息子のヘアカットは初めから美容院一択!ぶきっちょママおすすめの美容院と利用メリット

このサイトを広める

「子どものヘアカットがうまくできないけど、美容院に連れて行くのも大変そう……」とお悩みの乳幼児ママも多いはず。息子が0歳のときからヘアカットは広島市や地元の美容院のみ!という我が家の体験談を交えながら、乳幼児におすすめの美容院の特徴や美容院利用のメリットなどを紹介します。

我が家の息子は0歳のときから美容院へ!その理由は?

我が家はこれまでに、息子のヘアカットは美容院でしかしたことがありません。
その理由は、
・赤ちゃんのころから活発でじっとしていない
・息子は寝ている間もよく動くので、ハサミを使うのが危ない
・ぶきっちょなので、自分でヘアカットする自信がない
などです。
そのため、生後半年くらいで、初めて「そろそろ髪の毛を切ってあげたいな……」と思ったときから、
自分でヘアカット<<美容院にお任せ
という考えしか頭にありませんでした。

息子がこれまでに利用した3つの美容院の特徴や利用メリット

息子はこれまでに、3つの美容院でヘアカットをしてもらっています。それぞれの美容院について、特徴や利用して感じたメリットを紹介しましょう。

【0~2歳】ショッピングモール内の先着順美容院

息子が生まれて初めてヘアカットしてもらった美容院は、ショッピングモール内にある美容院でした。こちらは予約制ではなく、当日受付した先着順にヘアカットが受けられます。
予定があっても、小さな子どもは当日の体調や機嫌が悪いこともありますよね。そのため、予約なしの先着順というシステムはキャンセルの手間がなく便利!
すぐヘアカットができるよう、開店直前に到着するようにしていました。
毎回担当してくれた女性の美容師さんは子どもの扱いが上手。息子のヘアカットがスムーズに済んで助かっていました。

【3歳~現在】車型キッズイスのある美容院

先ほど紹介したショッピングモールの美容院でお世話になっていた美容師さんがお店を辞めてしまったので、3歳ごろに新しいところを探すことに。
インターネットで美容院のHPや口コミサイトなどを参考にしながらたどり着いたのが、広島市の自宅から車で約10分の場所にある個人経営の美容院。
こちらに決めた理由は、車型のキッズイスに座ってヘアカットしてもらえるためです。
息子は場所見知りをすることも多いのですが、車型のキッズイスにはかなり食いついてくれました(笑)!今ではそのイスを目当てに訪問すること自体を楽しみにしています。

【帰省時】実家近くにある顔なじみの美容院

実家に帰省したときは、近所にある顔なじみの美容院で息子のヘアカットをお願いすることもあります。こちらは、私の同級生の実家で私自身よく利用していた美容院。
子ども用のイスや、ヘアカット中に動画が見られるサービスなどはないのですが、美容師さんの人数が多いため、数人がかりでスピーディーに仕上げてくれるのがメリットです。
実家から徒歩2分ほどの場所にあるため、行き帰りも楽々♪
空いていたらすぐに連れて行け、帰ったらすぐにお風呂で細かい毛を洗い流せるのもメリットです。

我が家が実践している子どもが美容院を利用するときのコツ

最後に、息子が美容院を利用するときに気を付けているポイントを紹介します。

来店時間は開店直前or夕方近くがおすすめ

先ほどもお伝えしたように、先着順の美容院は開店する直前に来店するのがおすすめ!待ち時間が長すぎて、子どもの機嫌が悪くなるのを防げます☆
また、夕方近くもおすすめ。ヘアカット後の細かい髪の毛はチクチクしてかゆいので、帰宅後すぐにお風呂に入って洗い流せるからです。
このほかにも、子どもの機嫌のいい時間帯やママの生活ペースに合わせてベストな来店時間を探ってみてくださいね。

子どもの好きなおもちゃや動画端末などを持参

美容師さんがヘアカットに集中できれば、仕上がりまでがスピーディーですよね。そうなると、ママの精神的な負担も軽くなるはず!
我が家は美容院へ行くとき、必ず息子の好きなミニカーや電車のおもちゃと、動画が視られるタブレットを持参しています。
以前は、ハサミや電動カミソリを気にしてヘアカットが中断になることも多かった息子。今では、好きな動画を見ているうちにヘアカットが終わってしまうようになりました!

できれば人手は多い方が◎!

初めて子どもが美容院を利用するときは、できればパパやほかの家族にもいっしょに行ってもらうことをおすすめします。初めての場所は大人も身構えるものですよね。
見慣れた顔がたくさんある方が、子どももきっと安心できるでしょう。
また、人手が多いと、“おもちゃや動画端末を扱う役”“ヘアカット中子どもをだっこする役”などと役割分担ができて、スムーズに行くと思います。

美容院は子どもが赤ちゃんのときから利用できる!

ぶきっちょな私は、「子どものヘアカットは、自分でするよりも美容院の方が楽!」と感じています。自分で思っていたよりもサクッと終わったので、赤ちゃんのときからでも美容院の利用はおすすめです。ただし、月齢や年齢制限を設けている美容院もあるようなので、利用する前には一度確認しておきたいですね。

担当ライター