3歳からのリトミックも♪英語とピアノが一緒に習える広島の英会話教室「Choice」

この記事をシェアする

幼少期から始める習い事として人気の英語ピアノその2つを一緒に習える教室があるとしたら興味はありませんか?今回、ご紹介する「Choice(チョイス)」はまさにそんな理想を叶えた英会話教室。外国人講師から英語でピアノのレッスンを受けられるので、音感と英語力が同時に身につきます。さらに、さまざまなコースの中には3歳から始められるリトミック教室も。広島ではまだ珍しいChoiceのレッスンの様子、早速チェックしてみましょう♪

英語だけじゃない!Choiceなら音感や運動能力など身につくスキルがたくさん♪

「英会話&英語でピアノ教室Choice」ってどんなところ?

今回ご紹介する「Choice」は、英語と一緒にさまざまな音楽レッスンやリトミックが受けられる、広島ではちょっと珍しい英会話教室。現在、八丁堀店段原店の2教室があります。

レッスン中の会話は、ネイティブ講師との英会話がメイン。選べるコースには、ピアノギターボーカルレッスンの他、3歳から始められるリトミック教室まであります。

「英語もいいけど、音楽もさせたいし…」と悩んでいるママには、まさにぴったりの教室です。

広島ママから人気!3歳から始めるChoiceの「英語でリトミック」

3歳からの幼児向けレッスン「英語でリトミック」って?

Choiceで習い事デビューするなら、まずは3歳から習える「英語でリトミック」がおすすめ。体を動かしながら英語の歌を歌ったり楽器を演奏したりする中で、自然に英語と音感が身につきます。

「まだ3歳なのに英語でレッスンなんて大丈夫かな?」と不安なママでも大丈夫!Choiceの先生によると「むしろ、英語を習うなら脳が最も発達する4歳までに始める方が身につきやすくておすすめ」とのことでした♪

外国人講師から自然な英語が学べる!

リトミック教室は、外国人講師が担当!音楽に合わせて太鼓を叩いたり、踊ったり、歌ったり、体を使って耳と感覚で英語を覚えていきます。子供の頃から英語に触れることは、自然な英語の発音を身につけるのにとても効果的。
Choiceでは、外国人講師からネイティブの正しい発音やイントネーションをたくさん聞けるので、生きた英語力が身につきます。

日本人保育士がいて安心♪グループレッスンで楽しく通える!

リトミック教室は、グループレッスン。同年齢くらいの子たちが集まって、わいわい楽しい雰囲気です♪

リトミック教室では音楽が中心なので、英語が分からない小さな子供でも楽しく参加できるはず。困ったときには、英語が話せる日本人保育士がサポートしてくれます。

耳がグングン育つ幼少期にリトミックで音感を鍛えよう!

Choiceでは、脳科学の観点から年齢や成長に合わせて、最適なカリキュラムが組まれています。子供一人ひとりのレベルに合った指導は、本人も負担が少ないはず。「遊びにいく」感覚で楽しく通ってくれそうです♪

幼少期から音楽を習わせることは、心が豊かになるだけでなく、

・言語能力が高まる
・運動能力が高まる
・集中力が身につく

といった効果も。どれもこれからの学校生活、集団生活にむけて早くから身につけてもらいたい能力ですよね。

リトミックからの移行もおすすめ!英語でピアノを習う「英語でピアノ」

小学生にぴったり!英語とピアノを楽しく学ぶ「英語でピアノ」

小学生におすすめなのは、「英語でピアノ」。Choiceの先生によると、未就学児の頃にリトミックで音感を鍛えて、小学生になったら「英語でピアノ」に移行するというのが理想的とのことでした。

脳科学の観点からいうと、脳は4歳までに約80%が発育し、6歳までには約90%ができ上がるんだそう。そのため音楽教育を始めるのは3~4歳がベストな時期ですが、ピアノを弾き始めるのは体の骨格が安定する6歳前後が一番いいタイミングなんだとか。

さらに、レッスン中の会話はすべて英語。講師陣は全員、英会話教室や小学校などの指導経験があり、分かりやすく丁寧に教えてくれます。個人レッスンなので「レッスンのペースについていけない…」なんてこともありません。

一人ひとりに合わせた「欧米式のピアノレッスン」

Choiceのピアノレッスンで扱う音楽は、クラシックからポップミュージックまでさまざま。流行りのアニメ主題歌人気アーティストの曲なども教えてもらえるので、「大好きなあの曲が弾けるようになりたい!」なんて夢も叶います♪

さらに、Choiceで採用しているのは「欧米式のピアノレッスン」。海外での音階や、最初から両手で練習する、など日本のピアノ教室とは違った指導が受けられます。

忙しくても大丈夫!オンラインレッスンも開講中♪

Choiceでは、オンラインレッスンも可能!近くに教室がない場合や、送迎が難しい場合でも、自宅でレッスンが受けられます。

オンラインレッスンでは、講師の手元をアップで見られるというメリットも。レッスンは録画できるので、振り返りにも便利です。楽譜を画面上で共有して、アドバイスを書きこむこともできますよ。

さらに年2回は、オンライン発表会も!目標があると練習にも気合が入りそうですよね♪

ピアノ以外にギターやボーカルのレッスンも!

冒頭でもご紹介したように、Choiceにはピアノ以外にギターボーカルレッスンもあります。もちろん、これらのレッスンもすべて会話は英語です。

例えば、ギターで弾き語りできるようになりたいならギターレッスンへ。洋楽をかっこよく歌えるようになりたいならボーカルレッスンを選ぶといいかも。子供が好きなこと、興味があることを選べるのも、親にとっては嬉しいポイントですよね。自分が好きで選んだコースなら、英語も楽器もグングン上達しそうです♪

2023年年初に安佐南区で新たな店舗オープン予定!最寄りの教室で無料体験レッスンに参加しよう!

最後にそれぞれの教室についてまとめました。中区・南区にお住まいの方はぜひチェックしてみてくださいね。2023年には安佐南区で新店舗オープン予定なので、お楽しみに!

中区にお住まいの方は「八丁堀店」へ

1店舗目となる八丁堀店は、広島市中心部にありどこからでもアクセスしやすい好立地。大人向けのレッスンをメインで行っているので、親子で通うのもおすすめです。

南区にお住まいの方は「段原店」へ

段原ショッピングセンターや広島大学病院近くの段原店。リトミックなど子供向けレッスンも多く開講しています。子供のレッスン中、ママは周辺で買い物をしながら過ごすこともできます。

2023年年初、安佐南区に新たな店舗オープン予定!

安佐南区にお住まいのママに朗報!来年2023年には安佐南区に新店舗がオープンする予定です。教室の新情報は、またpikabuでもご紹介いたしますね!

幼少期から楽しく英語&ピアノデビューさせたいならChoiceで!

英語とピアノはどちらも幼少期から触れさせたい習い事。Choiceは、そんな2つを一度に学べる教室です。現在の教室は広島県内の2店舗のみですが、オンラインレッスンも開講中で、今後は店舗もどんどん増えていく予定とのこと。無料体験レッスンも受け付けているので、ぜひ参加してみてはいかがでしょうか♪

 

無料体験レッスンの申し込み先はこちら
お電話での申し込みはこちら:050-6875-6712(営業時間:12時~21時)

<英会話&英語でピアノ教室Choice>

教室所在地

■八丁堀店

広島県広島市中区八丁堀8-4

■段原店

広島県広島市南区段原南1丁目10-14

電話番号

050-6875-6712

営業時間:12時~21時(月~日)

公式サイト

https://www.cafe-choice.jp/

公式Instagram

https://www.instagram.com/cafebarchoice/

担当ライター

この記事をシェアする