広々園庭が魅力!広島市南区「安芸幼稚園」は小学校準備にもぴったり♪

この記事をシェアする

広島市中区・南区で来年度の幼稚園入園を検討しているパパ&ママ!みなさんにぜひ知ってほしいのが、ひろ~い園庭たくさんの先生に見守られながら過ごせる「安芸幼稚園」です♪日々の遊びから学びを得られる工夫もたくさん詰まっていて、「充実した時間が過ごせる」といった口コミも聞かれます☆
今回は、そんな安芸幼稚園の特徴や魅力について解説!園庭開放などの情報もまとめてご紹介します。

中区・南区のパパ&ママ注目の「安芸幼稚園」♪

出典:安芸幼稚園公式HP

広島市南区比治山にある「認定こども園安芸幼稚園(以下「安芸幼稚園」)」は、今年で創立75周年を迎える市内でも歴史あるこども園。現在0歳児から年長まで合計18ものクラスがあり、70名を超えるスタッフが子どもたちの保育を行っています。
安芸幼稚園では、仏教の教えを軸にした教育広い敷地で、卒園後の小学校生活を見据えた保育を実施。園内給食もあり、通わせているママたちに好評だそう♪
なお、登園バスは南区のほか、広島市中心部や広島駅周辺も対象エリアに。広島市南区はもちろん、中区や東区など、たくさんの地域の子どもたちが通っています。

安芸幼稚園ってこんなところ!

ここからは、安芸幼稚園の特徴をひとつずつ解説。園の設備はもちろん、園内での教育などについてもご紹介します。

安芸幼稚園の特徴①敷地面積2,200坪!広い園庭と園舎

安芸幼稚園の1番の特徴は、広い園庭と充実した園舎!敷地面積はなんと2,200坪もあるのだとか。街中にある保育園や幼稚園・子ども園のなかでも群を抜いて広く、園舎の設備も充実しています。
園舎には、18の保育室に加えて、体育館としても使える遊戯室やグランドピアノがある音楽室、さらに6,000冊以上の絵本がそろう絵本の部屋など、小学校並みの設備が整っていますよ。

安芸幼稚園にある農園の様子

園庭には楽しい遊具もたくさん♪また遊具のほかに、広い園内農園もあり!農園には、タマネギやじゃがいも、サツマイモ、イチゴなどが植えてあり、園児が植え付け、収穫を行っています。

安芸幼稚園の特徴②仏教の教えを軸に、日常生活で心も育む

安芸幼稚園は、仏教の教えを基礎としているのも特徴。「感謝の気持ち」「よくお話を聞くこと」「仲良くすること」といった仏教の教えを軸に、子どもたちの「心の成長」もしっかりサポートしてくれると言います。
ちなみに年中行事では、お釈迦様のお誕生日を祝う「花まつり」や「成道会」のおもちつきなども行われているそう。

安芸幼稚園の特徴③「遊びの中での学び」を考えたカリキュラム

まるで小学校のような広さと設備がある安芸幼稚園ですが、そのなかで実施されているカリキュラムもたくさんの工夫が凝らされています。
毎日ある「午前のお遊び」の時間には、遊びながらも学びにつながるようなカリキュラムを実践。たとえば、日頃の遊びの中でみんなで数を数えてみたりお手紙を書いてみたり。「小学1年生の2学期までは、困ることのないように」と、小学校学習の基礎を自然と学べるように工夫されていると言います。

出典:安芸幼稚園公式HP

さらに、年中・年長クラスでは、週1回外部講師を招いて約30分間英語を使った遊びの時間を設けているそう!遊びながら自然に英語になじめる工夫も行っているんです。
なお、先生たちは公開保育研修を定期的に行っているのだとか。教員のレベルアップを常に考え、質の高いカリキュラムを行っているのも安芸幼稚園の特徴です。

安芸幼稚園の特徴④習いごととして通える課外授業もたくさん♪

3歳ともなると、そろそろ子どもに習いごとを…と考え始めるママも多いのではないでしょうか。そんなママにうれしい課外授業も用意されています。
2023年6月現在、安芸幼稚園で受けられる課外授業は4つ。

・(火・水曜日)アウトサイダー英会話教室
・(木曜日)  遊心書道会(硬筆書道・書き方教室)
・(金曜日)セイハ英語学院英会話教室
・(金曜日)カワイ体操教室
・(土曜日)カワイサッカー教室

預り保育を利用する場合も、そのまま園内で人気の習いごとを受けられるので、ママたちから も大好評のようですよ♪

安芸幼稚園の特徴⑤大規模な園ならではの、集団を活かした保育も魅力

出典:安芸幼稚園公式HP

たくさんの先生やお友だちに出会えるのも、大規模園である安芸幼稚園ならではの特徴であり 最大の魅力!集団のなかで過ごすことで、先生の話を聞いたり、大人数の前で自分の意見を言ったり、さまざまな力が身に付きますよ。
卒園生のママからは、「小学校生活もスムーズにスタートできた!」との声も寄せられているようです。

園開放「ちびっこパーク」や親子登園「あきっこプレイルーム」も実施!

安芸幼稚園では子育て支援の一環として、園開放や親子登園も開催しています。

園庭でのびのび遊べる♪園開放「ちびっこパーク」

ちびっこパークは、毎月2回行われている園開放イベント!安芸幼稚園で人気の遊具でおもいっきり遊べるだけでなく、読み聞かせ親子遊びも楽しめます。さらに、子育て相談もできますよ。満1歳から楽しめるのでぜひ参加してみてくださいね!

<安芸幼稚園 ちびっこパーク>

対象年齢

満1歳から3歳まで

日程

基本的に木曜日 月に1~2回開催

時間

10:00~11:30

申し込み方法

園事務室備え付けのプリントまたはHPの参加申込書をプリントして申し込み。電話でも可能。

少人数グループで園生活を体験♪親子登園「あきっこプレイルーム」

あきっこプレイルーム」は、上半期・下半期にそれぞれ半年間登録制で行われる園体験イベントです。対象は、来年度年少になる2歳から3歳の子ども保護者。親子で一緒に安芸幼稚園の実際の活動を体験できます。なお、上半期・下半期の定員については直接園にお問い合わせください。

<安芸幼稚園 あきっこプレイルーム>

対象年齢

2歳児(R2.4.2~R3.4.1生まれ)の子どもとその保護者

日程

2023年度は基本的に月・火曜日

時間

10:00~11:30

申し込み方法

園事務室備え付けのプリントまたはHPの参加申込書をプリントして申し込み。電話不可。

※お申込みは半期ごと。参加費 300円/回

「ちびっこパーク・あきっこプレイルーム」の詳しい情報は下記記事をチェック!

締切間近!7月31日(月)に入園体験会開催

安芸幼稚園では7月31日(月)の10時から、1・2歳児親子を対象に、実際に幼稚園の保育室に入って園児と一緒に活動する「入園体験会」も開催予定!安芸幼稚園が選択肢に上がっているママ必見の行事なので、ぜひ電話をしてみてください。

電話:082-251-0451

ひろ~い園内でのびのび遊びながら小学校に必要な力が身に付く安芸幼稚園

安芸幼稚園は広島市内でも広い敷地を誇るこども園♪たくさんの先生に見守られ、遊びながら小学校に必要な基礎力を身に付けることもできるので、「小学校の前のワンステップ」にもぴったりです。現在、未就園のお子さんをお持ちの方は、お子さんと一緒に「ちびっこパーク」や「あきっこプレイルーム」にも足を運んでみてくださいね。

【認定こども園安芸幼稚園】

所在地

広島市南区比治山本町12番60号

電話番号

082-251-0451

公式HP

http://www.akiyou.ed.jp/

認定こども園安芸幼稚園のその他の記事はこちら

担当ライター

この記事をシェアする