【0~2歳対象】7/9夏まつり会開催♪おりがみ保育園かわらまち(広島市)へGO!

この記事をシェアする

0~2歳児の子どもがいる、広島市中区エリアのママパパ必見☆7/9(土)に、「おりがみ保育園かわらまち」(広島市中区河原町)にて、親子で参加できる「夏まつり会」が開催されます!当日は、「おやつ釣り」や「たこ焼き屋さん遊び」など、保育士さん手作りの楽しい遊びコーナーが登場。うれしいお土産もありますよ♡職場復帰を控えて保活中のママや、親子で楽しめるイベントを探している方は、ぜひチェックしてくださいね。
※7月9日(土)の「夏まつり会」は満席になりました。たくさんのご応募ありがとうございました!

0~2歳児さん集まれ~!おりがみ保育園かわらまちの「夏まつり会」で遊ぼう♪

【7月9日(土)夏まつり会】おりがみ保育園かわらまち(広島市中区)で初開催!

広電「舟入町」電停から歩いてすぐの場所にある「おりがみ保育園かわらまち」。ここは、広島の企業「東洋商事株式会社」が運営する企業主導型保育園です。0~2歳児を対象とした小規模でとてもアットホームな園で、社員だけでなく地域の家庭の子どもたちを受け入れる「地域枠」も設けられています。

※写真はイメージです。

そんなおりがみ保育園かわらまちで、この夏、地域の親子が参加できる「夏まつり会」が初めて開催されます。
夏まつり会では、屋外にさまざまな遊びコーナーを設置。在園児さんや保育士さんたちと一緒に、ゲームや制作遊びなどを体験でき、うれしい「お土産」ももらえます♡

親子で参加できる夏満載のイベントを、かわらまち園のみなさんと一緒に楽しんでみませんか?

【初開催!おりがみ保育園かわらまちの夏まつり会】

開催日

2022年7月9日(土)※満席になりました。

開催時間

9:45~10:30

※ご予約の方は、10:15~10:30にお越しください。

会場

おりがみ保育園かわらまち

※会場は保育園前の駐車スペースです(雨天の場合は屋内で開催)。

(広島市中区河原町13-14 ORIGAMINNビル 1F)

定員

先着5組様(要予約)

※保護者お一人につき、お子様1名まで。(双子さんの場合はご相談ください)

参加費

無料

当日必要なもの

お子さんやママの飲み物(屋外なので、水分補給のため各自ご持参ください)

来場方法

なるべく、徒歩か公共交通機関でお越し願います(駐車場はございません)

申し込み方法

電話(082-208-2244

関連記事

随時入園OK♪「おりがみ保育園」(広島市)で0~2歳児さん募集中!

企業主導型保育園「おりがみ保育園」は、夏まつりの会場であるかわらまち園(中区河原町)のほか、いつかいち園(佐伯区五日市)もあります。
現在、かわらまち園・いつかいち園の両園とも、0~2歳の園児を「地域枠」で募集中!年度途中の入園も可能で、フルタイムやパートなどさまざまな働き方の方が利用しています♪
「親子ともになじみやすい雰囲気!」「小規模なので、保育内容もきめ細やか♡」と、子どもを通わせているママたちからも評判なんですよ。保育園を探しているママパパは、ぜひ「夏まつり会」で園の魅力・雰囲気を体験してみてくださいね。
かわらまち園の「地域枠」は、残り1名様!入園希望の方は早目に問い合わせてください。

7/9開催「夏まつり会」の気になる内容は?「おりがみ保育園かわらまち」に聞きました!

5つの遊びコーナーが登場♪お土産もあり♡

おりがみ保育園かわらまちの「夏まつり会」では、親子一緒に楽しめる遊びコーナーが盛りだくさん!詳しくご紹介します♪

スタンプ遊びコーナー

※写真はイメージです。

「スタンプ遊びコーナー」では、親子一緒に好きなスタンプを押して、オリジナルうちわを製作♡当日は、なんとアンパンマンのうちわを用意しています!完成したうちわはお土産として持ち帰れるので、素敵な記念にもなりますね。

おやつ釣りコーナー

※写真はイメージです。

磁石の付いた釣りざおを使って、お菓子を釣り上げるゲームも。どんなお菓子が入っているのかはお楽しみ!釣ったおやつはお土産として持ち帰れます♡

魚釣りコーナー

※写真はイメージです。

お菓子だけでなく、プールの中にいるさまざまなお魚さんたちも、釣りざおでキャッチ!園児たちにも人気の高い遊びです。

たこ焼き屋さんコーナー

※写真はイメージです。

縁日気分を満喫できる「たこ焼き屋さんコーナー」もあります!子どもたちが紙のたこ焼きをひっくり返したり、トングでお皿に盛り付けたり。自らたこ焼き屋さんになりきって遊べます。

輪投げコーナー

※写真はイメージです。

狙いを定めて輪っかを投げる、手作りの輪投げコーナーも!まだ目的の場所に投げられない小さいお子さんも、棒の中に輪っかを入れてみたり重ねたりして、楽しく遊べますよ。

夏まつり会は、小さな子どもも夢中になれる工夫がいっぱいです。親子で遊びに来てくださいね!

「おりがみ保育園かわらまち」のアットホームな雰囲気を見学できる♪

出典:おりがみ保育園公式サイト

「夏まつり会」には、かわらまち園の保育士さんや在園児さんも一緒に参加します♪
保育園探しをしているママパパとっては、親子で気軽にイベントを楽しみながら、園内の雰囲気も体験できるまたとないチャンスとなります!
当日、園内の見学会や説明会は行われませんが、希望する方は、後日改めて申し込みも可能ですよ。

「夏まつり会」申し込みはこちら!※7月9日(土)の「夏まつり会」は満席になりました。

電話(082-208-2244

「おりがみ保育園かわらまち・いつかいち」の「園開放」予定をチェック♪

【おりがみ保育園かわらまち】ではこれからも「園開放」を開催予定!

出典:おりがみ保育園かわらまちインスタグラム

季節ごとに園開放を実施しているかわらまち園では、7月以降も「園開放」を予定しています♪

【おりがみ保育園かわらまち・園開放日程】

10月1日(土)

定員:5組様

運動会 

ゴールを目指してよーいドン!

2023年2月3日(金)

定員:3組様

節分会 

一緒に鬼はそとー!福はうちー!

※時間はいずれも10:00~11:00。来場は1家族2名様まで。

申し込みは公式LINEまたは公式サイトで申し込みください!※7月9日(土)の「夏まつり会」は満席になりました。

電話(082-208-2244

【おりがみ保育園いつかいち】では月1回「園開放」開催中!

出典:おりがみ保育園かわらまちインスタグラム

広島市佐伯区のコイン通りにある「おりがみ保育園いつかいち」では、月1回のペースで園開放が行われています。こちらも、申し込みは公式サイトまたは公式LINEで受け付け中!

【おりがみ保育園いつかいち・園開放日程】

6月21日(火)

英語教室 

エメリック先生と英語に触れ合おう

7月19日(火)

うちわ作り 

オリジナルうちわ作りで夏を乗りきろう!

8月23日(火)

感触遊び(寒天ゼリー)※新型コロナウイルス感染拡大のため中止になりました

冷たい寒天で感触遊びをしましょう!

9月20日(火)

手形アート(もみじ)

紅葉に見立てて、手形でもみじアート

※時間はいずれも10:00~11:00。来場は1家族2名様まで。

電話(082-208-1890

【LINEで随時OK】個別見学・入園申し込みはいつでも受け付け中♪

かわらまち園といつかいち園でそれぞれ開催される園開放の予約は、公式LINEから簡単に申し込みOK!
両園ともに、個別の見学予約入園の申し込みも公式LINEから随時受け付けています。まずは、おりがみ保育園の公式LINEに友だち登録してみてくださいね。

保活中のママも必見!7/9おりがみ保育園かわらまち「夏まつり会」に親子でGO♪

そろそろ仕事復帰を考えている、中区・佐伯区エリアにお住まいの0~2歳児を持つママへ♡保活って何から始めたらよいのか不安な方も多いはず。まずは肩の力を抜いて、保育園の一般向けイベントに参加してみるのもおすすめです。おりがみ保育園かわらまちの「夏まつり会」なら、子どもと一緒に楽しみながら園の魅力を体験できますよ。気になる方は、ぜひ公式LINEから予約してみてくださいね!※7月9日(土)の「夏まつり会」は満席になりました。たくさんのご応募ありがとうございました。

【おりがみ保育園いつかいち】

所在地  

広島市佐伯区五日市4-4-24 ISCビル1階 

電話番号  

082-208-1890 

定員  

19名(0歳児:6名、1歳児:7名、2歳児:6名)

開園時間  

7:30~20:30 

休園日  

日祝・年末年始 

送迎用駐車場  

あり 

公式インスタグラム  

https://www.instagram.com/origami.itsukaichi/ 

【おりがみ保育園かわらまち】

所在地  

広島市中区河原町13-14 ORIGAMINNビル 1F

電話番号  

082-208-2244

定員  

11名(0歳児:4名、1歳児:4名、2歳児:3名)

開園時間  

7:30~20:30

休園日  

日祝・年末年始

送迎用駐車場  

あり

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/origami.kawaramachi/

【地域枠利用の保育料】 ※両園共通

0歳児クラス  

39,000円/月

1,2歳児クラス  

37,500円/月

そのほかおりがみ保育園の関連記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする