【子育ての悩み】指吸っていつまでするの?うちはこうして指吸断ちに成功

生まれた日から指を吸っていた娘。通称「親指姫」と呼んでしまうほど、四六時中親指を吸っていました。指吸がクセで助かった子育てエピソードと、指吸をやめるのに苦労した子育てエピソードを交えてお届けします。

生まれた日から指を吸っていた娘

わが家の通称「親指姫」だった娘は、右手親指が命でした。

生まれた日から、親指は癒し

出産が終わり、きれいにしてもらって私のもとへ戻ってきた娘。なんと、すでに指を吸っていたんです。そのときは気にすることもありませんでしたが、退院してからも気がつけば右手の親指が口のなかに。新生児のうちは、口に指が入って軽く吸ってる感じでしたが、徐々に吸う力は増していきました。気がつけば、指を吸うことが娘の安定剤になっていたのです。

指吸っ子で、よかった点

娘が指を吸っていて、子育てで助かったと感じたのは、「癒しグッズを、忘れることがない」こと。赤ちゃんにとって、癒しグッズってそれぞれありますよね。ハンカチだったり、ぬいぐるみだったり。おでかけのときに忘れていたら、それはそれは悲劇です。

実際に、ママ友は10ヶ月の赤ちゃんの癒しグッズであるガーゼを忘れてしまい、あやすのにてこずっていました。私の持っていたガーゼを貸したのですが、微妙に(においや、いつも触る場所の黒ずみなど)違うんですね。これじゃないと怒り、泣き叫んでいました。

そんな癒しグッズも、うちの娘は本人のからだの一部であるため、忘れる心配がありません。

指吸っ子で、困った点

一方、困ったと感じていた点は2つ。「常に同じ方を向いて寝る」と「寝始めに指が口から離れると大泣き」です。

常に右手を吸いながら寝たい娘は、右向きに寝るのがこだわり。ベッドでも抱っこしていてもです。頭の形に影響するので、片側ばかり向かないようにしたいのですが、左向きに調整して寝かせると、すぐ起きてしまいます。抱っこも右を向くために、必ず左肩に頭を置く娘。いつも左肩ばかりが凝っていました。そんな右向きへの強いこだわりのため、頭の形は右側が平らに。5歳になっても、変性したままです(涙)

そしてもう少しで寝そうというときに限って、親指が外れるんです。驚いて大泣きする娘。もう一度寝かしつけをやり直すというルーチンが、ほぼ毎日でした。

歯並びが気になり、2歳頃から指吸をやめることに

指吸断ちをそろそろしなければ、と1~2歳の頃は悩んでいました。

1歳頃には、自然と指吸をやめる子も

近所のお友だちにも、同じように指吸をする子がいました。でも、1歳を過ぎた頃に、自然と指を吸わなくなったそう。前はうちの娘と同じくらい、指をチュパチュパと吸っていたのに、驚きです。うちも自然とやめるのかなぁ~、と1歳の頃はのんきに考えていました。

2歳過ぎから、指吸断ちにチャレンジ

2歳になり、歯科に健診にいったときのこと。「歯並びに影響が出始めてるので、そろそろ指吸いをやめるようにしていきましょうか」と、歯科医から指導されました。これを機に、指吸をやめさせる方法をネット検索しまくりです。よく目にしたのは、からしを指に塗る。でも、さすがにかわいそうだなぁ~と思い、チャレンジできませんでした。

実際にチャレンジしたのは、指にテープを貼ること。親指に絆創膏を貼ってみました。すると、気持ちが悪いらしく指吸を嫌がるように。ただその分、常に不機嫌でした。おお、これでいけるかも!と思ったのですが、3日目には絆創膏つき親指を、いつも通り吸うように。娘が絆創膏に慣れる方が早かったのです。

その後も、指を吸っていたら外させるや、できるだけ手を繋ぐなど試してみましたが、結局指吸を止められないまま1年が過ぎてしまいました。

3歳になって指吸断ちに成功

3~4ヶ月に1度広島市内の歯科に通っていましたが、そのなかで「3歳までにやめられればいいですね」という話が出ていました。そのため、娘とも「3歳になったら、指吸うのやめようね」と約束。でも、3歳になったからとすぐにやめられるはずがありません。吸う回数は減ってはいましたが、眠いときには必ず吸っています。そんな娘が、あることをきっかけにぴたっと指吸いを止めました。それは…

家族以外から言ってもらった一言が決め手でした。ちょうど3歳になった月に歯科へ行ったときのこと。受付で「先生から娘に、指吸をやめるように話してもらえませんか?」と相談しました。すると、診察中に歯科医から「指を吸っていたら、歯がガタガタになるから、プリンセスになれないよ」との言葉。内心どこまで効果があるのかな…って感じでしたが、なんとそれを機にピタッと指吸をしなくなったのです。いままでが嘘のようでしたが、うちの娘には、「①家族以外の人から話してもらう、②プリンセスになれない」の2つが効果抜群でした。

指を吸わなくなったことで、夜の寝かしつけは10分だったものが1時間かかるようになりましたが、それでもやっと指吸をやめてくれてうれしかったです。

指吸断ちは何がきっかけになるかわからない

指吸がクセの子どもを子育て中のママにとって大きな悩みかもしれない、指吸をやめる方法。うちは、家族以外の人からの言葉がきっかけとなりましたが、お子さんにあった指吸断ち方法が見つかるといいですね。

担当ライター