安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎 園開放「幼稚園で遊ぼう!」開催!安田学園ならではの雰囲気や魅力を体感してみよう♪

この記事をシェアする

広島で、お子さんの幼稚園入園を検討しているみなさん!できるなら、充実した設備で子どもがのびのびと過ごせる環境が理想ですよね♪そんな方にぜひチェックしていただきたいのが、安田学園が運営する、広島市中区白島「安田幼稚園」と安佐南区「安田幼稚園安東園舎」です。

この夏、それぞれの園では園開放「幼稚園で遊ぼう!」を開催!親子で楽しい時間を過ごせるだけでなく、実際に園内を見学することもできますよ。気になるイベント内容をさっそく見ていきましょう。

安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎の園開放が8月に開催♪

広島の伝統ある幼稚園「安田幼稚園」「安田幼稚園安東園舎」

安田幼稚園ならびに安田幼稚園安東園舎は、安田小学校、安田女子中学高等学校、安田女子大学・短期大学などで知られる安田学園が運営する幼稚園です。広島市中区白島に「安田幼稚園」、安佐南区安東に「安田幼稚園安東園舎」があります。

安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎については下記記事をチェック♪

安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎では、幼稚園が夏休みに入る8月園開放を開催!夏休み期間中とあって、通常とは異なり開催時間も少し長くなっています。どちらも来年度、年少での入園を控えた2歳児とその保護者を対象としており、楽しみながらじっくりと幼稚園の様子を見学できます。 安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎といえば、「受験の倍率が高そう」と考える方もいるかもしれませんが、その雰囲気を直接体験すれば、きっと「ぜひ我が子もここに!」と感じるはず☆ 広島市内で幼稚園をお探しの方は、ぜひ園開放に参加してみてくださいね♪

【8月3日(木)5日(土)】安田幼稚園・園開放「幼稚園で遊ぼう!」

広島市中区白島「安田幼稚園」 

8月3日(木)5日(土)の安田幼稚園の園開放では、それぞれ安田小学校の英語の先生や健康運動指導士など、専門家を招いて活動が行われます。広い園庭やおしゃれな園舎の内部も見学できますよ♪ 通常開催される園開放とは違う体験内容が盛りだくさん!幼稚園の雰囲気が知りたいママはもちろん、英語やリズム遊びなどの安田幼稚園ならではの特別なカリキュラムが気になっているママにもおすすめのイベントです。

日にち 

8月3日(木)8月5日(土) 

※参加はいずれか1日のみ 

時間 

10:00~11:30 

対象 

2歳児(2020年4月2日生~2021年4月1日生 

定員 

各日とも60組の親子(要予約・先着順) 

内容 

83日(木)】 

《内容》英語自由遊び絵本の読み聞かせ 

《講師》安田小学校の英語教師 

85日(土)】 

《内容》リズム遊び自由遊び絵本の読み聞かせ 

《講師》健康運動指導士 金子真理子先生 

服装・持ち物 

・動きやすい服装と靴(ヒール付きでないもの)、帽子 

・上靴もしくは上靴のかわりになるもの 

・水筒 

・着替えなど必要なもの 

予約方法 

7月上旬よりWeb予約受付開始予定 

ご予約はこちらから 

【8月2日(水)・5日(土)・23日(水)安田幼稚園安東園舎・園開放「幼稚園で遊ぼう!」

広島市安佐南区安東「安田幼稚園安東園舎」

安田幼稚園安東園舎の園開放は、8月2日(水)、5日(土)、23日(水)に開催予定!大学のキャンパス内ならではの広い敷地や、自然いっぱいの環境などを見学できる良い機会です♪

園開放では、普段お家ではできないようなダイナミックな絵の具遊びや制作などを親子で楽しめます。安田幼稚園安東園舎への入園を検討しているママはもちろん、園の雰囲気が気になる方も、ぜひ足を運んでみてくださいね。

日にち 

8月2日(水)8月5日(土)8月23日(水) 

※参加はいずれか1日のみ 

時間 

10:00~11:45 

対象 

2歳児(2020年4月2日生~2021年4月1日生 

定 員 

各日とも60組の親子(要予約/先着順) 

内容 

制作・絵具遊び、クラスの集い(手遊び、パネルシアターなど) 

服装・持ち物 

動きやすい服装、上靴(外靴を洗った物も可)、 

水筒・着替え・帽子(必要に応じて) 

予約方法 

2023年6月26日(月)900からWeb受付開始予定 

ご予約はこちらから 

※アストラムライン安東駅から送迎バスを運行します。 ご希望の方は、朝9時30分までに安東駅(広島方面)バス停でお待ちください。

安田幼稚園と安田幼稚園安東園舎、それぞれの特徴は?

ここからは、各園共通の魅力、そして安田幼稚園安田幼稚園安東園舎それぞれの魅力や特徴についてご紹介します。

両園共通「柔しく剛く」という安田学園の学園訓に基づく保育 

心通うあいさつ 

安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎では「柔(やさ)しく剛(つよ)く」という学園訓に基づき、子どもたちのやさしい心・たくましい力を育むことを大切にしています。また、あいさつや返事ありがとうごめんなさいなど、心が通うようなコミュニケーションに力を入れているのも特徴。基本的な生活習慣をしっかりと身に付けることを目標にしています。

また、ネイティブの英語教師と触れ合える時間が設けられていたり、電子黒板などを用いたICT教育を行っていたり…など、多様な文化に触れながら、最新の教育が受けられるのも安田幼稚園安田幼稚園安東園舎ならではの特徴です。

さらに、先生たちは子どもたちの個性を伸ばし考える力を伸ばすために“必要以上に口をださず、温かく見守ること”を大切にしているそうです。たとえば発表会などの行事でも、先生が一方的に指示をするのではなく、子どもたちと考えながら準備を進めていくこともあるそうです。

【両園共通】預かり保育充実で共働き世帯にもおすすめ!

安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎では、預かり保育の時間をしっかりと備えているのも魅力!早朝保育は安田幼稚園が7:30から、安田幼稚園安東園舎が7:45からとなっています。さらに、通常保育終了後は19:00まで延長保育が可能です。 夏休みや冬休みなどの長期休業中も預かり保育を行っているので、共働き世帯でも安心して通うことができます。 更に通常保育後には課外教室も開催!英語サッカー硬筆などさまざまなものが用意されています。そのまま園内でいろいろな習い事ができるので、仕事などで平日の習い事の送迎が難しいパパ・ママにも大変好評だそうですよ♪

【中区白島・安田幼稚園】街通いやすい!設備が充実した園舎&広い園庭が魅力! 

さてここからは、各園の魅力をご紹介! まず、中区白島の安田幼稚園は、「え!これが幼稚園なの?」と思わず驚いてしまうような美しい外観が特徴です。明るく開放的な園舎には、通常の保育室に加えて、図書室や遊び場・遊戯室などの施設が充実しています。

また、中区白島という街中にありながら、広い園庭でのびのび遊べるのも魅力!人工芝の築山や滑り台、さらにうさぎ小屋やメダカやカエルが住むビオトープもあります。広島市中区エリアに勤めているパパやママにもぴったりな幼稚園といえそうです♪

【安佐南区安東・安田幼稚園安東園舎】自然豊かな環境と大学キャンパス内という立地が魅力! 

安田幼稚園安東園舎は、自然豊かな安佐南区安東にある幼稚園です。園舎や園庭が広いのはもちろん、近くの森には探索道が設けられており、田んぼや畑もあります。さらに園内で芝滑りも楽しめます! もうひとつ最大の特徴は、安田女子大学・安田女子短期大学のキャンパス内にあるということ。大学の設備を活かし、天文台での天体観測や焼き窯を使っての皿焼き体験など、本格的な体験ができるのも魅力のひとつです。

また、アストラムライン安東駅前には、安田幼稚園安東園舎の預かり施設「Sophia(ソフィア)」も開設。こちらで早朝や夕方以降の預かり保育を行っており、送迎はソフィアまででOK!駐車場も完備しているので、出勤途中や帰宅途中にも立ち寄りやすく、送り迎えの負担軽減にも一役買ってくれています。

園開放で安田幼稚園&安田幼稚園安東園舎の魅力を体験しよう!

8月の園開放「幼稚園で遊ぼう!」は、安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎それぞれの園の設備や園庭の広さ、幼稚園の雰囲気などを確認できる、またとないチャンス♪

安田幼稚園・安田幼稚園安東園舎への入園を検討している方はもちろん、「子どもを納得の環境で過ごさせてあげたい」と考えている方も、この機会にぜひ足を運んでみてくださいね!

安田幼稚園「幼稚園で遊ぼう!」お申込みはこちらから 

安田幼稚園安東園舎「幼稚園で遊ぼう!」お申込みはこちらから 

〈安田幼稚園〉 

住所 

広島市中区白島中町2番25号 

電話番号 

082-221-2763 

公式HP 

https://www.yasuda-u.ac.jp/ck/ 

公式Instagram 

@yasuda_kindergarten 

 

〈安田幼稚園安東園舎〉 

住所 

広島市安佐南区安東6丁目13番1号 

電話番号 

082-878-1911 

公式HP 

https://www.yasuda-u.ac.jp/uk/ 

公式Instagram 

@yasuda_kindergarten_yhc 

担当ライター

この記事をシェアする