【2/23~27】大進の五月人形大展示会「兜博」開催!広島初展示「白粋」「蒼の国」に注目♪

この記事をシェアする

5月に初節句を迎えるお子さんがいる広島のパパ・ママへ!2月23日(木・祝)~27日(月)に、「大進」主催の五月人形大展示会『兜博(かぶとはく)』が開催されます。中国地方最大級の展示会となる「兜博」の目玉は、真っ白な兜飾りの「白粋 HAKI」と、デニム生地で作られた「蒼の国 AONOKUNI」シリーズ(どちらも広島初展示!)。SNSでも話題の五月人形が並ぶ兜博へ、実物を見に出かけてみませんか?

【2/23~27開催】「大進」恒例の五月人形大展示会「兜博」

展示数はなんと約300点!コンセプトは「スマート和モダン」

広島の老舗進物店「大進」が、毎年2月に広島産業会館(広島市南区)にて開催している「五月人形大展示会」。開催期間中は広島県内のみならず、中国地方からもたくさんの方が訪れ、会場が賑わいます。
2023年度は『兜博』として会場の雰囲気を一新♪2月23日(木・祝)~27日(月)まで開催されます。

「兜博」のメインは、「五月人形」と「鯉のぼり」。大進が厳選した約300点が一堂に並ぶ、中国地方最大級の展示会です。会場には、雛人形の展示もあり♪男の子ママも女の子ママも必見です。

「兜博」会場イメージ
会場で目を引くのは、今までにない洗練されたスタイリッシュな展示スタイル。“スマート和モダン”をコンセプトに、アート作品のように五月人形がディスプレイされたコーナーもあり、見るだけで楽しくなります♪

「白粋 HAKI」(左)と「蒼の国 AONOKUNI」(右)

今回の「兜博」の目玉となるのが、SNSでも人気の「白粋(HAKI)」「蒼の国(AONOKUNI)」の2シリーズ!兜博では、これらを含む全国各地の五月人形・鯉のぼりがたっぷり見られますよ♪

【兜博 kabutohaku ~五月人形大展示会~】

会場

県立広島産業会館・東館

(広島市南区比治山本町12-18)

開催日時

2023年2月23日(木・祝)~27日(月)

9:00~17:00

※最終日27日のみ16:00まで

駐車場

無料(456台)

※ご購入に関わらず、会場内受付にて駐車券に無料スタンプを押印します。

来場予約フォーム

会場は混雑が予想されます。事前の予約がおすすめです。

▼▼大進「兜博」来場予約フォームはこちら▼▼

▼▼大進「兜博」公式サイトはこちら▼▼

中国地方最大級の品揃えの秘密は?「大進」のバイヤーが作家さんから直接買い付け

中国地方最大級の展示数を誇る「兜博」。なぜ約300点もの展示が可能なのでしょうか?

その秘密は、「兜博」を主催する広島の老舗進物店「大進」にありました!
会場に並ぶ五月人形や鯉のぼりは、注文が入ってから取り寄せするのではなく、すべて大進が買い付けをしているもの。だから、展示品を多数用意することができるんです♪

※画像は2020年1月開催時のものです

もちろん、品質やデザインにこだわったものだけを厳選。目利きのバイヤーが、全国の作家さんの元を直接訪れ、人形一つ一つにこめられた作家さんの思いや背景を丁寧にヒアリングして買い付けしているそうですよ。

トレンドや流行はもちろん、伝統的な人形まで数多く揃えることができるのは、大進プロデュースだからこそなんですね☆

赤ちゃん連れでも安心のおむつ替えシート、授乳室完備!

※画像は2020年1月開催時のものです

兜博には、赤ちゃん連れの家族に配慮したポイントがいっぱい!授乳室ベビーベッドが設置されているほか、ミルク用のお湯ももらえるそうです♪さらに女性用トイレ・多目的トイレ内には、おむつ替え用のシートと、おむつ用ゴミ箱も設置されています。
会場内は、ベビーカーに配慮した、広々レイアウト!家族みんなで、そして3世代で、安心して訪れることができます♪

▼▼大進「兜博」来場予約フォームはこちら▼▼

広島初展示!「白粋 HAKI」「蒼の国AONOKUNI」の魅力に迫る!

白一色のおしゃれな兜!洗練されたデザインの「白粋 HAKI」シリーズ

今回の「兜博」で注目したいのが、こちらの「白粋(HAKI)」シリーズです。
見れば見るほど吸い込まれる、繊細かつ神聖なデザイン。ちりめん生地の質感と白とベージュの組み合わせが光る、まるでアート作品のような五月飾りです。今どきの洋風インテリアにもマッチするおしゃれでシンプルなデザインは、SNSでも話題になっています。

この白粋シリーズを手掛けているのは、和雑貨メーカーの「京都夢み屋」。実店舗を持たないお店なので、広島で白粋シリーズが展示されるのは「大進」だけ♪実物を間近に見られるチャンスです!

白粋シリーズには鯉のぼりのウォールデコレーションもあります。これなら、鯉のぼりを飾るスペースがなくても大丈夫!まだねんね期の赤ちゃんの寝相アートにも使えますよ♪

デニム生地がクール♪「蒼の国AONOKUNI」カジュアルさが光る兜飾り

今回の兜博には「蒼の国(AONOKUNI)」も初登場!「白粋」と同じく「京都夢み屋」が手掛ける人気シリーズです。

カジュアルなデニムの生地を使った兜飾りで、重厚感と繊細さを表現できるのは、作家さんの技術あってこそ。
なお、袱紗(ふくさ)はリバーシブルになっていて、濃淡の異なるデニム素材を好みで使い分けられます。細部までこだわりが詰まった兜飾りです♪

こちらは兜飾り・鯉のぼり・破魔弓飾りとの3点セットで販売。どれもモダンなたたずまいでコンパクトなため、飾る場所を選びません。

▼▼「白粋」「蒼の国」特設サイト▼▼

おしゃれな「名前旗」や「陣羽織」も展示♪

「白粋」や「蒼の国」シリーズにもマッチする、シンプルな小物も販売されています。

まずは、白をベースにした、シンプルなデザインの「名前旗」。こちらは大進のオリジナル商品です。今までありそうでなかったローマ字表記が特徴で、漢字も洋風インテリアに馴染むよう横書きになっています。

こちらは「陣羽織(じんばおり)」。赤や青、黒など濃い色のイメージが強い陣羽織ですが、大進では白をベースにしたオリジナルの陣羽織も販売されています。

自宅のインテリアや好みに合わせて、全体をコーディネートしながら選べるのが「兜博」の魅力ですね♡

▼▼大進「兜博」来場予約フォームはこちら▼▼

【購入者抽選会】北欧雑貨などおしゃれなキッズアイテムが当たるチャンス

購入金額5万円ごとに抽選できる!景品にはレアなアイテムも?!

大進の兜博では、五月人形などの購入特典として、購入金額5万円(税込)ごとに抽選会に参加できます♪抽選会の景品は、大進のバイヤーさん選りすぐりの特別な品ばかりなんだとか!
しかも、広島では手に入りにくいレアな北欧雑貨も直輸入して用意しているそうですよ♡

どんなアイテムがあるのか、ちょっとだけご紹介します。

スウェーデンの「Garbo & Friends(ガルボ アンド フレンズ)」というブランドからは、「カドルクロス」。コットン100%の赤ちゃんの肌に優しいクロスです♪

 

広島にあるオリジナルベビーギフト専門店「Lisumom(リシュマム)」のアイテムもありますよ♪使い勝手の良い「サイコロポーチ」「ママトート」は、毎日のお出かけに活躍してくれそうです!

購入者全員もらえる!お買い上げプレゼントにも注目♪

さらに今回は、購入者全員のお買い上げプレゼントも用意されています。
おしゃれな木製バナーは、記念撮影にぴったり。「大進創寫館(だいしんそうしゃかん)」で使える写真撮影券ももらえます!

大進の「兜博」なら、お気に入りの五月人形・鯉のぼりに出会えそう♡

初節句を迎える子どものための五月人形。約300点のアイテムが集まる「兜博」ならきっとお気に入りが見つかります。大進ならではの品揃えと、和モダンな雰囲気のおしゃれな五月人形の展示。ぜひ会場で直接体感してみてくださいね。
混雑時には入場規制の可能性もあるため、下記フォームより事前来場予約がおすすめです。お出かけの際はマスク着用など、感染対策を万全にしてお出かけください♪

▼▼大進「兜博」来場予約フォームはこちら▼▼

【進物の大進 広島本店】

所在地

広島市中区鉄砲町2-15

電話番号

082-221-4111

営業時間

10:00~19:00

定休日

お正月

公式サイト

https://www.daishin.gr.jp/

Instagram

@ gift.daishin

担当ライター

この記事をシェアする