子育て中の授乳いつまで続く?次女の卒乳を待ったけど、結局断乳した理由。

2歳差の姉妹を子育て中の私は、長女の授乳中に次女を妊娠したこともあり、泣く泣く断乳をしました。初めての断乳はとても辛かったため、次女は絶対に卒乳にしよう!と早い段階から決めていました。  

憧れの卒乳を目指して授乳を続けていた次女ですが、2歳をすぎてもやめる気配がなかったため、結局次女も長女と同じく断乳に。今回はその体験談をお伝えします!

長女のとき断乳だったから、次女は卒乳したい。

長女が生まれてから、ありがたいことに母乳がよく出た私は完全母乳で育児をしていました。生まれたときから体の大きかった長女は、よく飲み、よく寝て、離乳食が始まってからはよく食べ、同じ月齢の子どもの中でも大きいほう。長女は次女を妊娠が分かった1歳2ヶ月のときまで授乳を続けており、妊娠しても授乳するつもりでいましたが、おなかの中での次女元気があまりなかったためドクターストップがかかり断乳をしました。

つわりの中での断乳はとても辛く、夜中にずっと泣き続ける長女に、張ってパンパンになり激痛のおっぱいで抱っこするのも辛く、寝不足も続き親子共々ぐったりの数日間を過ごすことに。そのため次の子が生まれ授乳することになったら、絶対に無理に断乳を行わず、自然に卒乳してもらおうと思っていました。

ダラダラと一日中飲み続ける次女

無事生まれた次女も長女同様に完母での育児でした。次女も生まれたときの出生体重は平均より重たく、大き目の赤ちゃんで、おっぱいも良く飲んでいましたが体重の増えがあまり良くなく、生後半年の頃には成長曲線の平均ラインを下回ることになります。ミルクにも挑戦しましたが哺乳瓶を嫌がり与えることができず、ミルクは諦めての母乳にすることに。

生後半年に離乳食を開始しましたが、食べるのが嫌いだったようで嫌がりほとんど食べることなく、ほとんど母乳のみで大きくなりました。新生児のときからおっぱいをよく飲んだ次女は、自分で動けるようになってからは少し飲んでは遊んでを30分おきに繰り返す日々。夜中の授乳も1時間おきに泣いては与えてを繰り返しており、あまりにだらだらと飲み続ける次女に、身動きもとれず少しいつまで授乳が続くのだ…とストレスもありました。しかし、長女のときの断乳を思うとなかなか踏み切ることができず、やはり自然にやめてくれるのが私にとって一番理想だったのです。

授乳メインでご飯を食べないため断乳決意

1歳が過ぎ、離乳食も終わりましたが相変わらず食べない次女は1歳でギリギリ6キロ台でさすがにまずいな…と思っていました。広島市内のかかりつけの小児科にも相談しましたが、「今断乳して体重が減っても良くないのでご飯を頑張りましょう」と言われ、結局頻回授乳をしながら食事を与えることに。食の細い次女は食べ物にも興味があまりなかったようで一口食べては「おっぱい~」と泣いていたためその後も結局授乳メインの生活になるのです。

2歳までには卒乳してくれるだろう!と思い込んでいましたがまったくその気配もなく、相変わらず食事を嫌がる次女は2歳でやっと8キロ。さすがにここまで来たら授乳を続けるのも厳しいなと思い泣く泣く断乳を決意です。12月生まれの次女でしたが年内には断乳しようと決意し、何度かチャレンジしました。でもあまりに泣き叫ぶ次女に耐えられなくなり、おっぱいを与えてしまってなかなか思うようにいかず苦労しました。しかし長女と次女の妊娠出産を合わせて約4年も禁酒していた私は、今年のお正月はお酒が飲みたい!!!と思い、年内ギリギリの12月27日から本気で断乳を開始。

長女のときよりおっぱいに執着していた次女の断乳は長女のときより辛く、抱っこもダメ、寝かせてもダメでときには泣き叫ぶ次女と夜間のドライブに出かけたりもしました。2歳にもなるとおしゃべりも上手になってきているのでただ泣くだけでなく「おっぱいがいい~おっぱいちょうだい~ままおっぱい~」と言葉を叫びながら泣くので可哀想で私まで一緒に泣きながらの断乳。

何度も心が折れかけましたが、次女をこんなに泣かせて辛い思いさせているのに今与えたら全部が水の泡だと思い心を鬼にしての断乳を決意したことを覚えています。

夜泣きもなくなり快適!ご飯も以前より食べるように

そんな辛い断乳を乗り越え、完全に断乳できた次女は毎日1時間おきに繰り返していた授乳のための夜泣きもなくなり、次女を生んでからはじめて朝まで起きずに眠ることができました。

日中の頻回授乳もなくなり、ごはんも少ないながらも以前より食べるようになりました。断乳後も相変わらず小柄な次女ですが、ごはんをきちんと嫌がらずに食べてくれるようになったことがとても嬉しかったです。

卒乳じゃなくても良かったかも!?

まったくと言っていいほど食べなかったごはんを食べる次女は徐々にではありますが大きくなってくれており安心しています。いったいいつまで続くの…とストレスを感じたこともあり、自分の意思で決めた断乳ですが、たまに寂しくなってしまい、授乳していたときの動画を見ています。卒乳に憧れていましたが上手くいかず、結果的に断乳になったため、授乳時の最後の写真や動画を残すこともでき結果良かった!?と思っています。

担当ライター

関連記事