広島市南区の人気保育園10選!落ちたときの対処法もご紹介

この記事をシェアする

広島市内で保育園探しをしているママへ!今回は、ショッピングモールやお出かけスポットも充実している人気のエリア、広島市南区の保育園一覧から、とくに人気の園について紹介します。さらに、広島市の保育園の空き情報の確認方法や、優先順位、落ちたときの対処方法についても解説。保育園探しをしているママは参考にしてください。

広島市南区で人気の保育園10選

地域の子育て支援活動も実施♪ナーガ保育園

出典:社会福祉法人ナーガ福祉会 ナーガ保育園公式HP

「社会福祉法人ナーガ福祉会 ナーガ保育園」は、南区宇品御幸にある保育園です。子どもたちにより良い未来を作り出す力を育むことを目的として、いきいきと楽しく過ごせるような保育教育を行っています。「家庭的な雰囲気の園内で、安心して預けられる」とママたちからも好評です。
さらに、やさしく元気な子どもを目指して、仏教の教えを取り入れた保育を行っています。毎週土曜日には、園庭開放を実施。親子体操や英語教室なども行っており、地域での子育て支援にも力を入れています。

施設名

社会福祉法人ナーガ福祉会 ナーガ保育園

所在地

広島市南区宇品御幸1丁目4-5

電話番号

082-255-8222

公式HP

https://na-ga.ne.jp/na-ga/

屋上に遊具が子どもたちから大人気♡第二ナ-ガ保育園

出典:社会福祉法人ナーガ福祉会 第二ナーガ保育園公式HP

「社会福祉法人ナーガ福祉会 第二ナーガ保育園」は、広島市南区宇品御幸のナーガ保育園の分園。南区宇品海岸にあります。ナーガ保育園と同じく、仏教の教えを取り入れており、人間性豊かな子どもを目標にした園です。
宇品海岸という人気エリアにありつつも、屋上に遊具や砂場があるため、のびのびと遊べるのも魅力。ナーガ保育園・第二ナーガ保育園は、ともに一時保育にも対応しているため、困ったときに頼れる園としても人気です。

施設名

社会福祉法人ナーガ福祉会 第二ナーガ保育園

所在地

広島市南区宇品海岸3丁目11-50

電話番号

082-250-8022

公式HP

https://na-ga.ne.jp/2na-ga/

子どもとともに大人も育つ!こうわ認定こども園

出典:こうわ認定こども園公式HP

広島市南区堀越にある「こうわ認定こども園」は、子ども・保護者・保育者を共に育つ“共育”を保育理念とした保育園です。0歳児から2歳児の乳児期と1歳から5歳の幼児期に合わせて、それぞれ心身と生涯教育の基盤を育んでいます。
ひとりひとりとのコミュニケーションと、さらに子どもたちが自ら学ぶことを大切にしており、さまざまな体験ができる広島市の保育園です。なお、定員は、0歳児から2歳児が24名、3歳児から5歳児が36名。幼稚園と提携しているため、3歳以上から幼稚園枠もあります。

施設名

こうわ認定こども園

所在地

広島市南区堀越1丁目8-14

電話番号

082-890-2226

公式HP

http://cowa.ed.jp/horikoshi

生きる力を育む!広島和光園保育所

出典:広島和光園保育所公式HP

広島市南区宇品にある「広島和光園保育所」では、子どもたちの今を大切にして、ひとりひとりの主体性を尊重した保育を実施。健やかな成長のために、いきいきと遊べる環境を整え、創造力と探求心のある子どもを目指しています。また、人との関わり合いにも目を向け、思いやりをもち、感謝の気持ちを持つことを目標に掲げているのも特徴です。
0歳児から6歳児まで、年齢に合った対応を実施。生きる基礎を身につけながら、楽しい園生活が送れる人気の保育園です。

施設名

広島和光園保育所

所在地

広島市南区宇品東3丁目6-26

電話番号

082-253-4056

公式HP

http://www.wakoen-hoiku.server-shared.com/

のびのびと仲良く健やかに過ごせる!うじな保育園

出典:社会福祉法人 喜清会 うじな保育園公式HP

「社会福祉法人 喜清会 うじな保育園」は、多くの子育て世帯が住む広島市南区宇品にある保育園です。園児の定員は260名と、たくさんの子どもが在籍しています。昭和4年に創立している伝統と歴史ある園で、広い園庭と大きな遊具が目印です。基礎体力が一番大切としているうじな保育園では、体力向上をモットーにしているのが特徴。楽しみながら体力を向上させ、運動遊びからさまざまなことを学びます。
さらにものを大切にすることと仲良く遊ぶことも保育目標に掲げています。友だちだけでなく、ものや自然、動物を大切にできるような子どもにしたいというママにぴったりな保育園です。

施設名

社会福祉法人 喜清会 うじな保育園

所在地

広島市南区宇品御幸4-2-13

電話番号

082-251-4833

公式HP

https://kosodate-web.com/ujina/index.php

子どもたちが安心して過ごせる!段原みみょう保育園

広島市南区段原にある「社会福祉法人微妙福祉会 段原みみょう保育園」は、3歳未満が55名、3歳以上が75名、合計130人が定員の保育園です。比治山公園近くにあり、段原エリアに住んでいるママを中心に人気を集めています。
家庭と同じように楽しく安心して過ごせる場所を保育理念にしており、子どもたちが楽しく遊べるような環境を整えています。基本的な生活習慣を身につけながら、心の発達にも力を注いでいる保育園です。

施設名

社会福祉法人微妙福祉会 段原みみょう保育園

所在地

広島市南区段原南1丁目5-3

電話番号

082-568-8330

公式HP

http://mimyo.org/danbara/index.php

教育環境・保育環境が整った!あい保育園仁保

出典:あい保育園仁保公式HP

広島市南区東本浦町にある「あい保育園仁保」は、定員が99名の保育園です。年齢の枠を超えて交流ができるのが特徴。また、一時預かりにも対応しているので、急に預かり先が必要になったときにも使用できます。
保育園では、有資格者の先生によるリトミックや、ネイティブな先生とのオンライン英会話など、さまざまな教育を実施。さらに睡眠時の呼吸チェックに専門機器を導入するなど、教育環境・保育環境ともに整っている保育園です。

施設名

あい保育園仁保

所在地

広島市南区東本浦町8-32

電話番号

082-258-1220

公式HP

https://aigran.co.jp/nursery_list/1-1100/

英語プログラムが選べる!レガロ・バンビーニ保育園京橋

広島市南区京橋町にある「レガロ・バンビーニ保育園京橋」は、2018年に開園した保育園です。広島駅から歩いて4分の場所にある園で、保育士のほかに、幼児教室のスタッフが在籍しています。日本語と英語の両方から教育が受けられる保育環境にあり、日本だけでなく海外の文化に触れさせたいというママにぴったりな保育園です。
英語プログラムは、選択制。言語だけでなく、多文化理解や創造力も身に付くと人気の保育園です。

施設名

レガロ・バンビーニ保育園京橋

所在地

広島市南区京橋町6-3

電話番号

082-261-0415

公式HP

http://www.regalo-bambi.jp/

子どもらしく輝ける♪にこにこ保育園

出典:にこにこ保育園

広島市南区宇品神田にある「にこにこ保育園」は、2017年に移転し、認可外保育園から認可園になった園です。外遊びをはじめ、リズム遊びなどを実施。さらに季節によっては水遊びやどろんこ遊びなども行い、子どもらしく輝けるような楽しい保育を行っています。しなやかな身体と心を育むことを大切にしている保育園です。
在籍園児は小規模ですが、小さな園で先生とのかかわりあいも大切にしたいママにとくにおすすめです。

施設名

にこにこ保育園

所在地

広島市南区宇品神田5丁目17-6

電話番号

082-254-6906

公式HP

https://niko2h.jimdofree.com/

 

広島市の保育園に落ちたら?定員や空き情報の調べ方をチェック!

現在、広島市内では空きが少なく、途中入園が難しいケースも。保育園に落ちたときも落ち着いて次回の審査を待ちましょう。広島市では、一度申請をすると、落ちたときにも次の月に繰り越して審査が実施されているので、毎回の申請はいりません。
また、空き情報や定員・休園などの情報は、広島市のHPに掲載されています。なお、空きがあった場合も、優先順位などで落ちてしまうケースも少なくありません。速報値を知りたい場合は、南区役所別館にある福祉課に直接出向いて聞いてみるのも良いでしょう。
落ちた場合は、申請する保育園を再度検討して空きが出やすい保育園に変更するのも一つの手。空きがよく出る園や応募数が少ない園などを直接聞いてみるのもおすすめです。
広島市の保育園の空き状況、申請に関する情報はこちらをチェック!
https://www.city.hiroshima.lg.jp/soshiki/83/5319.html

子どもにぴったりな保育園を見つけよう!

広島市南区は、広島市中区・西区などと同じく、保育園激戦区です。希望する保育園がある場合は、早目に問い合わせしておきましょう。ママが安心して過ごせるような素敵な保育園が見つかるといいですね♪

 

関連記事はこちら▼

担当ライター

この記事をシェアする