生後4ヶ月で美容院デビュー!0歳児のヘアカットってどんな感じ?

このサイトを広める

我が家の息子はなんと生後4ヶ月のころ、広島市内の美容院でデビューを果たしました!「早すぎ!」と周囲からも言われましたが、髪の毛が伸びるのが早くて早くて…。今回は、0歳児でヘアカットデビューするならこんな美容院がおすすめ、カットはこんな感じ!といった、0歳児美容院デビューの模様をお伝えします。

髪伸びるの早くない…?4ヶ月で立派なパイナップルに育った息子

産まれた瞬間から「髪の毛ふさふさだな…」と感じていた息子。生後4ヶ月で、この写真のように立派なトサカヘアになりました。
まだまだヘアカットは先と思っていたのですが、あまりにも髪の毛が(縦に)長いため実家の母が「もうカットしたら…?」と言うほど。私が自宅でヘアカットをしてもよかったのですが、まだ腰もすわらない小さな息子をカットするのはちょっと怖いな、と思って断念。
しばらくすると、パイナップルのように上へ伸びていた髪の毛はペタンと寝るようになりました。目の中に入りそう!とヒヤヒヤすることもあったため、ベビーカットができる広島市内の美容院を探すことにします。

美容院探しが難航する…

早速、ベビーカットメニューがある広島市内の美容院を検索。ところが、美容院探しがかなり難航したのです。

キッズカットはあるけれど…

当時、ネットで調べると広島市内にはキッズカットメニューのある美容院はたくさんありました。キッズスぺース付きのものや、施術台が車や動物の形になっているユニークなデザインのところなど、子どもが喜ぶ工夫たっぷりの美容院は多数点在。ですが、「ベビーカット」となると選べるほど美容院はありませんでした。
さらに問い合わせてみると「一人で座れるようになってから」という条件のあるところがほとんど。さすがに4ヶ月の息子はまだ一人で椅子に座れないため、諦めました…。

カットしてくれる美容院を見つけたけれど…

当時私が行きつけの美容院に、ダメ元で「赤ちゃんのカットをお願いしたい」とお願いしてみました。オーナーのご厚意で「一度連れてきてください!」とおっしゃっていただき、カットに挑戦。
ところが、その日は息子の虫の居所が悪すぎたのか、美容院に入る前から大泣き!あまりにも泣くので「今日は辞めておこうか…」とチャレンジ断念しました。美容院の方にも迷惑をかけてしまい、本当に申し訳なかったです…。

美容院がようやく決定!

最終的にカットしてもらった美容院は、知人が運営する個人美容院。他のお客様がいない空間なので、「どれだけ泣いてもいいよ~」と言ってもらえ、とても心強かったです!
また、この息子の初めてのカットからしばらく経って知った個人ヘアサロンも、「子どもは何歳からでもいいですよ」と言ってくれる美容院でした。
個人美容院は、周囲を気にせず施術を受けられるのが魅力ですよね。0歳児のヘアカットをしてくれる美容院を探しているママは、個人美容院に問い合わせてみるのがおすすめです。

美容院カットに挑戦!持参したアイテム

念願の息子美容院デビュー!とはいえ、絶対に泣く自信があったので、対策を練ってチャレンジしました。

お気に入りのおもちゃを持参

ヘアカットの恐怖から息子の気を逸らすため、息子お気に入りのおもちゃを持参!
といっても、当時ガーゼハンカチを握りしめていると安心する息子だったので、ガーゼハンカチをとりあえず握らせておきました。
上の写真は実際に息子が初めてヘアカットを受けたときのものですが、ケープの下でぎゅ~っとハンカチを握っています。

大きめのタオルを持参

大人なら切った髪の毛を自分で払えますが、0歳児だとそうはいきません。「目の中に髪の毛が入った!」「口に入った!」と泣かれそうな予感がしたため、大きめのタオルを持って行きました。
カットの途中、何回か髪の毛をタオルで払い落し、息子をたしなめます。大きめのタオルはとても活躍しました。

結局効果的だったもの

結局のところ、どんな手立てをしても息子は泣いてしまいました(苦笑)。ですが、この美容院には小さなテレビが施術台近くに設けられており、スタイリストさんがテレビをつけてくれたり、アニメーションのDVDを流してくれたり。そんな工夫で、息子はなんとかヘアカットを完了できました!
最終的に効果があったのは「テレビ」。自宅カットをする際も、テレビの前だとスムーズにカットできるかもしれないのでおすすめです。

美容院カット完了!サッパリしました

いろいろありましたが、個人美容院でヘアカットを完了。立派なパイナップルだった息子はとてもスッキリしました。セルフカットならここまで短くすることはできなかったため、やはり美容院にお願いするのはおすすめです。
けれども、やはり髪がすごいスピードで伸びる我が息子。生後8ヶ月のころに再びヘアカットしました。2歳を過ぎた今でも、伸びるスピードは早いままです(笑)。

0歳児で美容院カット、難しいけれどできます!

息子の美容院デビュー。腰がすわりきっていないときのヘアカットだったので、難しくは感じました。けれども、個人美容院なら泣いてもグズっても周囲を気にしなくても済むので、おすすめですよ。フサフサベビーのヘアカットを叶えたいママは、ぜひこの記事を参考に美容院デビューをしてみてくださいね。

おすすめの関連記事はこちら▼

担当ライター