんのおすすめプランで福山市旅行を楽しんだので、その様子をご紹介しましょう。

1日目は屋内遊園地とえほんの国へ

旅行1日目のその日は、福山駅近くのショッピングセンター内にある屋内遊園地「ギザギザ葉っぱ~遊びの王国~」へ。そこにはボールプールや滑り台、ふわふわのトランポリンなどがあり、子どもたちは体を思いっきり動かしながら遊ぶことができました。外は少し雪もチラついていたのですが、室内なら雪で濡れることもなく、寒さも防げるので本当に良かったです。

1時間程度遊んだら屋内遊園地を後にして、施設内にある食事処へ。和洋中のレストランがいくつかあったので、そのときの気分で選ぶことができました。その後は、屋内遊園地と同じフロアにある「えほんの国」という施設へ。ここは大人300円、未就学児は無料で利用でき、当日に限り何度でも再入場可能という、とてもありがたい施設☆幼児向けの絵本や図鑑などがたくさんあります。お気に入りの本や欲しいと思っていた本などがズラリと並んでいたので、子どもは大興奮!大人が交代で読み聞かせしながら、ゆっくりと2時間過ごしました。このショッピングセンターに滞在していた時間は、およそ4時間。本当はもっと遊んでいたかったようなので、屋内遊園地やえほんの国は何度訪れても楽しめる施設だと思います。雨の日や真夏の暑い日、雪の日などに訪れてみてはいかがでしょうか。

2日目は動物園と大型遊具のある公園に

旅行2日目の朝は、福山市動物園に行くことにしました。福山市動物園は程よい広さで、2歳の息子でも歩いて回ることができました。動物とのふれあい体験もできて、大人も子どもも大満足!2歳の息子は目の前で泳ぐペンギンに興味津々、6歳の息子は迫力満点のライオンにくぎ付けでした。

園内を一通り見た後は、売店でご飯を購入して昼食。おなかいっぱい食べたら、動物園に隣接している大型遊具のある「富谷ドームランド」へ行きました。こちらの公園、滑り台が何種類もあり、ターザンロープや幼児でも遊べる遊具などたくさんありましたよ。自動販売機やトイレなどもあって便利!園内にベンチもたくさんあったので、お弁当を持って行って外でランチするのもおすすめです。

旅行で困ったらインフォメーションコーナーで相談!

急なプラン変更を余儀なくされた今回の旅行ですが、敗因は私が下調べをしっかりしなかったことに尽きます。それでも、楽しめたのはサービスエリア内のインフォメーションコーナーにいた方の助言のおかげ。子連れで楽しめるスポットを探したい方は、ぜひ相談してみてくださいね。

 

担当ライター

この記事をシェアする