公園がフォトスタジオに!?子どもの記念写真は自然の中でオーダーメイド撮影☆

このサイトを広める

みなさんは子どもの記念写真をどのようにして撮影していますか?わが家はフォトスタジオで撮影したかったのですが、お宮参り写真を撮りに行ったときにトラブルもあり大変だったので、子どもがある程度大きくなるまでは自分たちで撮影しようかと悩んでいました。
そんなとき見つけたのがフォトスタジオではなく、広島の公園を利用して出張撮影してくれるイベントでした。室内のフォトスタジオとはまた一味違う野外ロケフォトの良さを、体験談を交えながらお伝えします。

ハーフバースデーの記念写真はどうする?

お宮参りの写真をフォトスタジオで撮る人も多いですよね。わが家も息子を出産した産婦人科でおすすめされたフォトスタジオに、記念写真を撮りに行きました。しかし2ヶ月と小さな息子ははじめての場所や雰囲気に不機嫌で、最低限の写真しか撮れず。それだけでなく、義理の両親と主人が不穏な空気になるなど、あまりいい思い出ではありませんでした。

そこで次に記念写真を撮るときは気分を変えて、違う形で撮影できるものを探し始めることに。いろいろと探していたときに、ふと見かけたのが「出張撮影」の文字。出張撮影というものを聞いたことはありますが実際体験したことはないので、私の中では「料金も時間もかかりそうだし、そこまで大ごとにしなくてもいいかな…。」といったイメージでした。

そんな私が、出張撮影してもらおうと思ったきっかけは、参加しやすい価格で試せる「家族写真撮影会」というイベントを見つけたからです。私が参加した「家族写真撮影会」は、1日6組限定で1組30分、3データで3,000円。また1回の撮影で30~50カット撮影、後日撮影した写真から好きなものを3つ選ぶと、CD-Rに保存されたデータを自宅に届けてくれるというものでした。
ロケ地も広島市の中央公園と、訪れやすい場所だったのもうれしいところ。3,000円なら気軽に参加できるし、日程も主人の休みの日が予約できたので、ハーフバースデー記念はフォトスタジオを飛び出して野外ロケ撮影会に参加してみることにしました!

待ち時間もなし!泣いても安心!出張撮影の良いところとは?

今回の撮影会は、3データ3,000円と節約中のわが家でも気軽に行ってみようと思えるお手頃価格だったのが、参加の決め手でした。またたくさん撮影した写真データを後日家でゆっくり見て決められるのも、生後半年の子どもを持つわが家にはうれしいポイントです。それだけでなく、もし3枚以上お気に入りの写真があっても1データ1,000円で追加購入できるのも、魅力的でした☆

フォトスタジオと違って衣装や背景セットはありませんが、自分の好きな衣装で参加でき、小物の持ち込みもOK。いろいろとコーデを考えたり、小物を選んだりするのが好きな私は、どんな衣装を着させよう?バースデー小物はどんなものを持って行こう?と考えられるのがとても楽しい時間でした。
もちろん経験豊富なカメラマンさんがおしゃれな小物を用意してくれていたり、素敵な撮り方を教えてくれたりするので、カメラマンさんと一緒に思い出の写真を作り上げたという感じでしたよ♡

それ以外にも良かったポイントはなんといっても、子どもが泣いたり機嫌が悪くなったりしても気にならないところ。また撮影時間に合わせて待ち合わせ場所に行ってから30分で撮影会は終わりなので撮影会自体はとてもスピーディ。何時に終わるか分からないなんてことがないので、子どもの機嫌が悪くならないかハラハラせずにすみました。
実際野外ロケフォトだったのが良いのか、カメラマンさんと私たちだけだったのが良かったのか、子どもは一切愚図ることなく、すんなりと撮影会は終わりました☆

自然な子どもの笑顔に感動!大切な思い出に♡

何より私がうれしかったのは、野外ロケで撮影することで子どもの自然な笑顔の写真が撮れたことでした。最初は表情が硬かった息子も経験豊富なカメラマンさんの誘導で、徐々に笑顔に。きっと私たち親子とカメラマンさんだけだったので、子どもも緊張がすぐに解けて自然な笑顔が引き出されたのではないでしょうか。
構図や撮り方など希望があれば、その通りに写真も撮ってもらえるし、どんな構図がいいのか迷っていても、カメラマンさんが素敵に撮れる構図を教えてくれるので安心して写真撮影できます。

30分の間ならどんな写真でも撮影してくれるので、普段はなかなか撮らないママと息子の写真や、家族写真も撮ってもらいとってもいい思い出になりました。できあがった写真は、穏やかな子どもの表情と私たちの自然な笑顔が引き出されていて、フォトスタジオとはまたひと味違った野外ロケフォトならではの自然の美しさや温かな雰囲気がとても魅力的な写真になっていました。そのときの写真は2歳になった今でも、大切に家に飾ってありますよ♡

カメラマンと作り上げる子どもの自然な写真を撮りたいなら、出張撮影はいかが?

いろいろな衣装やセットで撮影できるフォトスタジオの写真も素敵ですが、温かな日差しや緑豊かな自然の中で温かな日差しを浴びながら撮るロケ撮影も野外ならではの良さがありました。
またカメラマンさんとどんな構図にしたら素敵かなんて話しながら写真撮影できるのも、その時間は私たちだけというオーダーメイドの出張撮影の良いところ☆
子どもの記念写真をどこで撮ろうか迷っている人は、出張撮影も候補の1つに入れてみてはいかがでしょうか。

担当ライター