100均グッズで作る!自分好みの簡単子ども用シューズラック【子育て体験談】

子どもが歩けるようになると、かわいい靴を見つけてはあれもこれもと購入してしまいます。いつの間にか、子どもの靴だらけになってしまい玄関はぐちゃぐちゃ。市販のシューズラックは高いし、好きな色合いのものを見つけるのも大変です。そこで100均グッズで自分好みの子ども用シューズラックを作ることにしました。子育て中でも簡単に作れるシューズラックの作り方を紹介します。

玄関が子どもと大人の靴でぐちゃぐちゃ状態!

子どもの小さい靴はとてもかわいくて、歩けるようになるとついついたくさん靴を買いたくなってしまいますよね?我が家も、子どもが歩けるようになったのを皮切りに、あれもこれもと、たくさん靴を買い揃えました。
はじめは、小物を飾っていた棚を再利用して、子ども用のシューズラックとして使っていたのですが、数が増えるに連れて棚に入りきらず、玄関ホールは靴だらけに。片づけたいのに大人用の靴箱が狭く、入りきらなかった靴で玄関がぐちゃぐちゃになっていることが悩みでした。

市販のシューズラックって意外と高い!

そろそろシューズラックを買おう!と思いながら過ごしていましたが、日々の忙しさに購入しないままの日々が続きました。そんなある日、保育園から帰ろうとすると子どもが自分で靴を持って「はかせて」といってきたんです。
自分の靴を認識して、持って来ることができるようになった息子の姿を見て、きちんとしたシューズラックをおこうと決め、シューズラック探しをはじめました。ところが実際に探してみると、好みのデザインのものは値段が意外に高くなかなか思い通りのシューズラックが見つかりません。
そこで、私が求める「コンパクト・靴をたくさん置ける・好みの色」のシューズラックを自分で作ることを思いつきました!

好みの色で作れる!100均グッズでシューズラックをDIY

私が、シューズラックを作るための材料を購入したのは、広島の100円ショップです。100円ショップならコストをかけずに作れて、DIY初心者でも使いやすいアイテムが多く取り扱っているのでとても助かります。ここで購入したグッズは、「すのこ5個、ペンキ、刷毛」です。
使用したダイソーの「ナチュラルミルクペイントシリーズ」は、マット感のある淡い色合いが、どんな家のインテリアとして取り入れてもおしゃれなカラーのペンキ☆
屋内で色塗りしても匂いがきつくなく、とても使いやすいペンキでおすすめです♡ボトル自体もかわいいのでインテリアとして飾るのも◎ほかにも、漆喰・珪藻土などという質感を変えるペイントも100円で手に入ります。ワントーンでまとめてもかわいく作れますが、今回は、漆喰とミルクペイントのスモーキーブルーをチョイス!明るい色合いなので、さわやかな雰囲気になりました。
すのこに色を塗り終わったら乾燥させて、あとは組み立てるだけ。まずはグルーガンで、すのこを組み合わせ貼り付けます。次に、グルーガンだけでは心もとないので釘打ちして補強すれば、簡単にシューズラックが完成です。
難しい作業はないので子育て中のママでも簡単に作れちゃいます。シューズラックとしてだけでなく、小物を置く棚としても使えるので、トイレに置いたり部屋に置いたりして使ってもいいかもしれません☆

今流行りのアンティーク加工も簡単にできちゃう!

 

100均には、ペンキだけでなくアンティーク加工できる塗料も売られていたので、チャレンジしてみました。私が使ったのは、ダイソーの「アンティークメディウム」というアンティーク風に加工できるもの♡刷毛で塗ったあとに拭き取ってかすれたようにするといいとのことでしたが、私はうまくできず(笑)。
そこで乾燥して固くなった刷毛に塗料をつけて、そのまま塗ることに。これが意外にうまくいき、かすれ具合が丁度いいアンティーク感を出してくれました。

手作りシューズラックの良いところ

手作りのシューズラックのいいところは、自分好みのデザインにできるところです!100均には、手頃なサイズでさまざまなカラーのペンキが売っているので、プチプラでいろいろなカラーをお試しできます。9つの靴を収納できるので、ぐちゃぐちゃになっていた玄関もスッキリしました。また、小さい子どもでも自分で靴を取ることができるよう、低めに作ることができるのもいいところです。
側面には、飾りつけをしたり小物入れを引っかけたりすることもでき便利ですよ♡私は、側面に小物入れを引っかけて、子どもの靴下入れにしています。これなら、外出時に子どもが自分で靴下と靴を一緒に取ることができるので、子どもの教育にもつながるし、靴下をはかせようとして無い!なんて焦ることもなくて安心です。

プチプラ・簡単100均シューズラックは、子育て中のママにおすすめ♡

100均グッズなら、プチプラなので気軽に購入できてとても便利☆色を塗って組み立てるだけなので、子育て中のママでも簡単にできるDIYです。かわいい色合いのペンキがたくさん売っているので、自分好みのカラーのシューズラックも手軽に作れるのがいいところ!子どもと一緒にペンキ塗りしても楽しいかもしれませんね!

担当ライター