2024年度園児募集!生きる力を育む「東広島YMCA総合幼児園」全クラスの見学・体験会開催

この記事をシェアする

東広島で保育園や幼稚園探しを始めている、パパやママにお知らせです♪2歳から入園可能な「東広島YMCA総合幼児園」で、全クラスを対象とした見学・体験会が実施されます!なんでも、同園は子どもの健やかな心を育む教育プログラムが充実している施設。しかも、働き方に関係なく幅広い家庭で利用できるんです。今回は、体験会の詳細を詳しくご紹介♪併せて、東広島YMCA総合幼児園の魅力もクローズアップしていきます。

2歳から通える!東広島YMCA総合幼児園で一緒に遊ぼう♪

2歳から通える「東広島YMCA総合幼児園」は、子どもたちののびのびとした成長をサポートするとともに、パパやママの心強い味方になってくれる教育機関です。早速、園の概要と見学・体験会の詳細からチェックしていきます。

2歳児から随時入園可能な東広島YMCA総合幼児園

JR西条駅から徒歩5分の場所にある東広島YMCA総合幼児園。「幼児園」という聞き慣れない名称ですが、ここは2歳から入園できるいわゆる“保育園”です。しかし、共働き世帯に限らず専業主婦家庭でも利用が可能! 日々の保育では、英語・芸術・運動など充実したプログラムが組み込まれているところも魅力です。ときには園内から飛び出し、屋外での自然体験活動なども定期的に行っています。 そんな東広島YMCA総合幼児園は、「いろいろな体験ができて、子どもがいきいき過ごせる!」と東広島のママたちからも評判に。まさに幼稚園と保育園の両方の良さを併せ持った場所なんです。

2~5歳までの全クラス対象!見学・体験会を開催

東広島YMCA総合幼児園では、このたび全クラスを対象とした見学・体験会を実施します! 同園では、ヒヨコクラスやラッコクラスなど、年齢別のクラスを設定。一般的な幼稚園や保育園のように、2歳児そして年少から年長までのクラスに分かれています。

「各クラスの雰囲気は?」「どんなプログラムがあるの?」など、実際に足を運んでみないとわからないポイントを、親子で体感できるまたとないチャンスです♪ 全3日開催され、日にちごとにダンスや英語自由遊びなど、体験できるプログラムの内容が異なります。 親子で参加できるので、都合の良い日や子どもが興味を持ちそうな内容を選んでぜひご参加を☆クラス詳細とプログラム内容、申し込みの案内は、以下を参考にしてみてくださいね。

【クラス詳細】

  • ヒヨコクラス…4月2日時点で満2歳の子ども対象。年度途中で誕生日を迎える場合は、その翌月より入園可能。
  • ラッコクラス…4月2日時点で満3歳の子ども対象。
  • リスクラス…4月2日時点で満4歳の子ども対象。
  • パンダクラス…4月2日時点で満5歳の子ども対象。

【見学・体験会のプログラム詳細】

開催日 

時間 

体験内容 

詳細 

2/26(月) 

10:30~11:30 

体操 

ダンスやサーキット運動など 

2/28(水) 

9:30~10:30 

英語 

外国人の先生と一緒に、楽しく英語レッスン 

2/29(木 

10:00~11:00 

自由遊び 

たくさんのお友だちと自由に遊ぼう 

対象年齢:2024年4月2日~2025年4月1日で2歳児~年長になるお子様と保護者の方 

定員:各7 

場所:東広島YMCA総合幼児園 

(広島県東広島市西条西本町28-6 サンスクエア東広島4階)

▼お申込み&お問い合わせはこちら!
お電話:082-423-1717
メール:https://www.hymca.jp/higashihiroshima/contact/

東広島YMCA総合幼児園の保育プログラムを紹介!

今回開催される見学・体験会でも一部見ることができますが、東広島YMCA総合幼児園には魅力的な保育プログラムがたくさん!パパやママはもちろん、子どもたちの心をも鷲掴みにする、独自プログラムをチェックしていきましょう。

英語力やグローバル感覚を養う!外国人講師による英会話

YMCAと聞くと、英語教育のイメージを持つ人も多いのでは?東広島YMCA総合幼児園では、2歳児クラスから専任外国人講師による英語レッスンの時間を設けています。 小さい頃から「聞く」「話す」をメインとした英語と触れ合うことで、ベースとなる英語力を育み、多様な価値観に触れられるのです。将来のことを考えて英語を身に付けさせたいパパやママにとっても、嬉しいプログラムと言えますね。

創造力を豊かに育む♪工作やリトミック活動も実施

普段から工作やリトミックなどを取り入れている東広島YMCA総合幼児園。工作では、「上手にできること」を目的にするのではなく、作る過程で生じるワクワク感や楽しむ心を大切にしています。園児たちは皆、夢中になって自分らしい工作をいきいきと楽しんでいるそう。そうすることで、集中力や豊かな表現力などが育っていくのですね。 そして、リトミックも子どもの創造力を伸ばすプログラムのひとつ。音楽や歌に合わせて、身体全体で自由に楽しさを表現しています。

特技を見るきっかけにも!たくさんの運動体験ができる

東広島YMCA総合幼児園では、サッカーやスイミングなど、幅広い種類の運動体験ができます!なかには、ダンスや器械体操なども。幼児期にさまざまな運動をすると多様な動きが身に付くため、将来の運動能力にも良い影響を与えるのだとか。

そのほか、ストレッチマット平均台を使ったサーキット遊びまで!小さな頃から全身を使った動きに親しんでおけば、今後特定のスポーツに取り組むときもきっとスムーズなはず。また、特技が見つかるきっかけになることもあるでしょう。
それぞれの運動では、スポーツ指導専門のインストラクターからレッスンを受けられるところも心強いですね♪

施設も充実♪園児たちの日々の様子を紹介!パパやママにとって嬉しいポイントも

東広島YMCA総合幼児園は、プログラムだけでなく、施設も充実しています。また、パパやママをサポートしてくれる体制も整っており、親子で楽しく通えるポイントがたくさんあるんです!

充実した施設で園児ものびのび過ごせる!

東広島YMCA総合幼児園は「サンスクエア東広島」という、ホールや図書館などが入った複合施設の4階にあります。

普段使っている、広い保育ルームがこちら。大きな窓から光が差し込み、室内を明るく照らしていますね。明るく広々とした空間で、園児たちがのびのび過ごすことができます。
活動内容に応じて、年齢ごとに4つの保育ルームを使い分けているそう。

毎日使う水回りは、子どもが使いやすい高さで、蛇口も簡単に操作できる仕様に。園児たち自身が先生の手を借りなくても手を洗えるようになっています。こうすることで、「自分のことは自分でする」という自立心を促すことにも役立つのですね。

季節ならではの体験も!毎週金曜日はみんなでアドベンチャー 

週2日、園舎から出て「野外活動の日」を設けている東広島YMCA総合幼児園。なかでも毎週金曜日は、園児からも大人気の「アドベンチャーの日」となっています。この日は、社会見学や自然体験活動など、子どもがワクワクする特別プログラムを体験できるのだとか。

またあるときは、水族館に行って、海の生き物たちを間近で観察。ペンギンや白イルカといった生き物を観察したり実際にヒトデに触れてみたりと、さまざまな体験をしてきました。
ほかにも、動物園昆虫館に行くなど、子どもたちの興味をそそる施設へお出かけする機会もあります。
さらには、そうめん流しやお餅つきなど、季節感のあるプログラムも楽しんでいるのだとか。多彩な体験を通して、日々成長していく子どもたちの姿は頼もしいですね。
アドベンチャーの日の様子は、公式Instagramでも頻繁に配信されているので要チェック!家庭の中だけではなかなか難しい体験ができるとあって、通わせているママたちからもとても好評だそうです。

日々の園児の様子は公式Instagramで発信中!

園児に大人気の給食タイムをのぞき見!

園児たちお待ちかねの給食タイムの様子。東広島YMCA総合幼児園では、ご飯に地元産の無農薬米を使っています。

毎日炊きたてのご飯が食べられるのも嬉しいポイント♡炊飯器を開けると湯気と良い香りが立ち上り、食欲をそそります。ほんのり甘いお米は、園児たちに大人気!おかわりする子も多いそうですよ。
ほかにも野菜たっぷりのおかずお弁当に、「サゴタニ牧農」の牛乳まで!
毎日口にするものだからこそ、広島県産のお米や牛乳など食材にこだわっているのが嬉しいですね。

朝は送迎付きで、19時まで延長保育あり!

東広島YMCA総合幼児園では、何かと忙しいママたちへのサポート体制もバッチリ!バタバタする朝は、バスの送迎も利用できます。
また、延長保育も毎日19時まで受け付けているんです。働くママはもちろんのこと、専業主婦のママも利用OK♪

仕事で遅くなりそうだったり、まだ赤ちゃんのきょうだいがいたり…困ったときに頼れる場所として、多くのママに喜ばれているのだとか。
ここなら、子どもがのびのびできるだけでなく、ママの生活や気持ちにもゆとりが生まれそうですね。

※バスの送迎や延長保育は有料のサービスとなります

未就学児のパパママ注目!東広島YMCA総合幼児園の体験会に参加しよう♪

パパママの中には「保育園と幼稚園、どちらがいいのかな?」と悩む人も多いのでは?これから自分も働くかもしれないけれど、教育プログラムの充実した幼稚園にも通わせたい…。東広島YMCA総合幼児園なら、働き方問わずどんな家庭でも利用でき、たくさんの体験を通して子どもの健やかな心と身体を育めます。全クラスの見学・体験会はもうすぐ!気になる方はぜひお申し込みを♪

▼お申込み&お問い合わせはこちら!
お電話:082-423-1717
メール:https://www.hymca.jp/higashihiroshima/contact/

<東広島YMCA総合幼児園>

住所 

739-0043 

広島県東広島市西条西本町28-6(サンスクエア東広島4階) 

電話番号 

082-423-1717 

受付時間 

【月~金】10:00~18:00 

【土曜日】10:00~17:00 

休館日 

日曜日 

公式サイト 

https://www.hymca.jp/higashihiroshima/ 

公式Instagram 

https://www.instagram.com/higashihiroshimaymca/ 

担当ライター

この記事をシェアする