10/1おりがみ保育園(広島市中区)で「運動会」開催♪かけっこ参加でお土産も♡

この記事をシェアする

広島市中区エリアで「来年度から仕事を再開したい!」と思っている0~2歳児のママさん♪10/1(土)に「おりがみ保育園かわらまち」(広島市中区河原町)で開催される、園開放を兼ねた「運動会」に参加してみませんか?この運動会、まだ歩けない抱っこやハイハイ期の赤ちゃんも保護者と一緒に参加OK♡親子で楽しみながら、普段の園児たちの様子も見ることができますよ。保活を始めたばかりの方、親子で参加できるイベントをお探しの方にもぴったりの園開放、早速ご紹介します。

広島市の保活ママパパ注目!企業主導型保育園「おりがみ保育園」ってこんなところ♪

随時入園OK!広島の企業主導型保育園「おりがみ保育園」ってこんな保育園♪

「おりがみ保育園」は、広島にある「東洋商事株式会社」が従業員のために運営している企業主導型保育園。「社員の子ども以外は入れないの?」と思われがちですが、“地域枠”があり、一般からも申し込みできるんです。

おりがみ保育園は、今回運動会が開催される「かわらまち園」(中区河原町)と、「いつかいち園」(佐伯区五日市)の2園あります。
どちらの園も、0歳(生後3ヶ月)~2歳児を対象に、園児の数が20名以下という小規模保育を行っているのが特徴。アットホームな雰囲気のなか、異なる年齢の子どもたちがお互いに刺激し合いながら過ごしています
また、おりがみ保育園では、フルタイムでもパートでも、保護者の働き方を問わず受け入れている点がポイント!保育園との直接契約なので、空きがあればどのタイミングでも入園できるんです。

▼▼おりがみ保育園▼▼

関連記事はこちら!

定期的に「園開放」を実施。10月1日はおりがみ保育園(かわらまち園)で「運動会」開催!

おりがみ保育園では、地域の親子を対象に「かわらまち園」で年3回、「いつかいち園」で月1回の「園開放」を定期的に開催。季節の行事を取り入れたイベントや、ママ同士がお話できる交流会などワクワクする企画を行っています。
ここからは、10月1日(土)に開催される「かわらまち園」の園開放「運動会」について、詳しくご紹介しますね♡

10月1日「おりがみ保育園(かわらまち園)」で運動会を開催♪

会場は「舟入第一公園」(広島市中区)!赤ちゃんの参加も大歓迎でお土産も♡

2021年の運動会の様子

おりがみ保育園かわらまちの園開放を兼ねた「運動会」、実は毎年恒例の人気イベントなんです。去年の参加者からは「子どもたちの頑張る姿がたまらない…」「保育士さんや在園児のママパパさんと一緒に盛り上がれた!」との声が挙がっていたそう。

開催場所は、おりがみ保育園かわらまちから徒歩5分ほどの「舟入第一公園」。なんと今回は、競技の見学だけでなく、園開放参加者も親子で「かけっこ」(プログラム2番)に参戦できます♪
かけっこでは、抱っこ・ハイハイの赤ちゃんも大歓迎!ママやパパが抱っこしながら、子どもと一緒に参加できますよ。
また、今回の園開放では、かけっこに参加してゴールすると、お土産がもらえます!何がもらえるのかは、当日のお楽しみ…☆

なお、かけっこの後は、そのまま運動会を見学しても、解散してもOKです。

【おりがみ保育園かわらまち 園開放「運動会」】

日時

2022年10月1日(土)10:00~

会場

舟入第一公園(広島市中区舟入町10)

プログラム

【在園児】

準備体操、かけっこ、親子競技、ダンス

【園開放参加者】

かけっこ(※ゴールでお土産がもらえます)

対象

保育園に入園されていない0歳~2歳のお子様と保護者

定員

5組様

※一家族子ども1人につき大人2名様まで

服装

動きやすい服装、靴でお越しください。

持参物

水分補給できるもの・タオル・日よけ帽子・着替え など

申し込み方法

公式LINEはこちら

※LINEアプリを起動してQRコードを読み取ってください。

「運動会」というワクワクするイベントを通して、保育園の雰囲気を間近に体験できるのも嬉しいポイント。保活中のママにとっては、在園児たちが仲良く頑張る姿や保育士の先生方とお話する様子など、普段の保育園生活を垣間見る絶好のチャンスです♪

おりがみ保育園かわらまち園の保育士さんからのメッセージ

おりがみ保育園かわらまち園の保育士さんたち

保育士さん
少人数制の園なので、運動会もとてもアットホーム。保育園の行事の様子を見て頂ける機会はあまり多くありませんので、ぜひご参加くださいね!

10月・11月・12月「おりがみ保育園」の「園開放」スケジュールをチェック♪

【広島市中区・かわらまち園】年3回「園開放」開催中!

季節ごとのイベントが魅力的なかわらまち園の「園開放」。今回ご紹介した10月の「運動会」以降は、2月に「園開放」を行う予定だそうです♪

【おりがみ保育園かわらまち・2月の園開放日程】

2023年2月3日(金)

※定員:3組様

節分会

一緒に鬼はそとー!福はうちー!

※一家族2名様まで(子ども1人・保護者1人)

詳しい問い合わせや申し込みは、公式LINEまたは公式サイトをチェック!

【広島市佐伯区・いつかいち園】毎月1回「園開放」開催中!

出典:おりがみ保育園公式サイト

広島市佐伯区五日市のコイン通りにあるいつかいち園。月1回の園開放では、親子で楽しめる製作や触れ合い遊びなどを実施中です♪

9月~来年2月までの園開放スケジュールがこちら

2022年9月27日(火)

「手形アート(もみじ)」

紅葉に見立てて、手形でもみじアートを作ります。

2022年10月18日(火)

「プレママ対象(第1子限定)のロゼッタ作り」

世界に一つだけのロゼッタを作ります。

2022年11月15日(火) 

「ベビーマッサージ」

ベビーマッサージで親子のふれあい時間!

2022年12月20日(火)

「製作(リース作り)」

クリスマスリースを一緒に作ります。

2023年1月17日(火)

「書き初め」

親子で書き初めにチャレンジ!

2023年2月21日(火)

「製作(おひなさま)」

かわいいおひなさまを手作りします。

※参加は一家族2名様まで(子ども1人・保護者1人)。

詳しい問い合わせや申し込みは、公式LINEまたは公式サイトをチェック!

園開放の申し込みはLINEで。園見学や入園、一時預かりも随時受け付け中!

かわらまち園といつかいち園、それぞれの園開放の申し込みや各種問い合わせは、公式LINEから♪

保育士さん
随時、個別の園見学・説明会も行っています。実際に見ると和やかな雰囲気で安心したと言われて、一時預かりや入園を申し込まれる方も多いんですよ。ぜひ一度気軽に遊びに来てみてくださいね!

 

※LINEアプリを起動してQRコードを読み取ってください。

保育園探しを始めたママへ!おりがみ保育園かわらまち10/1開催の「運動会」に行ってみよう

「広島市って保育園に入るのは難しいのかな!?」「来年仕事再開したいけれど、何から始めたらいいの?」中区エリアでそんな不安を抱えている0~2歳児のママに、ぜひおすすめしたいおりがみ保育園かわらまちの園開放イベント「運動会」!楽しいイベントを通して、保育園生活を身近に体験できちゃいます。小規模園なので、小さな子どもが新しい環境に馴染めるか不安なママにもおすすめ!気になる方は、公式LINEをチェックしてくださいね。

▼▼おりがみ保育園▼▼

【おりがみ保育園かわらまち】

所在地

広島市中区河原町13-14 ORIGAMINNビル 1F

電話番号

082-208-2244

定員

11名(0歳児:4名、1歳児:4名、2歳児:3名)

開園時間

7:30~20:30

休園日

日祝・年末年始、お盆休み

送迎用駐車場

あり

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/origami.kawaramachi/

 

【おりがみ保育園いつかいち】

所在地

広島市佐伯区五日市4−4−24 ISCビル1階

電話番号

082-208-1890

定員

19名(0歳児:6名、1歳児:7名、2歳児:6名)

開園時間

7:30~20:30

休園日

日祝・年末年始、お盆休み

送迎用駐車場

あり

公式インスタグラム

https://www.instagram.com/origami.itsukaichi/

 

【地域枠利用の保育料】 ※両園共通

0歳児クラス

39,000円/月

1,2歳児クラス

37,500円/月

担当ライター

この記事をシェアする