2歳から通える!東広島YMCA総合幼児園はいろいろな体験プログラムが満載!

この記事をシェアする

「子どもには小さいうちからいろんな経験をさせてあげたいな」と東広島で幼稚園・保育園をお探しの1〜2歳児のママへ。東広島YMCA総合幼児園はチェック済ですか?
英語・芸術・スポーツなどなど…普段のカリキュラムはもちろん、季節ごとのイベントも充実!幼児期の心と身体をのびのび育む環境が整っているんです。
「実際どんなことをしているの?」「子どもたちの反応は?」pikabu編集部がこの夏行われたサマースクールとお泊まり保育の様子をご紹介します!

さまざまな体験で心と身体を育む!東広島YMCA総合幼児園ってどんなところ?

2歳のお誕生日から入園可能♡東広島YMCA総合幼児園は幼稚園&保育園のいいとこどり♪

 

東広島YMCA総合幼児園は、2歳から入園できるいわゆる“保育園”です。幼稚園と保育園の良いところ(幼児教育&集団保育)を併せ持っており、共働き世帯だけでなく、専業主婦世帯も利用できます。

◎朝のバスお迎あり
◎毎日給食あり(週2回の野外活動日はお弁当持参となります)
◎延長保育あり(専業主婦世帯もOK!)

などなど…ママの心のゆとりにつながるサービスが充実しているんです♡

英語・アート・自然体験!情操教育を大切に

YMCAといえば英語教育を思い浮かべるママも多いはず。専任外国人講師のレッスンで、「聞く・話す・読む・書く」という総合的な英語力を育みます。
さらに、自然体験活動芸術体操リトミックなど、情操教育にも力を入れているので「個人でいろんな習い事に通わせるよりお得!」との声もあるのだそう。

東広島YMCA総合幼児園のカリキュラムについてはこちらもチェック♪

年間行事も豊富!毎年開催のサマースクールは予約殺到☆

東広島YMCA総合幼児園の特徴は、日々の活動に加え、季節ごとの行事が充実していること!
運動会親子遠足クリスマス発表会など、さまざまなイベントがありますが、中でも人気なのがサマースクール(夏期保育)東広島YMCA総合幼児園の在園児さん+他園に通う未就学児さんや小学生も参加可能ですが、人気すぎて毎年あっという間に予約が埋まってしまうのだそう!一体どんな内容なのでしょうか…?

東広島YMCA 2022サマースクールの様子をレポート!

ここからは、2022年夏に行われたばかりのサマースクールの様子をご紹介します!
pikabu編集部員も「うちの子も参加させたかった!」とうらやむ、魅力的な内容が盛りだくさんでしたよ♪

メニュー決めや材料の買い出しも自分たちで!力を合わせてクッキング♪

この日の午前は、クッキングがメインイベント!みんなで力を合わせてお昼ご飯を作ります。
メニューを決めるのは子どもたち自身。材料の買い出しも子どもたちで行います。

具材を切って、炒めて…完成したのは、子どもたちの大好きな焼きそば!

小学生のお兄さん・お姉さんたちと一緒に、美味しい焼きそばをお腹いっぱい味わった子どもたち。異年齢とのふれあいがあるのも、サマースクールの魅力です。

クラフトでは子どもたちの創意工夫がキラリ!

クラフトの時間は、マジックハンド作りに挑戦!「何色にしようかな〜」「うまく動くかな?」みんな楽しそうです♪

できあがった作品がこちら!爪の部分が開いたり閉じたりして、ボールや小さな小物をキャッチできるんです。まるでロボットみたい♪

こうした“ちょっと難易度高めの工作”は、おうちでやろうとすると「うまくできない!」「ママやって!」となりがち…。でも、サマースクールなら、ベテランの先生方が子どもたちを見守りながら的確にサポートしてくれます。

金曜日は野外活動!特製フルーツパフェにワクワク♡

東広島YMCAのサマースクール、毎週金曜日は野外活動を行います。
みんなで大型バスに乗り込み「今日はどこに行くのかな〜」とワクワク♪
この日は、尾道市・向島で人気の観光スポット「観音山フルーツパーラー」へ。

旬のフルーツを使ったパフェ作りをみんなで楽しみました!

地元で採れた新鮮なフルーツは、味はもちろん見た目も華やか♡世界でひとつのオリジナルパフェに子どもたちは大満足でした。美味しそう!

ほかにも、海水浴スイカ割り染め物体験夏祭り…などなど!東広島YMCA総合幼児園のサマースクールは、内容盛りだくさん!
先生や年齢の異なるお友だちとのふれ合いを通じて、子どもたちは夏を満喫したようです。

子どもたちの様子は公式Instagramでチェック♪ママにも好評!

お泊まり保育は年少・年中クラスも参加!

出典:@higashihiroshimaymca

東広島YMCA総合幼児園、もうひとつの夏のビッグイベントが、お泊まり保育!この夏は、湯来町の宿泊施設「ユカリス湯来」へ出かけました。

でもお泊まり保育といえば、年長さんのイベントのイメージ…。年少・年中さんはママやパパと離れて大丈夫だったんでしょうか?

出典:@higashihiroshimaymca

ご心配なく♪ご覧のとおり、小さな子どもたちもはじめてのお泊まり保育を存分に楽しみました!温泉やプールでたくさん身体を動かしたあとは、ディナーのお子さまランチをパクリ。

出典:@higashihiroshimaymca

先生たちの渾身の出し物のおかげで、寝る前の歯みがきもバッチリ!ホームシックな様子は感じられませんね…。
これらのお写真は、実際のお泊まり保育の最中、保護者さん向けに配信されたものなんです♪

ママたちの反応は?

東広島YMCA総合幼児園では、ママやパパに安心してもらえるようにと、日頃の活動やイベントのお写真公式Instagramに掲載しています。
ママたちからはこんな声が。

写真で実際の姿が見られると安心できますね♡今日はどこに行ったの?何して遊んだの?と、親子の会話のきっかけにもなっています。

どの写真からも子どもたちの楽しそうな様子が伝わってきます。あんまり楽しそうなので大人も参加したいくらいです!

わが子は、自然活動が大好きなんですが、転んだり、泣いたりしていないか心配で…。写真で真剣な表情、イキイキした様子が見られると安心できます♪

Instagramの写真を見るのは、ママたちの楽しみのひとつなのだとか。
離れていても、わが子の楽しそうな様子たくましい姿を見られると、ママやパパも安心ですよね。

子どもたちの笑顔がいっぱい♡
東広島YMCA総合幼児園の公式Instagramはこちら♪

イベント充実♡東広島YMCA総合幼児園は2歳のお誕生日から入園可能!

東広島YMCA総合幼児園は、日頃の活動はもちろん、季節ごとのイベントも充実!
「子どもにはいろんな体験をさせてあげたいけれど、仕事や下の子の育児で手一杯…」そんなご家庭にぴったりの環境です。
2歳のお誕生日を迎えたらいつでも入園OK!2022年度2歳児クラスの途中入園も受け付けています。気になる方は、ぜひ一度無料体験や見学に申し込んでみてくださいね♪

無料体験・見学・お問い合わせはこちら!

<東広島YMCA総合幼児園>

住所

〒739-0043

広島県東広島市西条西本町28-6(サンスクエア東広島4階)

電話番号

082-423-1717

受付時間

【月~金】10:00~18:00

【土曜日】10:00~17:00

休館日

日曜日

公式サイト

https://www.hymca.jp/higashihiroshima/

公式Instagram

https://www.instagram.com/higashihiroshimaymca/

担当ライター

この記事をシェアする