2歳から通えてカリキュラム充実!東広島YMCA総合幼児園なら子どもがのびのび育つ♪

この記事をシェアする

みなぎる体力!自我急成長!そんな1~2歳児を持つ東広島のママたち、今日も一日本当にお疲れさまです。
「一緒にたくさん遊びたいけれど、ママの体力が追い付かない…」「コロナの影響でお友だちとのふれあいが少ない…」「働きたいのに保育園に入れない…」そんなママに知ってほしいのが「東広島YMCA総合幼児園」。共働き世帯もそうでなくても、2歳から通えるうえに、英語芸術運動…カリキュラムが魅力的なんです♡
今回はpikabu編集部が実際に東広島YMCA総合幼児園を利用するママにお話を聞きました!

街中なのに自然とのふれあいも充実♡「東広島YMCA総合幼児園」はこんなところ!

東広島YMCA総合幼児園は2歳児から入園!

東広島YMCA総合幼児園があるのは、JR山陽線「西条」駅から徒歩5分のサンクスエア東広島の4階。名称は「幼児園」ですが、いわゆる保育園です。
幼稚園の良いところと保育園の良いところを合わせた保育園、という意味で東広島YMCA総合幼児園では「幼児園」の名前を使っているのだとか。実際に、英語や運動などプログラムが充実!教育を考えて、入園を希望する保護者も多いと言います。
また、共働きも、そうでない保護者も子どもを預けられるのが、大きな魅力。東広島の多くのママに支持されています。

対象:2歳~5歳(2歳になった翌月から、いつでも入園可能)
※保育の必要性がある場合、幼児教育・保育の無償化の対象となります
活動日:週5日制《月~金曜日》 ※2歳児クラスのみ、週3日制も選べます
預かり時間:7:30~19:00

東広島YMCA総合幼児園なら心も身体ものびのび育つ!

出典:@higashihiroshimaymca

東広島YMCA幼児園が目指すのは、「知・徳・体のバランスの取れた人間形成(=賢く、やさしく、たくましく!)」。
ときには園舎を飛び出し大自然へ!保育経験豊富なスタッフが見守ってくれるので、子どもたちは野外活動を思いっきり楽しめます。
のびのびした園生活からは、多くの感動や成長が得られると、東広島のママたちに評判です。

東広島YMCA総合幼児園の保育プログラムって実際どう?ママの口コミを紹介

はじめにお伝えした通り、東広島YMCA総合幼児園の魅力はカリキュラムの豊富さにあります。

将来の運動能力を決めるのは幼少期の運動体験!「体育活動」

東広島YMCA総合幼児園の体育活動は、体操リズムダンススイミングとさまざま!

でもうちは両親とも運動神経が悪いから…

ご心配なく!そもそも、運動神経が良いってどういうことでしょう?
足が速い?ダンスが上手?実は、大切なのは「コントロール力」。持久力・筋力・柔軟性、バランスよく能力を育むには、幼児期のうちにさまざまな運動体験が必要なんです。

だから東広島YMCA総合幼児園は、スポーツの種類が豊富なんですね!
さらに、スポーツ指導を専門的に学んだインストラクターから、理論にもとづいたレッスンを受けられるのが嬉しいところ。

東広島YMCAに通いだして、以前よりたくましくなりました!

苦手なことも、お友だちと励まし合いながら頑張ってるみたいです。

スポーツは、子どもたちの身体だけでなく「めげない心」「頑張る心」も育んでいます。

五感を研ぎ澄まし、人との絆も生まれる「自然体験活動」

ときには園舎を飛び出し、東広島市近郊の公園で探検や山登りを楽しむ子どもたち。

もう歩けないよ!」山登りで息が切れてもしっかり手をつなぎ、励まし合う姿も。

地元農家さんとの交流もあります。
畑でだいこん採りに挑戦!土に触れる機会が減るなか貴重な体験です。

出典:@higashihiroshimaymca

夏の恒例行事はお泊り会!大自然の中、家族と離れて友だちといっしょにご飯を食べたり寝たりと、子供達は思い切り特別な時間を楽しむそう。

公園や山での自然体験活動で磨かれるのは「気づく力」です。

子どもについ「前見て!」「ふらふらしない!」などと声掛けしていませんか?東広島YMCA総合幼児園では、あえて大人が細かく指示せず、子どもたちの様子を見守るようにしているそう。

今の何の鳴き声?
これ何のにおいだろう?

自然の中で五感をフル回転させつつ、危険な場所や行動に気づき、自分の身を自分で守れるようになってくるのだとか。
年長の子どもが、年下の子どもの手を引き励ましたり、わからないことを教え合ったりする姿も。

我が家は一人っ子家庭。でも東広島YMCAに通っているおかげで、異年齢のお友だちと遊ぶ機会に恵まれています。

自然の中で「気づく力」「人との絆」が育まれるんですね。

専任外国人教師と育む4つの力「英会話」

YMCA=英語!」のイメージを持つ方も多いのでは。
東広島YMCA総合幼児園では、専任外国人講師による英会話を行っています。専任講師のカリキュラムと教材で育むのは、「聞く」「話す」を中心に総合的な英語力。遊びを通して、段階的に学びを深めます。

体験会での英語の活動をすごく気に入って!本人に合っていたので、思い切って転園しました

東広島YMCA総合幼児園では、毎週月・水・金に見学体験を開催中。気になる方はぜひご参加を!

無料体験・見学・お問い合わせはこちら

創造力を磨いて心を豊かに「伝統文化・アート活動」

さらに東広島YMCAは、芸術活動も充実。

・書道
・アート
・リトミック

それぞれ、専門の講師が指導を行っています。
異文化や初めての経験も、子どもならではの吸収力好奇心で夢中になって取り組むのだとか。
芸術活動を通して、子どもたちは創造力自己表現力が豊かになっていくそうですよ。

カリキュラムの豊富さにひかれて東広島YMCAを選びました!

習い事をさせるより、お得!

習い事をさせてあげたいけれど、仕事や兄弟の育児で送迎が難しい…そんなママにも魅力的ですよね。

ママが嬉しいサービスが充実!東広島YMCAはお迎えバス・給食・延長保育も♪

お迎えバスのおかげで忙しい朝に心の余裕が♡

東広島YMCAは朝のお迎えバスサービスを行っています。

おかげで、私自身のペースで朝の家事や身支度ができるように。心のゆとりを取り戻せました

降園時は園にお迎えなので、子どもの1日の様子を先生としっかり共有できます。直接顔を合わせるなかで、家庭での悩みも相談しやすいとか。

※お迎えバスは有料のオプションサービスです

毎日給食あり!炊き立ての無農薬米におかわり殺到

東広島YMCAで炊くお米の量は、なんと毎日16合!
なぜなら、子どもたちはみんなお米が大・大・大好きだから。地元・東広島の農家さんから届いた無農薬米は子どもたちに大人気♪
お茶碗いっぱいの甘~いお米をモリモリおかわりしているそうです。

小食だった我が子が、おかげでお米が大好きに!毎日おかわりしてるみたいです

毎日飲む牛乳は、生産方法にとことんこだわった貴重な砂谷(サゴタニ)牛乳を使用。
できるだけ安全・安心な食材を選びたいママも嬉しいですね。

延長保育は19時までOK!お仕事だけでなくママのリフレッシュにも

東広島YMCAの延長保育は、誰でも利用OK!共働き世帯のママだけでなく、専業主婦のママも大勢利用しています。

産まれたばかりの下の子がいるので、助かります!

専業主婦でも気軽に延長保育をお願いでき、ありがたいです

子どもたちは延長保育の時間もエンジョイ!

もっと遊んでいたーい!

もう帰ろうよ~

お迎え時にはこんなやりとりも。

東広島YMCA総合幼児園は2歳のお誕生日から入園可能!まずは無料体験を!

東広島YMCA総合幼児園は、子どもののびやかな成長を願うママの頼もしい味方!2歳から入園可能で、共働き家庭・専業主婦家庭問わず利用できます。
今回お話を伺ったママからは「東広島YMCAは私の子育てのパートナーです」との声も。「子どもにいろいろな体験をさせてあげたい」「少し気持ちにゆとりがほしい」そんなママは、無料体験に参加してみてくださいね。

無料体験・見学・お問い合わせはこちら

<東広島YMCA総合幼児園>

住所

〒739-0043

広島県東広島市西条西本町28-6(サンスクエア東広島4階)

電話番号

082-423-1717

受付時間

【月~金】10:00~18:00

【土曜日】10:00~17:00

休園日

日曜日

公式サイト

https://www.hymca.jp/higashihiroshima/

公式Instagram

https://www.instagram.com/higashihiroshimaymca/

担当ライター

この記事をシェアする