遊びも学びもいっぱい♡東広島YMCA総合幼児園の魅力を保護者にインタビュー♪

この記事をシェアする

東広島市エリアで幼児園や保育園を探しているママへ!2歳から通える「東広島YMCA総合幼児園」をご存知ですか?充実したプログラム子どもたちがのびのびと過ごせると、在園児のママたちからの口コミもとってもいいのだとか!さらに、現在保活中のママたちからも「ぜひ通わせたい!」との声も上がっているほど人気なんです。
そこで今回は、東広島YMCA総合幼児園に子どもを通わせているママにインタビュー!気になる子どもの様子や、在園児の保護者だからこそ感じる幼児園の魅力について伺いました。

東広島エリアのママから大人気!東広島YMCAの総合幼児園とは?

2歳児から入園OK!幼児園と保育園の良いとこ取り♪東広島YMCA総合幼児園

「東広島YMCA総合幼児園」は、東広島市西条にある幼児園。2歳の誕生日を迎えた翌月から入園OK!さらにYMCAならではの英語教育をはじめ、リトミックや野外活動など、充実したプログラムも大きな魅力です。
最長19時までの延長保育もあるから、専業主婦家庭から共働き家庭まで利用できると口コミでも評判!「早くから預けたいけど、幼児教育もしっかり受けさせたい!」そんな要望にもしっかりと応えてくれますよ♪

体育・創造・自然体験etc…!豊富なプログラムで生きる力が身につく

東広島YMCA総合幼児園は、子どもたちの豊かな心を育むために、独自のプログラムを展開。YMCA専任外国人講師による英会話はもちろん、専門スタッフによる体操リトミック、さらに茶道書道など、質の高い教育を多数行っています。

室内での保育活動だけでなく、野外での自然体験活動も盛りだくさん!森を探検したり動物たちと触れ合ったり山登りをしたり…のびのびとした活動が充実していますよ。自然体験活動は週2回開催されており、子どもたちはもちろん、ママたちからも「楽しそう!」と大好評。得られる学びはまさに無限大なんです♪

兄妹ともに東広島YMCA総合幼児園♪共働きのママにインタビュー!

今回インタビューに答えてくれたのは、東広島YMCA総合幼児園に兄妹を通わせているママ。お兄ちゃんは現在小学3年生で年中から東広島YMCA総合幼児園に在籍。妹さんは2歳から入園しており、現在年長さんです。ちなみにお兄ちゃんは、小学生の今もYMCAの放課後クラブに在籍中。ママに、入園の決め手から東広島YMCA総合幼児園の魅力まで詳しく聞きました。

東広島YMCA総合幼児園に関する記事はこちらをチェック!

入園の決め手は?入園後の子どもたちの様子についてインタビュー!

東広島YMCA総合幼児園を選んだ理由は?

東広島YMCA総合幼児園の見学をする前に、認可外保育園を3ヶ所ほど見学したというママ。東広島YMCA総合幼児園を見学したとき、リーダー(先生)が子どもたちひとりひとりに丁寧に声掛けをしている様子が印象深かったそう。見学した園の中でも、1番面倒見が良く、リーダーたちの細やかな対応も見て取れたといいます。

見学のとき、リーダーが明るく親切だったことを今でも覚えています。園全体の雰囲気もとっても良く、見学したその場で月初めからお願いします!とすぐに申し込んだほどです

年中から途中入園させることに心配はありませんでしたか?

年少までは神戸に住んでいて、保育園に通っていたお兄ちゃん。年中さんから、今までとは違う幼児園へ転園させることに抵抗はなかったのでしょうか。また、妹さんについては、2歳という早い時期から入園させることに不安はなかったのでしょうか。

見学したときにここなら大丈夫!と感じました。2歳の妹を入園させるときには、お兄ちゃんが在園中で園の素晴らしさを知っていたので、不安はありませんでしたよ

入園後の子どもの様子は?変化などはありましたか?

園の環境には心配はなかったものの、入園直後は母親離れがきちんとできるかな?と不安を感じていたというママ。しかし、その思いとは裏腹に、子どもたちはとっても楽しそうに通っていたそうです。
「園では思いっきり体を動かすので、兄も妹も帰ったらすぐ寝ていました。驚いたのが、わがままを言わなくなったこと!それだけリーダーが子どもの話をよく聞いて受け止めてくれているんだと思います。連絡帳はありませんが、リーダーたちが園であったことを直接伝えてくれていたのも、安心して預けられた理由のひとつです」

子どもたちがお気に入りのプログラムを教えてください。

東広島YMCA総合幼児園は、さまざまなプログラムがあると口コミでも人気の幼児園。中でも、兄妹は2人ともクッキングと自然体験活動が大好きなのだとか!
「月に1回あるクッキングは兄妹揃ってお気に入りのようです。お兄ちゃんは家でいろいろなものを作ってパーティーがしたい!と言ったり、妹は焼きそば作れるよ!やってあげるね!と得意気に自慢したり…。家で作って披露してくれたこともありました。また、自然体験活動も大好きで、率先して楽しんでいたようです」

兄妹は、年に1度のサマーキャンプにも参加しています。海や川に行きパフェづくりをしたことを、小学3年生になった今でも鮮明に覚えているというお兄ちゃん。サマープログラムに行った場所には、家族でも訪れてみんなで楽しんだそうです。

ママが感じる!東広島YMCA総合幼児園の魅力とは?

魅力①好きなことをのびのび体験できる幼児園!

「1番の魅力は、子どもたちの好きなことをさせてくれること。プログラムがありつつも、子どもたちの気持ちを大切にして、のびのびと活動させてくれる幼児園だと思います」
リーダーたちがしっかりと見守って、危ないことはきちんとストップしてくれるので、安心感もあったとママ。親に対してきちんと声掛けをしてくれるところも、とってもありがたかったそうです。

魅力②:クラスが上がることにできることが増える!自信につながる♪

「妹が2歳児クラスにいたときは、まだできることが少なかったのですが…クラスが上がるにつれて水泳や習字などいろんなプログラムに挑戦し、できることも増え、成長を感じられました
ママも子どもたちに自信がついたと感じているそう!

魅力③:延長保育があるので、無理せず子育てに向き合えた!

延長保育が充実しているのも、東広島YMCA総合幼児園の魅力と言います。
「子どもと向き合う時間は大切。でもどうしても疲れてしまうときも…。東広島YMCA総合幼児園は、仕事でなくても延長保育に対応してくれます。リーダーがあえて親の時間を作ってくれることもあり、本当に助かりました」
延長保育を使ったお陰で、園が終わった後は心にゆとりをもって子どもたちと接することができたそう。毎日育児に追われる中、遠慮なく延長保育をお願いできるのはとってもありがたいですね。

魅力④:小学校にあがっても放課後児童クラブがあるので安心!

「卒園したお兄ちゃんは、現在は放課後児童クラブに在籍しています。児童クラブはお迎えのバスがあってとっても便利!運転手さんは、幼児園のときからの顔なじみです。また、幼児園に一緒だったお友だちとも遊べるので、楽しく通っています」
放課後児童クラブでは、宿題をするだけでなく、クリスマスなどのイベントごとも充実。YMCAならではの魅力を実感していると教えてくれました。

2歳から入園OK!遊びも学びも無限大♡東広島YMCA総合幼児園

東広島YMCA総合幼児園は「幼児教育は大切だけど、やっぱり子どもたちが楽しく通える場所が1番!」と考えるママにぴったり!遊びも学びも充実しているうえに、リーダーたちもしっかりとサポートしてくれるので安心して通わせられますよ。なお、東広島YMCA総合幼児園は2歳の誕生日を迎えた翌月からいつでも入園可能!「ぜひ入園させたい!」というママは2歳前に無料体験をしておくのがおすすめです♪

無料体験・見学・お問い合わせはこちら!

<東広島YMCA総合幼児園>

住所

〒739-0043

広島県東広島市西条西本町28-6(サンスクエア東広島4階)

電話番号

082-423-1717

受付時間

【月~金】10:00~18:00

【土曜日】10:00~17:00

休館日

日曜日

公式サイト

https://www.hymca.jp/higashihiroshima/

公式Instagram

https://www.instagram.com/higashihiroshimaymca/

担当ライター

この記事をシェアする