子どもと二人きり!我が家の定番外食ランチ

このサイトを広める

子どもとのおでかけ先では皆さん何を食べますか?
離乳食を持参する人、パンやおにぎりを買ってあげる人などシチュエーションによっても変わるとは思いますが、やっぱりなるべく安くておいしくて手軽なものが食べたいですよね。
今回一児の母である私が広島でよく利用するランチのお店を紹介します!

安くておいしいうどん屋さんが大定番!

安い、おいしい、ボリュームあり!子育てママの大定番といえばうどん屋さんです。
我が家では息子が10ヶ月の頃から外出先でうどんをとりわけていっしょに食べていました。柔らかくて食べやすいうどんは子どもの大好物。
普段は小食気味な息子も喜んでたくさん食べてくれるためとても助かる存在でした。

うどん屋さんは親子に優しい♪

どんなところが子連れに嬉しいポイントなのでしょうか。ママと子どもだけでのおでかけにうどん屋さんがぴったりな理由を考えます。

一つのメニューをシェアできる!

まだそんなに量を食べない時期だと、子ども用メニューを頼んでも結局思うように食べてくれず、最終的にママが食べるはめになったりしますよね。
うどん屋さんなら大盛、1.5玉、など麺量の調整ができるお店が多く、別で子どもメニューを頼む必要がありません。一人前を大盛で頼んで食べる分だけ子どもと分ければ、手軽にランチが済ませられます。

サイドメニューにおにぎりやおでんがある店が多い

うどん屋には大抵の場合サイドメニューでおにぎりの単品があります。うどんだけでは子どもが物足りなさそうなとき、鮭おにぎりなどを追加注文することで満足してくれました。
また、店によってはサイドメニューにおでんも置いてあります。大根などの柔らかく煮たものは喜んで食べてくれました。

だしの優しいお味で小さな子でも食べやすい!

小さな子にはまだまだ濃い味のものを与えるのは避けたいですよね。うどんは優しいおだしで消化も良く、小さな体にも負担のないご飯です。
天然だしなど食材にこだわっているお店だとなお嬉しいです。また、細い形状が子どもにとって食べやすいらしく、すする動作もすぐマスターしてくれました。1歳になる頃には、「つるつる食べようね」と声をかけると「ちゅるちゅる!」と大喜びするように。

お座敷や子どもイスなどの設備がある

うどん屋さんは和食店なので、お座敷席があるところも少なくありません。子連れにとってお座敷席はリラックスできてありがたい存在です。
また、店によっては子どもイスや麺カッター、使い捨てエプロンなどをしっかりと備えているため、荷物の多いママには本当に助かりますよね。

待ち時間が少なく、子連れでも気兼ねない雰囲気

大体のうどん屋さんは庶民的な雰囲気で、店員さんも子連れ対応に慣れており優しい方が多いです。また、お客さんの回転が早いため、注文から店を出るまでの待ち時間も他の店に比べれば早いといえるでしょう。
周囲に気を遣わずささっと食べて出られるのがうどん屋さんの魅力です。

広島でおすすめのうどん屋さん

ここでは私が子どもとよく利用するうどん屋さんを紹介します!

丸亀製麺

今や国内最大級のうどんチェーン店。子連れでのランチといえばここという方も多いはず!広島県内では25店舗を展開しておりとっても身近なうどん屋さんです。
標準で麺カッターの用意があるのが嬉しいですね。会計時にもらえるクーポンを活用すれば、次回利用時にお得になるサービスも。

ちから

広島が誇る地元企業でうどんと和菓子のチェーン店です。県内31店舗を展開しており、街中や駅前など便利な場所で看板をよく見かけます。
利尻昆布、兵庫県竜野の淡口醤油、オリジナル削り節でとる本格だしが自慢の優しい味わいのうどんです。私が利用したのは光町店と皆実町4丁目店ですが、どちらも使い捨てエプロンや子どもイスの用意があり困ることはありませんでした。

太閤うどん

地元民に愛される宇品本店から、モダンでおしゃれな内装が特徴的な中町店と店舗を分け、ますます人気を増しているうどん店です。
気軽なランチ利用にも夜の宴会にも使える、幅広く質の高いメニューが魅力です。うどんはベーシックなものはもちろん少し変わった創作うどんなど、オリジナリティ溢れる味が楽しめますよ。
筆者は宇品本店のお座敷席でおじやうどんを食べるのがお気に入りです。

美の庵

白島にある讃岐うどんと天ぷらがおいしいお店。店内は広く、清掃が行き届いた感じの良い雰囲気です。こだわりの食材で作り上げられたうどんは絶品!
店員さんも皆さん親切で、子どもイスをてきぱきと取り付けてくださいました。人気店のため、お昼時には並んでいる可能性もありますが、ちょっとした子ども向けの本もあり退屈せず待てました。

又兵衛 本川店

広電の本川町電停を降りて少し歩いた場所にある昔懐かしい趣のうどん屋さん。定食メニューが豊富で、ボリュームもしっかりあります。
奥には広めの座敷席があり、子ども用の豆イスも出してくれます。おいなりさんやおでんのサイドメニューもおいしい!アットホームな雰囲気でほっと癒されますよ。

子連れで入りやすいうどん屋さんはたくさんある!

実はうどん屋さんが豊富な広島。他にも紹介しきれないほど、おいしいお店がたくさんあるんです!
味が良いだけでなく、子連れに優しい雰囲気であることがママにとっては何よりも嬉しいですよね。
ぜひ皆さんも子どもとうどんを食べて、ランチタイムを楽しみましょう♪

担当ライター